FC2ブログ

なんとしてもラーメン。

メモ#1203:

今日も、貴重な平日のオヤスミでした。

ところが、あの坊さん → この坊さん のせいで、外出できません。

今回も、「昼から行きます」という、曖昧な事前通達。

実は今日、行きたいお店があったのです。
コッテリ味噌が人気のラーメン屋で、あと、母が欲する、
「昔風ラーメン」も人気のようです。

ただ、3時に閉まるのです。
私達は坊さんを待ちました。まだかなまだかな、坊さんまだかな・・。

「ピンポーン」来ました。その時すでに3時・・。
お経を聞くフリをしながら、別の店を考えます。
考えますが、思い浮かびません。

結局、ATMへ行く用事があるし、ロト6を買って2億円をゲットしなければなりませんし、
フードコートのラーメンが味を変えたとのウワサを耳にしたし、
イトーヨーカドーへ行くことになりました。

ただ、「2回連続フードコート」は、母のプライドが許さないのか、
結局、2階の「ファミール」へ。

皆さんも、ご経験があるかと思いますが、
「今日はラーメン、ラーメン♪」
と思いながら、空腹の時間を過ごした場合、
たとえそれが好物であっても、いきなり、
「寿司」とか「蕎麦」とかに変更するのは至難です。

すでに、脳とクチと胃袋が、「ラーメン」モードになっているからです。

ファミレスだけに、色々なメニューがありますが、
今回はラーメン系に絞りました。
おお。母好みのメニューがあります。

ラーメンとあんみつ

ラーメンと、「あんみつ」のセットです。

なかなかの、担担麺。

私は、「尾道ラーメン」と迷ったのですが、担担麺を。
店頭のサンプルは、これほどラー油の赤が目立っていなかったのですが、
いざサーヴされてみると、その辺の中華屋もびっくりするほどの赤さです。
味は美味かったです。

にじ

・・・
大雨にたたられましたが、帰り際、キレイな虹を見ました。
明日は晴れますように。
そして、次回のオヤスミは自由に外出できますように。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメンとあんみつのセットとは 珍しいですね

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ラーメンとあんみつのセットとは 珍しいですね

「蕎麦とあんみつ」なら、アチコチで見かけますが、
確かにラーメンとのセットは珍しいですね。
大衆むけファミレスならでは、でしょう。

客がまばらな時間帯でしたが、
他の女性客も、これをオーダーしていました。

No title

こんばんわ。


ううむ、かなわんお坊さんですねぇ。
行く先々で法話が弾んだり、般若湯が進んだりと色々あるのかも知れませんが...。

わたしんちの場合、遠方から法事など拝んでもらいに行きますの(菩提寺は淡路島)で、結構前からこの日はお願いしまっせと重ね重ねお願いしています。

ラストの写真、凄く綺麗な22:00ですね。
素晴らしい。

うちの坊さん

こんにちは~。

うちの実家に来てくれるお坊さんは、午前中というと朝一に来ちゃうし、昼頃というと11時には仏壇の前に座っています。

父の1周忌法要を自宅でささやかにやった時など、早すぎて妹夫婦が間に合わなくなるところでした。

あと、元気に挨拶しながら、どうぞとも言わないのにずんずん上がってきちゃうんですけど、これはお坊さん共通?

油断してると、お布施のお札を数えてるところに入って来られちゃてきまりが悪いんですよねえ。

No title

今晩わ(*^^*)
分かります ラーメン脳になってるときに
他に選択肢ないですよね
最近、上京して 浅草橋で、美味しそうなラーメンみつけたのですが日曜日休業で
仕方なく日高屋に
まあ美味しかったので良かったですけど

No title

ご当地グルメには、寿がきやラーメンと栗ゼン(ソフトクリームとぜんざい)のセットは割とポピュラーな組み合わせです。
味の分度器があるならば、魚介系豚骨味と真逆にあるクリぜんの味とは
マリアージュ!

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ううむ、かなわんお坊さんですねぇ。
> 行く先々で法話が弾んだり、般若湯が進んだりと色々あるのかも知れませんが...。

それを見越しての、「昼から行きます」「昼過ぎに行きます」「夕方から・・。」発言なのでしょうね。
「何時」とは決して言わない、予防線バッチリの坊さんテクニックです。

> わたしんちの場合、遠方から法事など拝んでもらいに行きますの(菩提寺は淡路島)で、結構前からこの日はお願いしまっせと重ね重ねお願いしています。

おそらく、ですが、
坊さんから見た、「キッチリ対応する檀家」「そうでもない檀家」など、仕分け済みなのでしょうね。
私の家などは、明らかに後者として仕分けられているようです。

> ラストの写真、凄く綺麗な22:00ですね。
> 素晴らしい。

恐れ入ります。
完璧な「アーチ型」なら、もっと良かったんですが、
分厚い雲のせいで、それは、かなわず・・。
しかし、色の濃さといい、コントラストといい、なかなか見事でした。

ぢょん・でんばあ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちの実家に来てくれるお坊さんは、午前中というと朝一に来ちゃうし、昼頃というと11時には仏壇の前に座っています。
>
> 父の1周忌法要を自宅でささやかにやった時など、早すぎて妹夫婦が間に合わなくなるところでした。

早ければ早いで、それは困ります。
お掃除とか片付けとか、坊さんが来る日にはそれなりの準備がありますしね。

> あと、元気に挨拶しながら、どうぞとも言わないのにずんずん上がってきちゃうんですけど、これはお坊さん共通?

ウチの場合も、
一応、「ピンポン」を押すのですが、
対応する前にドアを開けます、共通かもしれません。

> 油断してると、お布施のお札を数えてるところに入って来られちゃてきまりが悪いんですよねえ。

それは困りますね。
ところで、

「数えている」ということは、1000円でも10000円でもない、ということですね。
と、言うことは、アレくらいでしょうか。
これ以上多くを語りはしませんが、
このあたりのアレは、どうにもアレです。

No title

こんばんは。

ラーメンとあんみつのセットは意外でしたが、
担々麺とあんみつのセットは無かったのでしょうか?

いえ、ちょっと気になりまして。

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今晩わ(*^^*)
> 分かります ラーメン脳になってるときに
> 他に選択肢ないですよね

無いです無いです。
特に休日のラーメンの場合、
前日からテンションを上げちゃっている場合がありますから、他の何かでは無理ですね(笑)。


> 最近、上京して 浅草橋で、美味しそうなラーメンみつけたのですが日曜日休業で
> 仕方なく日高屋に
> まあ美味しかったので良かったですけど

そういうことです。

「あら、休業、残念。ではパスタにしましょう。」
とはなりませんね。

それにしても、日高屋かぁ・・・。
ホッカイドーには進出しないのでしょうか・・。

joel さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ご当地グルメには、寿がきやラーメンと栗ゼン(ソフトクリームとぜんざい)のセットは割とポピュラーな組み合わせです。

それはステキなセットですね。
北海道にも、そのようなセットが増えて欲しいです。
いまのところ、「餃子とカレーのセット」などが地元民には人気です。

> 味の分度器があるならば、魚介系豚骨味と真逆にあるクリぜんの味とは
> マリアージュ!

そうですよね。真逆なら合うんです。
はたして、餃子とカレーのセットは・・・、兄弟?イトコ?

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ラーメンとあんみつのセットは意外でしたが、
> 担々麺とあんみつのセットは無かったのでしょうか?

メニューを見る限りは、無かったようです。
ただし、
「ラーメンと餃子のセット」に、さらに「あんみつ」をつけるなどは、
可能なようです。ひょっとすると担担麺は限定メニューかもしれません。

> いえ、ちょっと気になりまして。

私も気になってしまったじゃないですか。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR