FC2ブログ

胡椒、少々。

メモ#1246:

たとえば私の母などは、
蕎麦やラーメンについてきた、「薬味」を、
食べる前にいきなり入れちゃうタイプの人なのですが、
私はなぜか、違います。

蕎麦の場合、私は中盤まで薬味なしでいただき、
途中から、わさびを蕎麦につけながら・・・。
ネギは、「鴨南」「カレー南」のときは最初から使いますが、
「もり」の場合は最後まで使わず、蕎麦湯と一緒に頂きます。

なお、一味唐辛子は、「カレー南蛮」のとき意外、使いません。
カレー南の時でさえ、使わないことが多いです。

ラーメン屋の場合、やはり、七割がたをそのまま食べ進み、
終盤で、味噌ラーメンの場合はニンニクを少量、というパターンが多いです。
醤油ラーメンの場合は、あまり、胡椒は使いません。
ただし、ごくシンプルな、旭川ラーメンの場合、途中から胡椒を一振りします。

そんなことを仕事中に考えていた私は、
そういえば、旭川ラーメンをしばらく食べていないなぁ、と、気づいたのでした。

気づいてしまったのが最後、脳と胃と舌はすっかり、旭川ラーメンモードです。
さっそく検索して、どうやらよさそうなお店を見つけたので、先日のオヤスミに勇んで出かけました。

ふくや

そしたらあなた、聞いてくださいよ、大当たりです。
私が求めていた味、そのものです。

このコナコナしい麺、トンコツと魚介の香りが鼻をくすぐるスープ。
ああ、うれしい。良い休日だ。
しかもあなた、500円ですよ。

途中から、胡椒を振りかけていただきました。

そういえば、隣の席のご夫婦、
ダンナさんは途中から胡椒を使いましたが、
オクサマのほうは最初から胡椒を振りかけてました。

はたして、薬味の使い方に男女差はあるのか?
とか思いつつ、食べ進むうちに、私のラーメン丼はカラになっていたのでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセント

拙宅は、辛い物、酸っぱい物が好き!。
タバスコは直ぐに無くなりますし、三杯酢は他所のお宅に比べ三倍酸っぱいからだと、子供達は思っていたと云う(笑)。
麺類には薬味を大量に使います。
カレーも鷹の爪やガラムマサラを多めに使い、美味しくいただきます。
味にアクセントを付けるので、塩分は極少なくて済みます。
味噌汁など、他所のお宅に比べとても薄味です。
葱は欠かせませんけどね(笑)。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 拙宅は、辛い物、酸っぱい物が好き!。
> タバスコは直ぐに無くなりますし、三杯酢は他所のお宅に比べ三倍酸っぱいからだと、子供達は思っていたと云う(笑)。
> 麺類には薬味を大量に使います。

そういえば私の家でも、タバスコの消費量は多いです。
なんといっても、「スパゲッティ頻度」が高いことが原因だと思います。
あと、タバスコは「ただ辛い」だけでなく、酸味が魅力です。

> カレーも鷹の爪やガラムマサラを多めに使い、美味しくいただきます。
> 味にアクセントを付けるので、塩分は極少なくて済みます。
> 味噌汁など、他所のお宅に比べとても薄味です。
> 葱は欠かせませんけどね(笑)。

ハテ我が家の味噌汁は、塩分多目かどうか・・。
インスタント味噌汁と比較した結果、「やや少なめ」であろうという結論に。
ちなみに味噌汁に一味は使いませんが、豚汁になら、少量。

おはようございます。

胡椒は最初からは入れないですねぇ、わたしは。
デフォルトで入ってるお店は別としてですが。

でも、卓上に置いてる入れ放題のネギは初手からドッサぁ~、です(嗚呼、意地汚くて恥ずかしや)。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 胡椒は最初からは入れないですねぇ、わたしは。
> デフォルトで入ってるお店は別としてですが。

そういえば何度かブログに登場した、
「更科食堂」という蕎麦屋のラーメンは、
店で食べる場合は当然、卓上の胡椒を客の好みで振りかけたり、振り掛けなかったりするのですが、
出前の場合、最初から振りかけてありました。しかも、海苔の上に。

> でも、卓上に置いてる入れ放題のネギは初手からドッサぁ~、です(嗚呼、意地汚くて恥ずかしや)。

立ち食いそば・うどん事情が貧弱な道民からすると、大変うらやましい状況です。
学生時代に立ち寄っていた立ち蕎麦の店では、ネギ入れ放題でしたが、
いまでは、そのような店は少なくなりました。

No title

こんばんは♪
男女差というより、食べ方のこだわり又は好みの問題かも
しれないですね~(*^-^*)

ちなみに私も最初のひとくちは出されたままの状態でいただきます。
ラーメンの場合、殆どコショーの追加はなしです。

蕎麦の食べ方は一緒一緒♪
山葵は麺につけた方が山葵のツンとした感じがさらに引き立つ気が。
明日というか今日のお昼は蕎麦だな、きっと(^_-)-☆

シンディ・バーバー さんへ。

おはようございます。コメントありがとうございます。

> ちなみに私も最初のひとくちは出されたままの状態でいただきます。
> ラーメンの場合、殆どコショーの追加はなしです。

調べたわけではないですが、きっとそれが、「主流派」であろうと思われます。
というか、調べてみたいものです。

> 蕎麦の食べ方は一緒一緒♪
> 山葵は麺につけた方が山葵のツンとした感じがさらに引き立つ気が。
> 明日というか今日のお昼は蕎麦だな、きっと(^_-)-☆

昨日、『アド街』で、「信州上田」を特集していましたから、
私も蕎麦モードです。
でも、ラーメンになってしまうかも。なにしろ、今日(日曜日)の、
札幌の予想最高気温は、9度!!です・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR