FC2ブログ

雪と、イヌと、ミートソース。

メモ#1220:

関東などでは20度に達したようですね。
全国ニュースでやってました。

そして、これも全国ニュースで取り上げておりましたので、
ご存知の方も多いでしょう。
札幌では、雪が積もりました。

今日はオヤスミだったのですが、朝、起きてビックリです。
昨日と今日で景色がまるで違うんですもの。

久しぶりに、雪道を散歩した、「さすけ」は、
いつもよりテンションが上がっているようでした。

雪と、さすけ。

さて、雪が降っているとはいえ、せっかくの休日です。
私にしては珍しく、札幌中心部へ出かけました。

雪の大通公園2015_1124

いつもの年であれば、11月の下旬の雪は、
札幌中心部で、しかも昼間となれば、すっかり融けているのが普通なのですが、・・・。

雪の三越前

今日は寒かったので、中心部も雪景色です。

さて、
せっかく、めったに来ない札幌中心部へ来たのですから、
「どこで食事をするか。」は、重要なポイントです。

課題店が、いくつかあります。
たとえば、地下鉄大通駅の、市民ならみんな知っている、
「ひのでそば」という、立ち食いそば店とか。

でも今回は、
その、「ひのでそば」の、ワンフロア上に位置する、
「カフェひので」で、ランチです。
ここも、札幌市民なら誰もが一度は、行った事がある(かも知れない)、有名店です。

カフェひので

なにしろ、札幌オリンピックの前年、1971年から、ここで営業しているのです。
入り口の上に、かつての店名、『高級茶房ひので』との文字が見て取れます。
あと、なんですか、『氷』って。仕舞い忘れたんでしょうかね。

ここの名物は、なんといっても、ミートソースです。
異論は認めます。ですがミートソースです。「ひので」といえばミートソースです。


特製ミートソース

これです。
この味です。私が好きなミートソースは。

ちょっぴり甘めですが、決して甘ったるいわけではなく、
そしてまた、イタリアンの店で出す「ボロネーゼ」などとはまったく違う味・・。

最近、自作ミートソースの味が迷走気味な私でした。
目が覚めました。この味こそが、私の追い求める、「ミートソース」!

味の記憶が消えないうちに、
近い味を、再現してみたいなぁ・・。

これから年末にかけて、「ミートソース」の画像が増えるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

積もりましたねぇ。
京都でこんなに雪降ったら、仕事もガッコも休みですよ。

さすが北海道。

ひのでのミートソース、美味しそうですね。
昔はみんな、こんなカネのお皿に入ってましたね喫茶店でもデパートの大食堂でも。

なつかしい。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 積もりましたねぇ。
> 京都でこんなに雪降ったら、仕事もガッコも休みですよ。
>
> さすが北海道。

私も休みたくなるほどでしたよ。
なにしろ、11月に40センチの積雪は、
札幌では、なんと、「62年ぶり」だそうです。

> ひのでのミートソース、美味しそうですね。
> 昔はみんな、こんなカネのお皿に入ってましたね喫茶店でもデパートの大食堂でも。
>
> なつかしい。

このお皿が、ぐっと美味さを増すんですねぇ。
「似たようなもの」を、一枚持ってるんですが、それとは、ちょっと違うんです。

ホームセンターで、「もっと似たようなもの」を見つけましたが、
結構なお値段で・・・。

No title

こんばんは。

そちらは大変だったようですね。
ニュースで見て、あらあこんなに降っちゃって、と思ってましたよ。
さすけちゃんはハイテンションなのね。
ワンコって、どうして雪が好きなんだろう(笑)

「ひのでそば」も「カフェひので」も知らない私は、もしかして札幌に住んだことがなかったのかもしれないと不安になりました。
ミートソースの上の粉チーズが食欲をそそります。
昔は、結構高級食材だったよね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そちらは大変だったようですね。
> ニュースで見て、あらあこんなに降っちゃって、と思ってましたよ。

朝起きたら、ビックリしましたよぅ。

> さすけちゃんはハイテンションなのね。
> ワンコって、どうして雪が好きなんだろう(笑)

先代の、「はなこ」は、あまり、寒いのが好きではなかったようですが、
当代「さすけ」は、雪道大好きです。はしゃいでます。
おそらく、「若い」ということも、雪が好きな理由なのかもしれませんが。

> 「ひのでそば」も「カフェひので」も知らない私は、もしかして札幌に住んだことがなかったのかもしれないと不安になりました。

「カフェひので(高級茶房ひので)」はまだしも、
「ひのでそば」は、おそらく、ご存知であろうかと想像します。
今度は、ちゃんと食べて写真をアップしますから、そのとき、
『ああ、あの立ち食い蕎麦屋ね』と、思い出すかもしれません。

> ミートソースの上の粉チーズが食欲をそそります。
> 昔は、結構高級食材だったよね。

そうですね。その名残か、この店では卓上に粉チーズは出てきません。
厨房で振り掛けたチーズがすべてです。
これがまた、絶妙なバランスです。

No title

喫茶「ひので」懐かしい~。

銭右衛門 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 喫茶「ひので」懐かしい~。

私が通っていた当時と変わったことといえば、
「テレビが薄型になった」程度でしょうか。
懐かしい味を堪能した私なのでありました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR