暑いけど担担麺。

メモ#1261:

相変わらず暑いですね。

さすけ、私のベッドでハラを上に向けて寝ています。暑いんでしょうね。
もっとも、彼の場合は冬でも同じポーズですけど。

今、雨が降っていて、気温は先週ほどでもないのですが、
雨のせいで窓が開けられず、蒸し暑いです。

さて、そうなると外食は、冷たいものになりがちです。
私もこのところ、蕎麦が増えてます。
つい先日も、海老天がデッカイ、ブログ栄えしそうなお蕎麦で満足したのですが、
その記事は今度にします。

暑くても、食べたくなるのが辛いものだったりします。




辛味噌担担麺

汗を拭き拭き、食べるこれが、また、ウマイ!

辛さは普通の担担麺より抑え目ですが、
お好みによって卓上の、「自家製食べるラー油」をかける仕掛けです。
私は辛さにそれほど強くないので、ラー油は使わず、途中から酢をかけていただきます。

以前、「あんかけやきそば」をご紹介したことがある、
『熊猫(パンダ)』というお店です。
ブログ登場回数は少ないのですが、実は、行きつけなのです。

何を頼んでもウマイし、あと、この時期、エアコン完備なのがうれしいです。
いや、そこのアナタ、
北海道でふらっと個人経営のお店に入った場合、
「エアコン無し率」が結構高いのですよ。

あー、汗かいた。
でも、美味かった。

北海道の夏は、『あっ。』という間に終わってしまいます。
おそらく、次の台風が過ぎたころから、急激に涼しくなることでしょう。

毎年言っているようなきもしますが、
今年は暑い夏だったなぁ・・。
なんか、やり残したことは無いかなぁ・・。

あ!

今年の夏、まだ海へ行ってない!

来週あたりは、久しぶりに、「小樽の夏」を満喫したいです。
そのころまで、夏が続いていますように。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

≪北海道でふらっと個人経営のお店に入った場合、
「エアコン無し率」が結構高いのですよ。≫

これ、ホントですよね。
そこで担担麺ですか。
担担麺って、お店によって見た目もかなり違いますよね。
スープからちらっと覗く麺が、何とも美味しそう!

ファイターズもスゴイことになってることだし、北海も、え?っという活躍だし、北海道の夏はやっぱり暑いわ。
小樽の海、頼みますよ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ≪北海道でふらっと個人経営のお店に入った場合、
> 「エアコン無し率」が結構高いのですよ。≫
>
> これ、ホントですよね。

まあ、本当のところ、エアコンなしの店の場合、入り口がガラッと開けっ放しだったりするので、
入る前に判るんですけどね(笑)。
でも、そんなお店ほど美味かったりする場合があるので悩みどころです。
今回の店は、エアコン完備で味もウマイので大満足です。

> そこで担担麺ですか。
> 担担麺って、お店によって見た目もかなり違いますよね。
> スープからちらっと覗く麺が、何とも美味しそう!

そうですね。
今までいろいろな店で食べましたが、
「当たり外れ」も多いメニューだと感じます。
外れの店にも何度も当たりました。その場合は、ブログにアップはしません。
今回の店は、自分史上でも最上位クラスにランクされます。


> ファイターズもスゴイことになってることだし、北海も、え?っという活躍だし、北海道の夏はやっぱり暑いわ。

そうなんです。
だから、最近、野球の話題を書かないのです。
書くと負けちゃうような気がして・・・。

結果が出たら、書きます。

> 小樽の海、頼みますよ。

必ず行きます。気長にお待ちください。

No title

こんばんは。

>いや、そこのアナタ、
>北海道でふらっと個人経営のお店に入った場合、
>「エアコン無し率」が結構高いのですよ。

ということは、あれですか。
我々内地人が、街を歩いて「ちょっと冷房の効いた喫茶店に
入ってクリームソーダでも飲んで涼みたいな」と思って、
ふらっと個人経営の喫茶店に行ったら、「冷房入ってヘんやないけ!」「…!?」みたいなことになりかねない、ということ
でしょうか…

となると、家電量販店でエアコンの扱いがどうなっているのか
気になります。
この時期、内地の家電量販店のチラシではエアコンが
面積の半分くらいを占めていることもあるのですが…

お写真の担々麺、ご飯にも合うでしょうね。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ということは、あれですか。
> 我々内地人が、街を歩いて「ちょっと冷房の効いた喫茶店に
> 入ってクリームソーダでも飲んで涼みたいな」と思って、
> ふらっと個人経営の喫茶店に行ったら、「冷房入ってヘんやないけ!」「…!?」みたいなことになりかねない、ということ
> でしょうか…

そういうことです。
ただし、エアコンなしの店の場合、大抵、入り口が開けっ放しになってますから、
事前に危機を回避することは可能です。

> となると、家電量販店でエアコンの扱いがどうなっているのか
> 気になります。
> この時期、内地の家電量販店のチラシではエアコンが
> 面積の半分くらいを占めていることもあるのですが…

それに関しては同様です。
最近は、「暖房機能」を重視した製品を、各メーカーが競ってまして、
北海道限定と思われるCMも見られます。

我が家でも一瞬、「買おうかな」と思うこともあるにはあるんですが、
長くて1ヶ月稼動するかどうか、という商品、しかも工事を伴うとなると、
躊躇するのです。

ホラ、たとえばナイチ(東北地方を除く)で記録的な寒さが1週間続いたとしても、
「では、FF式石油暖房機を購入しようか」ということにはならないでしょう?
それと同じです。

> お写真の担々麺、ご飯にも合うでしょうね。

合うと思います。
私は小食なのでご飯は頼みませんが、若い方には小ライスの添付がお勧めです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR