「全身筋肉痛」の方が、「肩こり」よりはマシ。

メモ#1278:

全身が筋肉痛で痛いです。

理由は昨日の大雪です。

今回は、札幌市内でも特に中央区がすごかったらしく、
私が住まう「北区の北のほう」は、それほどでもなかったのですが、
しかし、なにしろシーズン初の本格的豪雪とあって、なかなかのグッタリ具合でした。

これが、1月中旬ぐらいなら、体もすっかり雪かき慣れをして、
疲労度も抑えることが出来るのですが。

全国ニュースでもトップ扱いになった、今回の雪ですが、
私が、「それほどでもない」と思ったのは理由があります。

今回の豪雪

これが今回の、我が家の車の状況です。
もちろん、これはこれで大変ではあるのですが・・。

2年前の12月下旬は、こんなカンジでした。

2年前の豪雪

これに比べたら、たいしたこと無い、と、思ったわけです。

それと、何といっても一番の違いは、
当時は、出勤前の雪かきだったことです。

今回は、「オヤスミ」ですから、
天気が穏やかになったころを見計らって、少しずつ、ゆっくりと除雪します。

体が冷えたら車に乗って休みます。
ラジオなんか聞きながらペットボトルの暖かいお茶を飲み、
体力が回復したら、また除雪です。

「早くしなきゃまにあわないぃっ」とか思いながら作業すると、
体力だけではなく精神的にも疲れます。
今回は、それがなかった分だけ、ラクでした。

さて、ゆっくり作業を出来たことは良いのですが、
少々、のんびりしすぎました。

ではラーメンでも、と思ったのですが、
もう午後三時になろうとしているではありませんか。

私が狙っていた、あの店とかあの店などは、3時で中休みなのです。

こうなると、あとはチェーン店しかありません。

毎度おなじみ、「〇んぱち」か、それとも「味〇時計台」か・・。

迷った末に選んだのは、

暖龍のタンタンメン

『暖龍』のタンタンメンでした。
辛いものが食べたかったので。




ここまで書いたところで気づいたのですが、
最初の写真の一部に、なにやらドーブツが写っていました。

あっ、さすけ。

メンコイなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪かき、お疲れ様です。
ドカッと来ましたねぇ。。。ヤレヤレ

雪かきが全身運動だということを、今朝、
思い出しました。
そうです、筋肉痛です(^^;

今日も、迎え酒ならぬ、迎え雪かきをしましたよ。

2年前、あんな感じだったんですねー。



のんうさぎ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 雪かき、お疲れ様です。
> ドカッと来ましたねぇ。。。ヤレヤレ

お疲れ様でした。

> 雪かきが全身運動だということを、今朝、
> 思い出しました。
> そうです、筋肉痛です(^^;

いやぁ、二日後の今、結構疲れが来てます。

> 今日も、迎え酒ならぬ、迎え雪かきをしましたよ。
>
> 2年前、あんな感じだったんですねー。

2年前はアセりました。

あと、平日の今日はアチコチで渋滞でした。
これもまた、疲れますねー。

No title

こんばんは。

ひどい雪だったみたいですね。
雪かき、お疲れ様でした。
思わず実家に電話して、事の顛末を聞きました。
それにしても、2年前のひどさは、もう呆れちゃいますね。
これ、車を動かせるようになるまで、どれくらいかかったんでしょう?

ドーブツちゃん、最近お見かけしないような。
出し惜しみしないで、見せてくださいよぅ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ひどい雪だったみたいですね。
> 雪かき、お疲れ様でした。
> 思わず実家に電話して、事の顛末を聞きました。
> それにしても、2年前のひどさは、もう呆れちゃいますね。
> これ、車を動かせるようになるまで、どれくらいかかったんでしょう?

実際のところ、とりあえず前だけ空ければ車は動くので、
5分くらいで出るには出られました。
帰ってからが大変で、駐車スペースを除雪するのに数時間・・。


> ドーブツちゃん、最近お見かけしないような。
> 出し惜しみしないで、見せてくださいよぅ。

私としても、メンコイ姿をお見せしたいのですが、
どうにも、写りの良い写真を撮らせてくれないのです。
飼い主に似たのでしょうか。

No title

ご無沙汰です。
札幌市内でその雪の量はすごいですねぇ~。
30年ほど前、仕事の関係で2年ほど札幌に居ましたが、それだけの雪は見たことないなぁ~。
担当が当別、新篠津、月形だったためあの辺は豪雪地帯ですけど、札幌はそれほど・・・くらいの記憶です。
ウチの会社も札幌近郊、配達に右往左往しているようですよ。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 札幌市内でその雪の量はすごいですねぇ~。

今回は、ピンポイントで「札幌」が狙われました。

> 30年ほど前、仕事の関係で2年ほど札幌に居ましたが、それだけの雪は見たことないなぁ~。
> 担当が当別、新篠津、月形だったためあの辺は豪雪地帯ですけど、札幌はそれほど・・・くらいの記憶です。
> ウチの会社も札幌近郊、配達に右往左往しているようですよ。

雪のため、市内の道路が狭くて狭くて・・。
先日、お歳暮関係の用事でデパートへ行ったのですが、
夏なら20分の道のりが40分かかってしまいました。

「地下鉄で行け」という話なんですが、寒くて、ついつい車で・・。
市民のこのような行動も、渋滞の一因です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR