FC2ブログ

最近は、「お朝食」を堪能している私。

メモ#1197:

最近は、毎度の食事に関して、すっかりコンビニのお世話になっている私です。
ちょっと前なら、考えられないことでした。

とにかく、料理を作る時間が無く、
あと、帰宅時間にはスーパーが閉まっていたりして・・・。

北海道民としては、セイコーマートを積極的に利用し、
地域経済に貢献したいところではありますが、
セイコマは、24時間営業ではない店が珍しくないのです。

そこで、帰宅順路に店がイッパイあるという理由で、
もっぱらセブンイレブンを利用しています。

最近のお気に入りは、
「ハムカツとたまご」のサンドウィッチで、ほぼ毎日食べているのですが、
これは地域限定商品なのでしょうか。

今朝(8月15日早朝)には、
こんな商品を見つけました。

セブンのスパカツ

『ミートスパカツ』です。

北海道東部で中学生時代をすごした私にとっては、
見過ごすわけにはいきません。
さっそく頂きましょう。

セブンのスパカツpart2

なるほど。

スパゲッティ・ミートソースには、
ざっくりと大別すると、
① トマトの酸味が主張する、「カフェ系」
② ケチャップ風味が強い、「家庭系・昔の喫茶店系」
③ デミグラスソースの存在感が前面に出る、「洋食屋系」
などに分けられますが(ざっくりし過ぎですね)、
この商品は、まさに③に該当します。

そうです、決して、「同じ味」ではありませんが、
北海道東部に住んでいた頃に出会った、あの味です。

ただし、個人的見解ですが、
お値段を考えると仕方が無いとは言え、カツが薄すぎるのと、
デミグラスを強調しすぎたキライがあり、一歩間違えると「ハヤシスパかな?」と思えてしまうところが惜しい・・。

では、まもなく出勤です。
明日はどんな商品に出会えるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

せいこま

こんにちは。

セイコマ、と聞いて、セイコーマートの略であると推し量れる人はほとんどいないと思います。

「セイ・コマ」と切れて、「セイ○○コマ○○」という言葉の略かな、と。まさか「セイコ・マ」と切れると思いませんもの。

奈良には、生駒(いこま)という地名があるのですが、何となくそれを想像しました。

「おにぎりあたためますか?」は冗談だと思っていたのですが、道民の皆様にはリアルだったと知った時以来のショックです。

ぢょん・でんばあ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> セイコマ、と聞いて、セイコーマートの略であると推し量れる人はほとんどいないと思います。
>
> 「セイ・コマ」と切れて、「セイ○○コマ○○」という言葉の略かな、と。まさか「セイコ・マ」と切れると思いませんもの。

セブンイレブンを、「セブンイ」と略すようなものですね。
いいにくいし、変換しにくいです、セブンイ。

> 奈良には、生駒(いこま)という地名があるのですが、何となくそれを想像しました。
>
> 「おにぎりあたためますか?」は冗談だと思っていたのですが、道民の皆様にはリアルだったと知った時以来のショックです。

私だけかもしれませんが、
「おにぎりあたためますか?」と言われた記憶がありません。
北海道民なのに。

・・・あ。
コンビニでおにぎりを買うことが無いからかもしれません。
一度言われてみたいものです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR