今年も祝う。

メモ#1231:

そういえばここ数年、ちょっとした擦り傷、切り傷などの、治りが遅いなぁ、トシかなぁ、
と思っていたのです。いや「トシかなぁ」ではなく、間違いなく、トシのせいです。

ただ、二日前に「さすけ」の爪でやられた傷が、きれいすっかり治ってました。
温泉銭湯に行ったときに気づいたのです。
ひょっとして若返ったのか?
いやそれはありますまい。ただ、「イヌの傷」に耐性がついたのかもしれません。

あとですね、同じ傷でも、「顔についた傷」は、昔から治りが早いんです。
女優だからでしょうかね。いや、おっさんですが。




久々に、本文とまったく関係の無いマクラを書いてしまいました。
これを私は、「談志アプローチ」と呼んでいるのですが、定着はしていません。

定着しなかったと言えば、
「カツ丼祭り」でしょうか。
カツ丼生誕100周年を盛大に祝う催しなのですが、
ひっそりと幕を閉じた模様です。

ふと気づくと、今年は103周年です。

今年も祝いましょう。103周年を。

2016初カツどん

多忙によりカツの頻度が減ったのですが、
今回は母作成のカツを使用した共同作品。
お肉いらない系女子である母ではありますが、
遅くに帰ってくる息子のために、気合の入ったカツを揚げておいてくれました。

うーむ、満足。

普段は、
「お米いらない系男子」である私なのですが、
カツ丼、となると、お米をイッパイ食べてしまうのです。
この魔力は、「カツカレー」より強いかもしれません。

そんなわけで、今年も「カツ丼祭り」を継続する意志を固めた私なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

久々のカツ丼なんですね。
わたしの方もカツ丼、ご無沙汰してますよ。
いつ以来か?
最近、何を食べてるのかよく覚えていません。
やはり、トシのせいでしょうか?

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 久々のカツ丼なんですね。
> わたしの方もカツ丼、ご無沙汰してますよ。
> いつ以来か?
> 最近、何を食べてるのかよく覚えていません。
> やはり、トシのせいでしょうか?

私の場合はですね、
えーっと、アップしてないだけで、実際には先月も2回ほど作っていたようです。
忘れてました。トシのせいです。

No title

久しぶりのカツ丼ではないですかー。
食べたいい~~。
年明けに食べました。いつもは柚子胡椒なぞトッピングを
して食すのですが寒かったので白ネギで卵とじに
玉ねぎの変わりでしたが美味しかったですよ。

今夜は寒波襲来。。。
暖かいモノが頂きたいですねえ。。。

さすけちゃん→元気ですか??

No title

こんばんは。

そう言えば最近カツ丼を食べていません。
そろそろ食べに行かないと禁断症状が出そうで・・・

ところで。
らざーろ様にとっての「カツ丼」とは、「トンカツ丼」でしょうか?
「ビフカツ丼」や「チキンカツ丼」等は「カツ丼」と認められるでしょうか?

最近、知人から「「カツ丼」と言ったら、ビフカツだろう」と言われたので、
何だか自分の中での「カツ丼」の定義がゆらいできました。。。。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 年明けに食べました。いつもは柚子胡椒なぞトッピングを
> して食すのですが寒かったので白ネギで卵とじに
> 玉ねぎの変わりでしたが美味しかったですよ。

柚子胡椒とはミヤビですね。
私も今度、やってみよう。

> 今夜は寒波襲来。。。
> 暖かいモノが頂きたいですねえ。。。

なんだかすごいことになっているようですね。
砂丘が雪原に!駅伝を戦う広島は雪の中・・。
どうぞご自愛くださいませ。

> さすけちゃん→元気ですか??

寒くなって、ますます元気なさすけです。
時々雪道ですべりますけど。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そう言えば最近カツ丼を食べていません。
> そろそろ食べに行かないと禁断症状が出そうで・・・

私の場合、
「あー、もう二ヶ月くらいカツ丼を食べてないなぁ」と、思いつつ、
記録(写真)を検証すると、過去1ヶ月で3回くらい食べていると言う、
なんでしょうか、末期症状でしょうね。

> ところで。
> らざーろ様にとっての「カツ丼」とは、「トンカツ丼」でしょうか?
> 「ビフカツ丼」や「チキンカツ丼」等は「カツ丼」と認められるでしょうか?

もちろんすべて、「カツ丼」です。
「チキンカツ丼」は、かつてブログにアップしたかもしれません。
ただ、
「あなたにとって、カツ丼と言えば、肉は何?」
と、問われれば、豚です。

> 最近、知人から「「カツ丼」と言ったら、ビフカツだろう」と言われたので、
> 何だか自分の中での「カツ丼」の定義がゆらいできました。。。。

私の見解としては、
カツがメシの上に乗っかっていれば、それはすべて「カツ丼」です。
そもそも、私は何度かの例外を除き、「卵とじのトンカツ」ばかりを作って食べていますが、
本来はソースカツ丼が発祥だったこともあり、
「何でもOK」の立場です。

ちなみに、「ビフカツ丼」は、まだ未公開ですね。
いつか挑戦します。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR