西へ向かった私。

メモ#1252:

以前にも書きましたが、最近の私は自分でも不思議なくらい、
「行動的」になってきました。

休日などは、必ずと言っていいほど、ちょっとだけ足を伸ばして、
公園とか、温泉とかに、出かけます。

このブログをはじめた頃は、
めったにお出かけ記事は無かったのですが、
このところ、順調に出不精傾向が改善されてきております。

ただ、出不精が直り加減なのは結構ですが、
反面、すっかり、「ブログ不精」に。

今回の記事も、ほぼ2週間ほど前の出来事になります。




オヤスミの日は、どうにも出かけたくなる最近の私。
どうしても、私が住む地域から西の、「アッチ」方面へ行きたくなるのです。

アッチといえば、そうですね、小樽ですね。

まずは、小樽でももっとも札幌に近い、「銭函」へ。
前回、海岸をブラブラしたところですね。
その銭函の、国道沿いにあるお蕎麦屋さんへ。

銭函両国

私は「田舎」をいただきました。
蕎麦の香りが芳醇でウマイです。更科系の蕎麦も置いていて、
次回はそちらも試してみようかと。

大変に交通量が多い道路に面しているのですが、
道路と店の間には、狭いながらも趣のある庭が配置されていて、
あずましく食事をとることができます。

そのあとは、メインの目的であった、「朝里川温泉」へ向かいました。
本来は、スーパー銭湯的な施設へ行こうと思ったのですが、
駐車場が混んでいて、ゆっくりと湯につかりたい母の意見で変更します。

結局、「かんぽの宿」に行ったのですが、これが大当たり。
それほど大きな風呂ではないのですが、客が少なく、
瞬間的に、「浴場内に私一人」の状況もあったりして、温泉独り占めの気分を堪能いたしました。
さすがに、ここでは写真は撮れませんでしたが。

行動的な私は、ここで帰らずに、朝里川の上流を目指します。
以前にも行った、あの場所でアトラクション気分を。

あさりダム

縮み上がる

高いヨー!怖いヨー!
この写真を撮るときの私の姿勢、決して人には見せられません。

さて、アトラクション気分を味わった私ですが、まだ帰りません。
だって今年の私、行動的なんですから。

堺町通り

観光サン気分で、小樽の観光スポットを巡ります。
いつものように、人が写りこまないような瞬間を狙って撮影しましたが、
実際は結構な賑わいでした。
アジア系のお客さんが、イッパイ居ましたねー。

堺町通り02

札幌では、「ヨサコイ」という、私の大好きな(嘘です)イベントが始まるので、
次回のオヤスミも、小樽方面へ避難しようかと考える私なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(⌒0⌒)/
私も、日曜日は 小樽に避難しようかと(同じ理由ですヒソヒソ(;´д`) )
いつも街中か なんたる方面を ぶらついてます
中華ちらし食べたいです(⌒0⌒)
蕎麦、ちょっと麺が太目のが私は好きです(⌒0⌒)/~

No title

小樽だー!
朝里温泉だー!!
朝里温泉、本当に何十年行ってないかしら。
子供のころのスキー場以来行ってない気がする。
そうそう、今月帰省するんですよ♪
今、小樽をどうやって回ろうか、シミュレーションを繰り返してる最中です。
ワクワク v-411

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も、日曜日は 小樽に避難しようかと(同じ理由ですヒソヒソ(;´д`) )

そういう方、私の周りには結構、多いです。

> いつも街中か なんたる方面を ぶらついてます
> 中華ちらし食べたいです(⌒0⌒)
> 蕎麦、ちょっと麺が太目のが私は好きです(⌒0⌒)/~

中華ちらしは帯広名物ですが、発祥は小樽だとの説もあるようですね。

蕎麦は、今回紹介した店のほか、「一福」が多いです。
ちょっぴしお高めですが、味が良いのと専用駐車場があるのが高ポイントです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小樽だー!
> 朝里温泉だー!!
> 朝里温泉、本当に何十年行ってないかしら。
> 子供のころのスキー場以来行ってない気がする。

わたしも子供の頃、「ホワイトバレースキー場」へ。
スキーは得意ではなかったのですが、しょうがなく・・。

> そうそう、今月帰省するんですよ♪
> 今、小樽をどうやって回ろうか、シミュレーションを繰り返してる最中です。
> ワクワク v-411

考えるだけで楽しいですね。

あと、ひとことアドバイスですが、都通りの、「あまとう」の喫茶部は、
行列ができているのであきらめましょう。
「米華堂」か「館」でゆったりしましょう。

こんばんは~。

ヨサコイ、と言うとアノ盛大で有名なお祭りですね。たしか、ヤングがはっちゃける催しなんですよね。

でも、避難をお考えになるほどなんですね…。



わたしの地方も来月中頃はちょっとジジむさい、アレがあっていつも、街中を避けますよ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ヨサコイ、と言うとアノ盛大で有名なお祭りですね。たしか、ヤングがはっちゃける催しなんですよね。

そうです。大好きです。嘘です。

> わたしの地方も来月中頃はちょっとジジむさい、アレがあっていつも、街中を避けますよ。

アレですか。
私もアノ地方に、ほんの、短期間、住んでいたのですが、アノ時期は居なかったのです。
一度くらい、見てみたかったという気もします。
確実に宿がとれないアノ時期に、私が住んでいた狭い1DKに両親を招待して、
アレを見せたかった。

ただ、地元に住んでいる方が、街中を避ける気持ちも、わかります。

No title

あ~、いいなぁ!!
今夜は鉄板焼きだったので
こんなサッパリ系の蕎麦がやけに
おいしそう♡

あ~、温泉にも行きたい!!

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あ~、いいなぁ!!
> 今夜は鉄板焼きだったので
> こんなサッパリ系の蕎麦がやけに
> おいしそう♡

私も、こってりした食事の後には、
「そば」などの楽しみます。ただしグラタン画像はいつでも楽しめます。

> あ~、温泉にも行きたい!!

温泉、良いですねー。
正直なところ、「泉質」にこだわるほどではありません。

「源泉かけながし」であっても、施設がイマイチだとか、混みすぎであったりすると、
かえってストレスがたまり健康的ではないような気がします。

循環でも加水でも、清潔で、しかも、
一瞬でも「独り占め」の時間があったりすると、最高ですね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR