FC2ブログ

老舗のグラタン。

メモ#1191:

岩見沢に行ってまいりました。

来週から、若干勤務環境が変わるので(転職するわけではありません)、
きっちりと日曜祝日に休めるのは次の連休が最後です。
で、その連休はその準備に当てますので、
今日は、「今度、いつ出来るかわからない、日曜レジャー」に出かけたのです。

親戚と会って、お茶に誘いました。
このパターンは何度も経験しているのですが、
いつも、三笠市のイオンにある、ガストでドリンクバーと料理をいくつか・・。

まぁ、ガストも結構なのですが、
せっかくなので、岩見沢にしかないお店へ行ってみましょう。

最初は、駅前の喫茶店を狙ったのですが、オヤスミでした。

その後、市内をウロウロすると、
あ、「HO」という雑誌で見たことがある店が。

「コロナ」です。雑誌以外でも、ブログなどでたまに見ます。
ここにありましたか、あ、駐車場は?
あっ、隣が特約駐車場です。

お店の中に、まさにその「HO」という雑誌がありまして、
やはりそのお店が掲載されている号でした。
それに寄ると、創業は昭和初期で、
洋食中心になったのは、昭和20年代からだそうです。

北海道の洋食店としては、かなりの老舗です。

メニューも多く、迷いましたが、
ここはやはり・・・。

海老グラタン

海老グラタンセットです。
スープとデザート、ドリンクが付きます。

ケーキセット

親戚は食事が済んでいたので、ケーキセットを。

味の散歩道

母は、ピラフにエビフライやカラアゲにサラダ、ハンバーグ、ミニグラタン、隠元の胡麻和え、スープに、ドリンクが付いたセットを。
どうやら人気メニューのようです。

海老グラタンのアップ

さて私の海老グラタン。
マカロニよりも多いかと思うような沢山のムキ海老に加え、
シッポつきの大きめの海老が2尾、
他にタマネギとマッシュルームが入ってましたが、まさに、「海老推し」の構成。
お味も、私がグラタン好きとなった、
幼稚園児の頃に食べた「あの味」に似ていて、大変満足しました。

さて、私が普段作るグラタンは、
とにかくチーズ多め、マカロニ(または、スパゲッティ)多めで、
お鍋ひとつでちゃっちゃと作ってしまう簡単グラタンが多いのですが、
次回(いつになるかはわかりませんが)、
このような、
「老舗風グラタン」に挑戦してみたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは😄
岩見沢に来ていたんですね
にれは隔週休みなので(´Д`)
コロナも 最近はいってませんが
グラタンやレディースセットのようなのをたべたような気がします
お母さま、お肉要らない系女子でしたよね
大丈夫でしたか?

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 岩見沢に来ていたんですね
> にれは隔週休みなので(´Д`)

さすがです。私が最初、『にれ』を目指していたのがお判りとは。

> コロナも 最近はいってませんが
> グラタンやレディースセットのようなのをたべたような気がします
> お母さま、お肉要らない系女子でしたよね
> 大丈夫でしたか?

お肉は私が頂きました。
ミニグラタンは、頂けませんでした(笑)。

No title

こんばんは。

「HO」がわからないので、検索しました。

こちらで言えば「関西Walker」「Meets Regional」のようなものか、
と思ったら「北海道Walker」もあるんですね。


そう言えば、わが家の夕食がグラタンだったのですが。

チーズ少なめ、さらさら系、具はキャベツとゴボウ、ニンジンに
合い挽き肉という、「コレジャナイ」感満載の「グラタン?」でした。

おいしくいただきましたが、少々不完全燃焼ぎみです。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「HO」がわからないので、検索しました。

説明不足でした。が、検索して欲しい気持ちも、少し・・。

> こちらで言えば「関西Walker」「Meets Regional」のようなものか、
> と思ったら「北海道Walker」もあるんですね。

そうですね。『Walker』よりかは少々深く、
観光客向けでは無しに、あくまで地元民が好む情報が満載です。
なお、『あまから手帖』とは違い、グルメ情報がほとんど無い編集の場合があります。
ところで、ここで、『あまから手帖』を持ち出すとは、
道民の読者の皆様を無視した所業です。さすが私。

> そう言えば、わが家の夕食がグラタンだったのですが。

ほうほう。

> チーズ少なめ、さらさら系、具はキャベツとゴボウ、ニンジンに
> 合い挽き肉という、「コレジャナイ」感満載の「グラタン?」でした。
>
> おいしくいただきましたが、少々不完全燃焼ぎみです。

焼き焼きさえすれば、それは立派にグラタンです。
もしも、もしもですが、不満なところがあったなら、
「自分で作る」というステキな選択肢が。
さぁ。(なにが、「さぁ」なんでしょうね。)

No title

こんばんは。

お母様が召し上がっているセット、何とも美味しそうですね。
こういう松花堂弁当の様におかずを多種類、少しずつ食べる
のも洋食や中華だと、味のバリエーションが広がって良いですね。
しかもピラフまで…!!ライスで済まさない所にお店の粋を感じます。

私のグラタンは、マカロニ、鶏胸肉、玉ねぎ、そして何かきのこ類
1つ、というのが鉄板の組み合わせです。
きのこは、しめじが多いですかね…ボリューム感が出るので。
次点で舞茸でしょうか。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お母様が召し上がっているセット、何とも美味しそうですね。
> こういう松花堂弁当の様におかずを多種類、少しずつ食べる
> のも洋食や中華だと、味のバリエーションが広がって良いですね。
> しかもピラフまで…!!ライスで済まさない所にお店の粋を感じます。

どうやらピラフも、お店的には推しているようです。
しかしたまに、
「ええー、ピラフよりチャーハンがいいよう。」というワガママなオキャクサマもいらっしゃいます。
大丈夫です。チャーハンも自慢らしいです。

> 私のグラタンは、マカロニ、鶏胸肉、玉ねぎ、そして何かきのこ類
> 1つ、というのが鉄板の組み合わせです。
> きのこは、しめじが多いですかね…ボリューム感が出るので。
> 次点で舞茸でしょうか。

海老を別とすれば、私の好みとほぼ似てますね。
私の場合は舞茸が鼻の差でしめじを抑えますが。
しかし一番重要なのは、タマネギです。

思えばカツ丼でも、ナポリタンでもミートソースでも、
タマネギが無ければ始まりませんが、
「タマネギ推し」の記事を書いてなかったような気がします。

考えておきます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR