FC2ブログ

なぜか糖分に群がる女子たち。

メモ#1237:

昨年の7月末から、すっかりブログの更新頻度が下がってしまった私です。
理由はイロイロありますが、
主要因としては、かつては「ブログの時間」だった深夜が、
自由にならないことです。

しかし、変則的な勤務状況には利点も少なからずありまして、
特に、「平日にオヤスミが多い」という環境は、
平日しかやらない『ランチセット』を楽しんだり、
ATMでお金をおろしても手数料が無料だったり、
日曜祝日は人でごった返すショッピングセンターでゆったりできたり、と、
それなりに楽しんではおります。

とはいえ、日曜祝日の、賑わいの中ですごすのも、たまには、良いものです。

先日の14日は、久しぶりに日曜の休日でした。

母が、買いたいものがあるというので札幌の中心部へ。
おお。いるいる、人が。
雪祭りはすでに終わっているのですが、
外国人観光客もいっぱいです。

特に、土産店やドラッグストアなどがにぎわっているようでした。

最後に三越百貨店へ寄ったのですが、
ここも、さすがに平日とは大違いの賑わいです。

不思議だったのは、
地下二階の、主に菓子類を扱うフロアなのですが、
あっちでもこっちでも、チョコレイトを買い求める客で溢れかえっていたことです。

特に、『ジャン・ポール・エヴァン』とか、
店名を忘れましたが、『なんちゃらかんちゃら、カカオなんちゃら』とかいうチョコレイト専門店、
他にゴディバ、モロゾフ、地元企業であるロイズ、など、女子たちで大賑わいです。

何でしょうかね、2月の中旬は、チョコレイトを食べる風習でもあるんでしょうかね。
私たちはその賑わいを尻目に、なぜか暇そうにしている、『福砂屋』で、カステラを買って帰ったのでした。

いやー疲れましたね。
賑わいを楽しむのも良いですが、やはり人ごみは疲れます。
こういうのは、二月に1回くらいで良いですね。

などと話していると。母から。

母チョコ

おお、コレは、モロゾフ!
どうやら、私が『とらや』などを冷やかしている間に、買ったようです。

わぁありがとう。
チョコレイトは、わりと好物なのです。

おいしくいただく私。
その私を、なぜか若干、不憫そうにみつめる、母。

どうしたのですか、おいしいですよ。
良かったねぇ、と、母。

それにしても、あの日は、
どうしてあんなに、チョコレイト売り場が賑わっていたんだろう・・・。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
すっかり、お菓子業界にはめられた感のあるヴァレンタインデイですね。
お母さん、娘さんがチョコレートを買わないのを不思議に思ったんですかね~
でもこっそり?

No title

ああ、お母様のお気持ちが手に取るように分かる私でございます。
不憫な息子にチョコを送るかどうか迷った挙句、自分で食べちゃいました。
日曜の三越は、それは賑わっていたことでしょう。
でも、福砂屋のカステラで十分だわ。
福砂屋のHPを見て下さいな。
見事に長野県は一店舗も無いんだから。

No title

御機嫌よう、らざーろ殿。

おお、これはこれは、女王様としたことが、「北のしもべ」にチョコレイトを贈るのを失念しておりました。
でもそれ以前にらざーろさんの住所知らない

2月中旬に日本国中で行われる「チョコレイトを贈り食べる習わし」については、スルーで構わないと思います。
私もスルーして長いですww
「自分用のごほうび」ならお酒を買います。間違いなく。(笑)

Carlos さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すっかり、お菓子業界にはめられた感のあるヴァレンタインデイですね。
> お母さん、娘さんがチョコレートを買わないのを不思議に思ったんですかね~
> でもこっそり?

以前のコメントでも、「ひょっとして」とは思っておりましたが、
どうやら Carlos 様、私の性別を勘違いされておられるような・・。
いや、良いんです。前にもあったのです。「てっきり女性かと思ってました!」というコメントが。

「おっさんが、この文章を書いているのか・・。」と思いながら、
過去記事を読んでいただけると、ほら、新たな面白さ(キモチ悪さ?)が発見できるかもしれません。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ああ、お母様のお気持ちが手に取るように分かる私でございます。
> 不憫な息子にチョコを送るかどうか迷った挙句、自分で食べちゃいました。

巷では、「母からのチョコはノーカウント、もしくはマイナス。」
という集計方法があるようです。
息子さんのためには、自分で食べて正解かもしれません。

> 日曜の三越は、それは賑わっていたことでしょう。
> でも、福砂屋のカステラで十分だわ。
> 福砂屋のHPを見て下さいな。
> 見事に長野県は一店舗も無いんだから。

そうなのですね。
私など、カステラの老舗といえば『文明堂』くらいしか知りませんでしたし、
札幌に店舗があったことも今回初めて知りました。
しかしそれを知っているところなど、さすが母です。

女王さま へ。

ご機嫌麗しゅう、女王様。

> おお、これはこれは、女王様としたことが、「北のしもべ」にチョコレイトを贈るのを失念しておりました。
> でもそれ以前にらざーろさんの住所知らない

押しかけられてムt
恐れ多くてお教えできません。

> 2月中旬に日本国中で行われる「チョコレイトを贈り食べる習わし」については、スルーで構わないと思います。
> 私もスルーして長いですww

やはりそのような風習があったのですね。
私もスルーされて幾星霜・・。

> 「自分用のごほうび」ならお酒を買います。間違いなく。(笑)

私もです。もしくは、三越ではなく東急へ行って、
『ニュークイック』でカツ丼用の肉を。

No title

こんばんは。


>何でしょうかね、2月の中旬は、チョコレイトを食べる風習でもあるんでしょうかね。

正直、褐色の甘味板より、「きつねうどん」「カツ丼」をいただく方が
私は嬉しいのですが・・・(小声で)

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >何でしょうかね、2月の中旬は、チョコレイトを食べる風習でもあるんでしょうかね。
>
> 正直、褐色の甘味板より、「きつねうどん」「カツ丼」をいただく方が
> 私は嬉しいのですが・・・(小声で)

私も、もし頂けるなら、淡い褐色の、ホップの効いた液体など・・・(小声で)。

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR