FC2ブログ

冷やし中華、まもなく始めますが、もう少々お待ちを。

メモ#1190:

夏日です。
ここ札幌も、やっと、冷やし中華が美味しい季節になりました。

ではカツ丼でも頂きましょうか。

色黒のカツ丼

少々、いつもより色黒です。
これは、冷蔵庫のパーシャル室に入れておいたカツを、
冷たいまま揚げたためです。次回への反省点ですね。

木の葉丼

母には、木の葉丼を召し上がっていただきました。
普通は板カマボコなどを使うらしいですが、
今回は揚げカマボコを使いました。
以前、ナルトを使ったこともあります。
いずれにせよ、海苔を使わなければ「木の葉丼」ではありません。

母によると、「カツ丼じゃないのにカツ丼っぽい味」とのことでした。

ではこれから、
冷やし中華の準備を・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

内地はここの所、気温はそこまででもないのですが、
湿度が高くジメッとした日が続いております。
24℃としか無くても、曇ってて湿気っている分、暑い
んですよね。
丁度、父の職場に今、室蘭出身の方がいらっしゃるらしく、
「こんなに暑いんですか?」とバテているとか…


>いずれにせよ、海苔を使わなければ「木の葉丼」ではありません。

確かに文春文庫ビジュアル版の「ベ○トオブ丼」109頁にも、
『海苔の香りが生命なのだから』の一文がありますね。

玉子とじの上に乗る海苔。ふわっとする香り、ジワッと来る味、
あれは中々素晴らしい組み合わせなのではないか、と思います。

No title

こんにちは~。
らざーろさんさすけちゃんバテてませんか。

最近残業続き+急な暑さでバテ気味なろでむです。
シンドイ身体にはカツ丼良いメニューですね♪
この葉丼もおいしそう(^^)

今年はまだ冷やし中華は1度しか食べてません。
それもインスタント。と言っても最近のモノは
本物と変わりないですし。

あまりの成績に放置プレーしていた(笑)坊や達ですが
やっと頑張ってくれる様になってきました!
さてさてどうなることやら・・・

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 内地はここの所、気温はそこまででもないのですが、
> 湿度が高くジメッとした日が続いております。
> 24℃としか無くても、曇ってて湿気っている分、暑い
> んですよね。

そうでしたか。
札幌は今日、真夏日に。
カラッとしてましたが、ドサンコの身にはつらい暑さでした。

> 丁度、父の職場に今、室蘭出身の方がいらっしゃるらしく、
> 「こんなに暑いんですか?」とバテているとか…

でしょうねぇ・・。

> >いずれにせよ、海苔を使わなければ「木の葉丼」ではありません。
>
> 確かに文春文庫ビジュアル版の「ベ○トオブ丼」109頁にも、
> 『海苔の香りが生命なのだから』の一文がありますね。
>
> 玉子とじの上に乗る海苔。ふわっとする香り、ジワッと来る味、
> あれは中々素晴らしい組み合わせなのではないか、と思います。

お肉要らない系女子である母のために、
時折作る木の葉丼ですが、
たしかに、玉子丼に海苔をかければ、それはもう木の葉丼であると言い張っても良いくらいの、
海苔の存在感です。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんさすけちゃんバテてませんか。

どうやら大丈夫なようです。

> 最近残業続き+急な暑さでバテ気味なろでむです。
> シンドイ身体にはカツ丼良いメニューですね♪
> この葉丼もおいしそう(^^)

このところ、「揚げるだけ」の、衣が付いたカツをスーパーで買ってきます。
そうすると、カツ丼もあっという間に出来上がります。

> 今年はまだ冷やし中華は1度しか食べてません。
> それもインスタント。と言っても最近のモノは
> 本物と変わりないですし。

たしかに、具の飾りを工夫すれば、お店で出されてもわからないくらいですね。

> あまりの成績に放置プレーしていた(笑)坊や達ですが
> やっと頑張ってくれる様になってきました!
> さてさてどうなることやら・・・

とは言え、首位まで3ゲームではないですか。
ワタシんとこなんか、堂々の2位なのに、首位まで3.5ゲームですよ。

来週の帯広で勝たねばなりません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR