FC2ブログ

らざーろさんが、忘れないうちにメモ。

メモ#1189:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「忘れっぽいですか?」です。私は物凄く忘れっぽくて困っています大事な書類の提出を忘れたり、学生時代にはレポートの提出や、宿題はその日に提出日だと友達に言われ思い出し、焦ってやるタイプでした;忘れてはいけないことをメモなどに書き出しても、悲しいことに書きだしたメモの存在や行方を忘れてしまうんですよねマイペースすぎると今でもよく注意さ...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れっぽいですか?」



そういえば、このブログの最初のタイトルは、
『メモメモ。忘れないうちにメモ。』でした。
私が「メモ魔」になったのは、忘れっぽいからです。

もう少し正確に言うと、「忘れて失敗すること」を、極度に恐れる性格だからです。

社会人になりたての頃、
どんな細かいことも逐一メモしていた私。
それにイラっときたのでしょうか、
先輩が、「いちいちメモしないで、覚えろよ・・。」と。

言われたからにはメモしません。その先輩の前では。
あとで内容を思い出し、やっぱり逐一メモする私なのでした。

そうなると、当然、
『メモ帳』もしくは『手帳』が、あっという間にイッパイになります。
勇んで、次のメモ帳を買いに行く私です。

最近良く使っているのは、
コクヨの、「ノ-221B」という、A6サイズのメモ帳で、
今、目の前にもありますし、
パソコン横の引き出しを開けると、ゴソっと出てきます。

ブログに書かないような、たとえば、銭湯に行ったときに量った体重だとか、
どうでも良い情報が満載です。

久しぶりに当時のメモ帳を開いてみました。

あるページには、
「7/21 ミート」
「7/22 ミート」
「7/23 カルボ」、と。
どうやらお夜食を記録していたようです。

あるページには、
「函館 点検 ~26~」と。

何のことでしょうね。忘れてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

そうですか、メモ魔なんですね。
スパの種類をメモった横には、茹で加減とかソースのお味とかもメモられているのでしょうか?

わたしは、あまりメモ取らないほうです。
というか、人の話聞きながら字を書くのができないんですよね。
チャンネル1つなんですよ(宮崎県の民放の数より少ないんです)。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうですか、メモ魔なんですね。
> スパの種類をメモった横には、茹で加減とかソースのお味とかもメモられているのでしょうか?

そのあたりはメモってないようです。
外食なら記録したかもしれませんが、自作なのでお味はだいたい、一緒であることが、理由かと思われます。

> わたしは、あまりメモ取らないほうです。

経験上、このあたりは、はっきり分かれるようです。
で、私の出合った「メモをとらない人」は、
「捨てるのが上手」という特徴があるようです。

私の机の周りはメモやら雑誌やらでイッパイですが、
ひょっとすると、たれかは さんのパソコン周りは、
スッキリされておられるのではないでしょうか。

> というか、人の話聞きながら字を書くのができないんですよね。
> チャンネル1つなんですよ(宮崎県の民放の数より少ないんです)。

私も、チャンネルは1つです。確かに、人の話を聞きながらメモするのは、
難しいですよね。
私の場合、「メモを取るのが得意」なのではなく、
「メモを取るのがクセ」なだけなのです。
ですから、本文中にあるような、あとで見てもわからないようなメモが。

昔の話ですが、
得意先と電話で話しながらメモを取っていました。

会話の最後で、
「オハナシ、承りました。私、らざーろと申します。」
と、申し上げました。

メモの最後に、
『私、らざーろ・・・』と記録されておりました(笑)。

No title

こんばんは。

私も仕事上では、よくメモはする方ですね。
でも、最初の方は、必死こいてびっしりメモするのですが、
慣れるとメッキリ取らなくなる、というある種ハイブリッド型
というか…

>あるページには、
>「函館 点検 ~26~」と。

学生時代に、ゼミなんかで「じゃあ、来週までに○○に
ついて各自調べてくるように」と言われ、メモるのですが、
メモった内容が、「○○!(←丸囲みしてある)!」みたいな
内容なので、後日見てみると「??」な事が度々ありました。

勿論、調べていなくても澄ました顔でゼミに出席して、
他の人の調べたことを、聞いてその場でさも、調べてきたかの
様に喋るか、はなっからゼミを自主的公休にするかでした。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も仕事上では、よくメモはする方ですね。
> でも、最初の方は、必死こいてびっしりメモするのですが、
> 慣れるとメッキリ取らなくなる、というある種ハイブリッド型
> というか…

新人時代はしっかりとメモを、慣れたらメモしない。と、いうのは、
おそらくですが、多いパターンであるかと思われます。私の周りでもそうでした。
私の場合、慣れてもメモをとらないと不安なのです。
しかるべき施設でしかるべき診断を受けたら、私のこのタチに対し、
なんらかの名称が与えられるかも知れぬほどです。

が、それが私なので、気にしません。

> 学生時代に、ゼミなんかで「じゃあ、来週までに○○に
> ついて各自調べてくるように」と言われ、メモるのですが、
> メモった内容が、「○○!(←丸囲みしてある)!」みたいな
> 内容なので、後日見てみると「??」な事が度々ありました。

度々ですか。しかるべき施設で・・。

> 勿論、調べていなくても澄ました顔でゼミに出席して、
> 他の人の調べたことを、聞いてその場でさも、調べてきたかの
> 様に喋るか、はなっからゼミを自主的公休にするかでした。

勝手な憶測で申し訳ありませんが、
KZ-1 さんは、どちらかというとエンジニア系だと思っておりましたが、
意外と、政治家向きかもしれませんね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR