言い訳ばかりの私。

メモ#1272:

すっかりサボッてました。

いや実はですね。10月下旬は大型イベントがあって、
ブログ更新どころではなかったのです。
私は札幌ドームやマツダスタジアムに念力を送りまくって、
夜はバタンキュー(懐かしい響き)です。

大型イベントが終わったとたんに、家の水道に水漏れが発覚しまして、
まあ、なんとか工事は終えたのですが、
どうもここ数年の私、「水難の相」が出ているかもしれません。

工事となると、家に職人さんが出入りするわけです。
これが難儀です。

先代犬「はなこ」は、
家に来る人は、すべて、「私に会いに来たのね。いらっしゃい!」と、
たいそう愛想の良い子だったのですが、
当代犬「さすけ」の場合、
家に来る人は、すべて、「侵略者」とみなし、
吠えまくって威嚇するので2階に隔離です。

今、さすけは疲れ果てて寝ています。

水道工事の代金がのしかかるので、
外食も控えめに。
「あんかけやきそば」も、久しぶりに自作してみました。

じさくあんかけ

作るたびに、
「やっぱり店で食うほうがうまい」と思ってしまいます。
今回は、具のバランスがぎりぎり及第点でしたが、麺の焼き方がどうも、好みにならない・・。

あんかけやきそばは、具材も多いし手間もかかるし、
やっぱりこれは、お店で食べるのが一番だと再認識したのでした。

そんなわけで、
外食は贅沢だけど、余計な出費をかけるくらいなら、
外食も良いものであると言い訳をしつつ、
しょっぱいラーメンを食べたくなった私は、
また、あの店へ向かったのでした。

がんそしょうゆ

所謂、「札幌ラーメン」のプライスリーダー的存在であるこの店は、
私の中では、
あと10円ばかし値上がりすると足が遠のいてしまうボーダーラインに存在するのですが、
「私がいない間に味が変わってなかろうな。」と、
ついつい・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

終わりましたね、今シーズンも。
おめでとう御座いました。

来年もエキサイティング・リーグ、パッ!!!
が盛り上がるといいですね。


餡かけやきそばは、やはりお店で、ですか。

よく、聞く話ですよね。
餅は餅屋、鰻は鰻屋、とか。

何だか、今週末の北海道方面はまたも荒れ模様のようですね、事故・怪我などにご注意を。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 終わりましたね、今シーズンも。
> おめでとう御座いました。

ありがとうございます。
こんな気分は何年ぶりでしょう。そうです、10年ぶりです。

> 来年もエキサイティング・リーグ、パッ!!!
> が盛り上がるといいですね。

同感です。
先日の、フジテレビ「好プレー珍プレー」、
ファイターズが少なくてがっかりしたのですが、
来年は全国放送でも注目されるように頑張ります。

> 餡かけやきそばは、やはりお店で、ですか。
>
> よく、聞く話ですよね。
> 餅は餅屋、鰻は鰻屋、とか。

もっというと、ラーメンや蕎麦も、
店で食べたほうが美味いし早いし安いんですが、
それはそれとして、料理は「趣味」でもありますからねー。
プライスレスです。ただ、あんかけやきそばはお店に限りますな。
そんなこといいながら、また作ってしまうかもしれませんが。

> 何だか、今週末の北海道方面はまたも荒れ模様のようですね、事故・怪我などにご注意を。

今日は一面の銀世界ですよ。

びっくりしました。
写真を撮るのを忘れたほどです。

No title

久しぶりの 訪問ありがとうございます
 最後の写真は 雑煮を 思い出しました
  腹が 減ったのか 餅が 食べたくなったな

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

>  最後の写真は 雑煮を 思い出しました
>   腹が 減ったのか 餅が 食べたくなったな

人は寒くなると、餅を食べたくなるのでしょうか。
私は蕎麦屋でしばし、「力そば」にしようかと・・。
悩んだ結果、「カレー南」に。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR