FC2ブログ

夏のカレースパ。

メモ#1259:

夏だ!サザンだ!タツローだ!
あと榊原郁恵とか早見優とかも。もちろんビーチボーイズもね。

そんなわけで夏です。
今日は雨でしたが、このところは夏日が続いているらざーろ地方です。

先日は、ひんやりと涼しげで、それでいてゴージャスな、「冷やし狸」をご披露したわけですが、
夏といえば、グラt・・・いや、カレーの季節でもあります。

「普通のカレーライス」も、人並み程度には好きな私ですが、
そこはやはり、スパゲッティに仕立てたくなるのが私の私たる所以。

「普通のカレー」をスパゲッティにかけても、
それはそれで美味ですが、
スパゲッティには、ひき肉を使ったカレーが似合う、と思うのです。

かつてはせっせと、ひき肉を炒めるところから、
「カレースパゲッティ用ソース」を自作したものですが、
最近は時間がなく、市販品を有効活用しております。

よく見かける、「キーマカレー」のレトルトですが、
吟味が必要です。
幾度かの検証の結果、やはり、100均やディスカウント商品のソレは、
ひき肉の固形物感が希薄で、
あまりにシャバシャバして、麺に絡みません。

「なら自作しなさいよ。」との声を無視し、
ちょいとお高めのレトルトキーマカレーを使ったのが、こちらです。

夏のカレースパ

『銀座キーマ』を使いました。これは美味かった。
ソースに一切のアレンジを加えてません。それでも、いや、それが美味かった。

何か一工夫、アレンジしたい派である私も。大満足のお味です。
なんといっても、太目のスパゲッティにあうのが高得点です。

ちなみに、「具」に関しては、
「トンカツ」を乗せ、さらには黄身をトッピングするなど、これでもかとアレンジした私なのでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんでやんす。


記事中の写真を見て、即、あれ?ここは長崎?
って、錯覚しました。

ピラフは敷かれて無かったのですね。


これは何とも熱量豊富な一品ですよね?
酒精を合わせると、もう大変ですね(ああ、手足のあちこちが痛い)。



たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 記事中の写真を見て、即、あれ?ここは長崎?
> って、錯覚しました。
>
> ピラフは敷かれて無かったのですね。

アレではありません。
アレと似ているものが、遠く離れた根室にあるのが不思議といえば不思議です。

> これは何とも熱量豊富な一品ですよね?
> 酒精を合わせると、もう大変ですね(ああ、手足のあちこちが痛い)。

一皿1000キロカロリーは下らないのでは、と思われます。
私は毎晩(最近は毎晩でもないですが)、このように栄養を摂取しているのです。

ところで、手足のあちこちは大丈夫でしょうか?どうぞお大事に。

No title

こんばんは。

カレースパ。
関西では一部の喫茶店でメニューにあるのを確認しましたが
食べた記憶はありません。
今後は絶滅危惧種であるカレースパの保護に努める必要があるように思われます。
政府に働きかけなければ。

確かに、日本での一般的なカレーや、カレーうどん的な和風カレーを
スパにかけるより、キーマ系のカレーの方が合いそうな気がします。

まあ、カレーって、基本的になんにでも合うと思いますが。

麺類でもカレーうどん、カレーきしめん、カレーラーメン、カレー素麺・・・

ですが、個人的には和そばだけはカレーは合わないと思います。
十割そばにカレーとかありえない・・・と思ってしまう私。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カレースパ。
> 関西では一部の喫茶店でメニューにあるのを確認しましたが
> 食べた記憶はありません。
> 今後は絶滅危惧種であるカレースパの保護に努める必要があるように思われます。
> 政府に働きかけなければ。

内閣改造より重要な課題です。
ちなみに北海道の場合も、やはり、カレースパは一般的ではありません。

> 確かに、日本での一般的なカレーや、カレーうどん的な和風カレーを
> スパにかけるより、キーマ系のカレーの方が合いそうな気がします。

そうなのです。普通のカレーをスパにかけても、「まあ、美味いかな。」という程度ですが、
かつて私が食べた、喫茶店のソレは、実に美味かったのです。
ひき肉を上手に使った、キーマカレー的なソースなのですが、
まだ、「キーマカレー」があまり普及していない時代でした。

> まあ、カレーって、基本的になんにでも合うと思いますが。
>
> 麺類でもカレーうどん、カレーきしめん、カレーラーメン、カレー素麺・・・
>
> ですが、個人的には和そばだけはカレーは合わないと思います。
> 十割そばにカレーとかありえない・・・と思ってしまう私。

十割の場合は、そうですね、同感です。
決してまずくはないでしょうが、わざわざカレー蕎麦にすることもないな、という。
また、十割蕎麦の手打ち店の多くは、品書きに無かったりしますしね。

ただ、マチの庶民的な蕎麦屋の、「カレー南蛮」は、
やはり侮れません。
最近は北海道のクセに暑い日々が続いており、冷たい蕎麦を頼むことが多い私ですが、
真夏のカレー蕎麦もオツなものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメっち さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

たとえば中学・高校生ならば、
ひとつ二つの歳の差は、大変大きな差であった訳ですが、
今となっては、

「だいたい同じ」

で括ってもよろしかろうかと(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR