消えたB君。

メモ#1276:

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「得意な手料理はなんですか?」です。 私のはあまりお料理そのものが得意ではないのですが、だし巻き卵焼きやオムライスだけは自信を持って人に提供できます卵って栄養も豊富で、使い勝手がいいですよね得意な手料理はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )...
FC2 トラックバックテーマ:「得意な手料理はなんですか?」



料理はするほうなんですが、とても、
『自信を持って人に提供できる』ほどではありません。
最近気づいたのですが、どうも私の料理、
『塩気が薄い』らしいのです。

むかしはそれほど気にならなかったのですが、
このところ、ほぼ自作ばかりしていた、
「グラタン」「スパゲッティ」などを、外食や、コンビニの冷凍・チルド食品を利用する機会が増えました。

するとどうでしょう。
もちろん、美味いことは美味いのですが、どうも、最後にはちょっぴり、
しょっぱい・・ような気がするのです。

ちなみに、私がたまにつくる、「醤油ラーメン」。
色は黒いのですが、塩分はそれほどではないのですよ。

告白しますが、私はグラタンの味には自信を持っていました。
しかし、冷凍・チルド・レストラン・自作と、各種食べ比べてみると、
どうも、私のグラタンはインパクトに欠けるきらいがあります。

手順を覚えさえすれば、料理なんて子供でも出来ます。
ただ、「塩使い」は、度胸のいる仕事です。
多すぎたら大失敗ですが、少なすぎると物足りない。

私は私の性格ゆえ、料理を重ねるごとに、
「塩薄め」の道を歩んでいたのだろうと推測されます。

たとえば、「料理好き」の子供がいたとします。

ひとりは、A君。料理雑誌や番組を見るのが好きで、手順をしっかり守ります。
最近、ウツワや、盛り付けにもこだわるようになってきたようです。

もうひとりは、C君。
とりあえず、食べるのが好きです。見よう見まねで料理します。
お塩なんか、ときどき加減を間違えて、失敗することもありますが、
ときおりとんでもなく美味いモノを作っちゃったりします。

将来的に、料理人として大成しそうなのは、
どうも、「C君」のような気がしてなりません。

「うーむ、このシナモンの使い方が秀逸・・しかし、・・」
などと語り始めるのがD君。口が肥えてる割には料理はしません。
将来、オクサマに「うちのダンナったら・・。」と、ガストで小一時間。

あ。
大事なことを忘れていました。

せっかくのトラックバックテーマなのに、質問に答えてませんでした。

得意な料理は、そうですね、
「塩分薄めのグラタン」でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄味 わかります
どうしても、しょっぱいのが嫌なので
完成すると、微妙にうすあじだったり

ちなみに自分は、C君なんですが
A君を装ってます。(笑)

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 薄味 わかります
> どうしても、しょっぱいのが嫌なので
> 完成すると、微妙にうすあじだったり

グラタン以外では、普段外食しない、和食などにこの傾向が見られます。
ラーメンなど、頻繁に外食する料理に関しては、
味薄すぎにはなりません。やはり、適度な外食は大事ですね。

> ちなみに自分は、C君なんですが
> A君を装ってます。(笑)

うーむ。たしかにそうかも。
ウツワと盛り付けに関してはA君っぽいですが、
それはブログに載せる以上、ある程度、だれでもそうなるかもしれません。
アイデアにかんしては、確かにC君っぽいです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR