FC2ブログ

公園へゴー!

メモ#1264:

「公園へ行きたい」と、母が。

よろしいですな、と私。

そういえば、
「出不精克服」と「新店開拓」を、今年の二大目標としている私なんですが、
市内の公園でも、まだ開拓していないところが数多くあります。

今回は、「西岡公園」へ向かいました。

市内に住む、私と同じか、それ以上のセンパイ方にとっては、
「西岡水源池」と言ったほうがとおりが良いように思います。
この公園へ向かう道も、「水源池通り」と称しますし。

9月になったというのに、暑い日が続く札幌です。
なんとなく、涼しい感じがするじゃないですか、水源池って。

こうえんそのいち

ね。涼しげでしょう。
実際のところ、そのときの私の身なり、半そで短パンでは、若干肌寒いと感じるほどでした。

こうえんそのに

虫とり網や釣竿を持った子供も見かけました。

そういえば最近の公園ときたら、路上駐車による近所迷惑も顧みず、
ゲーム上のモンスター採集を目的に、イイトシをした大人が集まっているのが話題になっているようですね。

しかしこの公園では、リアルな生物をゲットしようと、
子供たちが楽しんでいるのです、キラキラとした目で。
ああ、好ましい。

オトーサンと一緒に来た男の子に、母が声をかけます。

「何を捕まえたの?」

あのね、アメンボ!と、男の子が元気に答えます。好ましいなあ。

その様子をニコニコしながら見ているオトーサンは、私より年下でしょうか。
うーむ、私もモンスターやアメンボより、大事なものをゲット・・・。

こうえんそのさん

水源池の名残が残る、今となっては、「池」です。
右側に写っているのは、「取水塔」だそうです。

ははあ、「取水施設」と聞くと、なにやらモンスター級にデカイ建物を想像してしまいがちですが、
昔は、このような趣のある建造物で・・。勉強になりました。

大変満足して、家路につきました。
唯一残念だったことは、なにしろ地理的に不案内なエリアだったため、
途中でお昼ごはんをゲットし損ねたことです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
らざーろさんもさすけちゃんも母上もお元気で何よりです。

さて坊や達やってくれました( ≧∀≦)ノ
昨夜は某国営放送に張り付き(笑)

後はハムのmen'sだけですね!
チョイチョイと優勝しちゃって下さい(っ`・ω・´)っ

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さて坊や達やってくれました( ≧∀≦)ノ
> 昨夜は某国営放送に張り付き(笑)

視聴率がとんでもないことになっていたと、報道で知りました。
ちなみに私も観てました。

> 後はハムのmen'sだけですね!
> チョイチョイと優勝しちゃって下さい(っ`・ω・´)っ

精一杯応援します。
ぜひ日本シリーズで対戦したいものです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR