荒れた私。

メモ#1275:

私には、『同じものをしばらく続けたがる。』という傾向がありまして、
たしか3年前の11月は、せっせ、せっせと、「自作ピザ」を焼いていた記憶があります。
いまではサッパリその情熱も冷めてしまいましたが。

つい最近は、「自作ラーメン」が続きました。

とはいっても、最近では、
「トンコツやトリガラを炊いて、スープを作る」ところまでは懲りません。
昔はやってたんですが。

骨を使うと廃棄率が高いし、ガスも使うし・・。
と、いうことで、最近はもっぱら、
「和風だしと野菜」そして「市販のたれ」で作ります。
スープにも予め味をつけておきます。
そうすると、いざ食べたくなったときに、インスタントラーメンとさほど変わらぬ時間で
作ることが出来ますし、あと、なにより、後片付けがラクです。

ラク、とはいっても、なにしろラーメンですから、
アブラを使います。台所に洗い物がたまりますね。

「作るのは好きだけど、後片付けは苦手。」なんてぇのは、
「料理好き男子」にたまに見受けられる傾向ですが、
そんなことではいけません。私はかつて、そうでした。反省してます。

では、片付けましょうね。
おや、「ラーメン以外」の洗い物も、結構たまっている・・。

まずは、比較的汚れが少ない、グラス類から・・。
ついで、小皿類、大皿類、丼、最後の最後に、フライパンなどを。

ああ、片付いた。大変気持ちが良い。
おなかもイッパイだし、では、オヤスミナサイ。

・・・。

翌朝。

はっ。なにやら私の手肌が、
軽く、カサついている・・。これはもしや、ウワサに聞く、
『手荒れ』か?

そもそも私、「お肌の強さ」には自信があるのです。
『手』はもちろんのこと、『お顔』に関しても同様です。
少々安っぽいT字型剃刀を使っても、いわゆる、
「カミソリ負け」などしたことがありません。
むしろ「カミソリ勝ち」しちゃうほどです。

改めて、洗剤の裏面表示を見てみました。

加工食品の場合、私は原材料表示など、重要部分をじっくり見てから買うタイプです。
もしや、『原産地・〇国』ではあるまいな、と、厳しくチェックします。
先日は、新しい『オレオ』が中〇産だったので、買うのをやめたほどです。

そんな私ですが、洗剤の表示には無頓着でした。
「要は、界面活性剤なんでしょ。」と。
いや実際、そうなんですが、私の気づかぬ間に、えらいことになっているじゃありませんか。

なんですか、44%って。
最近、洗剤のコンパクト化が進んでますが、なるほど、
濃度が濃ければそりゃあ、コンパクトになりますわな。

メーカー側としても、おそらく、
刺激性の低い成分を使うとか、濃度が高くても流動性が低くならないように、とか、
いろいろ工夫をしているのでしょうが、まさか、ここまで濃いとは。

そういえば、です。

最近の台所用洗剤のCM、
「ほらほら、軽くなでるだけで、落ちるんですよー!」的な、
あの、ナポリタンを食べ終わったかのようなギトギトの皿とか、フライパンとかを、
直接スポンジで・・。

普通、そんなこと、します?

私は、しません。

あまりにひどい油汚れは、まず紙でさっと拭う(環境にもやさしい)とか、
熱湯で大まかに洗い流す(これは環境にはやさしくないんですが、それは置いといて。)とか、
しますよね。

でもひょっとすると、「ギトギト皿を直接スポンジで」という人が、
一定割合いるからこそ、あの濃度なんでしょうか。

さて自衛策です。

そもそもお肌の強さに自身があった私は、
「お炊事のあとにハンドクリーム」などという習慣はありません。
「米ぬかを使う」?
いえいえ、私はそんなナチュラリストではありません。
第一メンドクサイではありませんか。

そこで私は、
「ちょっと昔のフツーの洗剤」を探しに行きました。
おっと、陳列棚の一番下、目立たないところに、ありました。

ああ、なんだか懐かしいですね。
界面活性剤の濃度は、今主流のコンパクト洗剤の、概ね1/3です。
そのかわり、容量は3倍。わかりやすいですね。

買って帰って使ってみたところ、
当然のことながら、普通に汚れは落ちます。
ただし、何しろ3倍の大きさなので、狭い台所に置くと意外と場所を取ります。
いまや、キッチンに吸盤や磁石で取り付ける、
『洗剤・たわし・スポンジラック』も、コンパクト仕様なのです。

ただ、これはお得な買い物をしました。
だってアナタ、
容量が3倍だけど濃度が1/3、ここまではイーヴンです。
だけど、値段が1/3なんですよ!

え?
コンパクト洗剤を3倍に薄めて使う?

なるほど、その手がありましたか。




写真が無いと寂しいので一枚・・。

その、先日作った自作ラーメンのうちのひとつです。

2016年の自作ラーメンそのいち

「予め味をつけたスープ」も三日目になるとこんな色に。
いや、適宜薄めたんでしょっぱくは無いんですが、色は薄まりません。不思議ですね。

アブラがもっと多いほうが美味いんですが、自重しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>最近の台所用洗剤のCM

最近、というか30年前からありますよ(^^;
あれを見て、同じように皿を洗おうとして、
大人に叱られた記憶があります。

最近は市販の洗剤を水で薄めて使っています。


>自作ラーメン

白髪ネギとチャーシューが美味そうです。
スープの色が、濃いですね・・・

それはそうと。
以前、味噌ラーメンの薄める前のスープを
ストックしておられたかと記憶していますが、
あれは今も続けておられるのでしょうか?

No title

美味しそうなラーメン
サッポロブラックとして開店
しましょう♪

ちなみに、私は、JOYしか使いません。
他のを使用すると、
アレルギー反応が出ます
不思議ですね。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 最近、というか30年前からありますよ(^^;
> あれを見て、同じように皿を洗おうとして、
> 大人に叱られた記憶があります。

そういえばありましたね。
30年前ですら「最近」と思えてしまう今日この頃です。

> 白髪ネギとチャーシューが美味そうです。
> スープの色が、濃いですね・・・

濃いんです。でも北海道の主流ではありません。
私は黒いヤツ、好きなんですが。

> それはそうと。
> 以前、味噌ラーメンの薄める前のスープを
> ストックしておられたかと記憶していますが、
> あれは今も続けておられるのでしょうか?

キッチンの収納庫の、奥の奥に、たぶん、まだあると思います。
今度じっくり、探してみましょう。
どれほど黒くなっているか、楽しみです。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しそうなラーメン
> サッポロブラックとして開店
> しましょう♪

ぜひとも再現したいのですが、
適当に混ぜたのでどのように調合したのか忘れてしまいました。
たぶん、適当に混ぜて二日ほどすれば、黒くなるのであろうと思われます。
ところで私は、雑誌で見た、釧路のツブ屋さんで出しているらしい、
黒いラーメンが忘れられません。

あとちなみに、「イカ墨」や「竹炭」で黒くしたスープは、
私の中では「反則」扱いです。

> ちなみに、私は、JOYしか使いません。
> 他のを使用すると、
> アレルギー反応が出ます
> 不思議ですね。

アレルギーって不思議です。
好物でも関係ないらしいですしね。
私、イヌをモフモフした後は、決まってくしゃみが出るんですが、
イヌアレルギーかもしれません。
お医者さんに実際にそう診断されたら悲しいので、調べずにいます。

No title

こんばんは♪

ラーメン大好き人間ですが、
さすがにスープから手作りはしたことないです。
それだけでも、らざっちエライ!!
ネギが多いのも私好みです♡
まさか、チャーシューもお手製?

食品の原産地にはすごくこだわりますが
洗剤は国産メーカーなら原材料表示はあまり気にしてなかった私。。。
子どもの小さい頃はこだわっていたのに( ;∀;)
確かに冬は特に手荒れに悩まされますね。
成分表示、今度から気をつけよっと!!

シンデイ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ラーメン大好き人間ですが、
> さすがにスープから手作りはしたことないです。
> それだけでも、らざっちエライ!!
> ネギが多いのも私好みです♡
> まさか、チャーシューもお手製?

スープはほぼ、市販のたれの力を借りてます。
各社の製品をブレンドするのがお勧めです♪
チャーシューは手作りです。

> 食品の原産地にはすごくこだわりますが
> 洗剤は国産メーカーなら原材料表示はあまり気にしてなかった私。。。
> 子どもの小さい頃はこだわっていたのに( ;∀;)
> 確かに冬は特に手荒れに悩まされますね。
> 成分表示、今度から気をつけよっと!!

「国産か否か?」は、非常に大切な問題ですよね。
今回の懐かしいタイプの洗剤も、聞いたことの無いメーカーでしたが、
まぁ、国産だから大丈夫だろうと・・。
今のところ、手荒れとも無縁ですし、問題はないようです。

No title

ご無沙汰でお邪魔しました。いやぁ、おいしそうですね。わたくしもよく料理をしますが、洗い物ももちろん得意ですよ(笑)。
洗い物をしているときは無心な感じがします。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。


> いやぁ、おいしそうですね。わたくしもよく料理をしますが、洗い物ももちろん得意ですよ(笑)。
> 洗い物をしているときは無心な感じがします。

洗い物がお好きだとはかんしんですね。
私の場合はツメが甘く、最終的に洗いオケのなかに、スプーンなどの小物が数点、残ることが。
きっと途中で邪心が邪魔するのでしょう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR