ちなみに豚まんは、イマイチでしたが。

メモ#1279:

先日、ある商業施設に行きました。
クリスマスツリーが綺麗でした。
小腹がすいてました。

普段の外食は、「ラーメン」「あんかけやきそば」「蕎麦」などを
ローテーションで回す私なのですが、
今回は、丸ごとの一人前を食べるほどでも無かったのです。

すると、クレープ屋さんが目に留まりました。
「悪くないな」と、一瞬、思いましたが、結局、「豚まん」に。

クレープは、実は自作するほど好物なんですが、店で食べたことがありません。
なんだかトッピングがイロイロで、注文するのが面倒くさいからです。
あと白状すれば、『ちょっと恥ずかしい』のも事実です。




これはあくまでイメージなんですが、
80年代女性アイドルの、「好きな食べ物」といえば、
『クレープ』とか『いちご』とか、そんな感じでした。
「本当はモツ煮込みが好きだったりして。」とか思ったりしましたが、
そこはあえて突っ込まないのが暗黙の了解でした。

しかし最近のアイドルの場合、
むしろ、『モツ煮込み』とか答えちゃったりするほうが、ウケが良いような風潮です。
それはそれでよいのですが、この場合、
「本気でクレープ好き」なアイドルが、事務所の意向で、
『好きな食べ物 ・・・ レバニラ炒め』などと、勝手に変えられてしまわないか、
との危惧が。

時代の変化を感じ取ることに敏感な芸能界。
一方、政治の世界ではそのあたり、一歩遅れているような気がする私。
(おっ、社会派記事か?社会派か?いや社会派じゃないです。)

結構昔になりますが、麻生現副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣(長いよ)が、
まだ、総裁候補の一人だったころ、
そのプロフィールの『好きな食べ物』に、
『スパゲッティ・ミートソース』と書かれてありました。

うーむ、やってるなぁ。これはやっちゃってるなぁ、と、私は感じました。

そりゃ、おそらく、嘘はついてないと思います。
ミートソース、美味いですしね。
でもですよ。
麻生家ですよ。学習院ですよ。お坊ちゃんですよ。
ほかにも、美味いものをイッパイ知っているでしょうに。

ミートソースが本気で一番好きなら、謝ります。ほんとスイマセン。
でも・・。

どうも、政治家のセンセイ方は、「庶民派」をアピールしたいらしく、
好きな食べ物といえば、
「ラーメン」「カレーライス」などのオンパレード。

「ラーメン」と「カレーライス」が連立すれば、
安定多数を確保できる勢いです。

いや、皆さん、嘘はついてないでしょうね。
でも・・・。

では、少数派の意見を見てみましょう。

ある有名議員の、好きな食べ物は、
『ネイビーバーガー』とありました。
・・・えーっと、横須賀選出・・。やってるなぁ。

繰り返しますが、この方も、
「決して嘘はついていない」だろうことは、想像できます。
ただ、「本気で一番好きか」となると・・。

私のひねくれた性格がそうさせるのでしょうが、どうも、
さりげない(時にはあからさまな)地元アピールに対しても、
『やっちゃってる感』が否めないのです。

これがもし、
北海道選出なのに、好きな食べ物が『博多ラーメン』とか、
九州が地元なのに、『サッポロ味噌ラーメン大好き』とか書いてあったら、
「ははぁ、本気で好きなのだな。」と、納得します。

だれか居ないでしょうか。
「好きな食べ物・・『ふかひれの姿煮』」とか、
「好きな食べ物・・『フォアグラのポアレ オレンジソース キャビア添え』」
とか答える方。
私はむしろ、「正直な人なんだな。」と、好感度が上がりますけどね。

・・・ただ、『贅沢な食べ物』を想像すると、
反射的に、『ふかひれ』『フォアグラ』『キャビア』が浮かんでしまう私の貧乏脳が、
悲しい・・。




さて。今年も残すところあとわずかです。
今年中に、あと一回くらいは更新したいと思っております。
その際には、「個人的に今年一番美味かった外食大賞」考えております。

では皆様、メリークリスマス。

クリスマスツリー


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

仏教徒の我が家ですが、家族はいそいそと
クリスマスの支度・・・

とりあえず、メリークリスマス。
でも、花祭りもお祝いしようよ。


うちの選挙区の議員が
「地元産ワイン」を飲みながら「地元産紅たで」を添えた
刺身をつまみ、しめに「かすうどん」を愛食するような人なら
尊敬するんですけどね・・・

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 仏教徒の我が家ですが、家族はいそいそと
> クリスマスの支度・・・
>
> とりあえず、メリークリスマス。
> でも、花祭りもお祝いしようよ。

我が家も、毎月坊さんが来るほど、結構コアなブッディストなのですが、
花祭りは忘れます。だってスーパーのチラシに書いてないんですもの。
「花祭りセール」とか。

> うちの選挙区の議員が
> 「地元産ワイン」を飲みながら「地元産紅たで」を添えた
> 刺身をつまみ、しめに「かすうどん」を愛食するような人なら
> 尊敬するんですけどね・・・

私も、スープカレーとジンギスカン、味噌ラーメンに、「やきそば弁当」
などを、好物に挙げる議員がいたら、ある意味尊敬します。
やっちゃってる感がハンパないですが。

No title

メリー・クリスマス♪

私はゆるめのブッディストかな(^-^;
神社仏閣巡りが大好きだし、
昨日も年末のお墓参りをしてきたくらいですが、
なんでも受け入れるタイプなのでクリスマスも大好きで
ゴスペルなども歌っちゃいます。テヘ(^-^;

確かにどこから見ても庶民じゃない人が
ラーメンも好きかもしれないけど、
それが一番というのはちょっと引くかな~
政治家自体、信じてないけど(^-^;

シンディ・バーバー さんへ。

メリークリスマス。コメントありがとうございます。

> 私はゆるめのブッディストかな(^-^;
> 神社仏閣巡りが大好きだし、
> 昨日も年末のお墓参りをしてきたくらいですが、
> なんでも受け入れるタイプなのでクリスマスも大好きで
> ゴスペルなども歌っちゃいます。テヘ(^-^;

結構なことです。
そもそもクリスマスは、北欧における冬至のお祭りが始まりで、
宗教的意味がついたのはずっと後になってからという説も。

> 確かにどこから見ても庶民じゃない人が
> ラーメンも好きかもしれないけど、
> それが一番というのはちょっと引くかな~
> 政治家自体、信じてないけど(^-^;

選挙公報が来ると、私は経歴を見ます。
『有名私立校 → 有名私立大 → 議員秘書 → 現在に至る。』
なんて人はちょっと・・。

苦労した人がラーメン好きなら、ちょっと許します(笑)。

No title

こんばんは。

贅沢な食べ物 ≪『ふかひれ』『フォアグラ』『キャビア』≫
これ、私も一緒(笑)
その他には・・・思いつかない。

ところで、このゴージャスなツリーのある所はどこでしょう?

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 贅沢な食べ物 ≪『ふかひれ』『フォアグラ』『キャビア』≫
> これ、私も一緒(笑)
> その他には・・・思いつかない。

個人的には、「カツが乗ったスパゲッティ」などもゴージャスなのですが、
一般的に、「おかねもちのたべもの」といえば、上記のような・・。
あとは、フグとかでしょうか。

> ところで、このゴージャスなツリーのある所はどこでしょう?

サッポロファクトリーです。
御帰省の際にはぜひ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR