外食オブジイヤー2016

メモ#1280:

いやぁ、詰まりましたねぇ。
何が詰まったってアナタ、年の瀬ですよ。
詰まった詰まった。

詰まったついでに、私のパソコンのハードディスクも、
お料理写真でパンパンです。

数えてみたんです。

今年の外食を。

そしたらアナタ、160回以上も外食しているではありませんか!

ハードディスク内の写真を見た限りでは、それほど外でメシ食ってないなぁ、
という印象でしたが、エクセルでつけた簡易日記によると、結構、外で食ってました。

勤務中に同僚と外食した場合は、写真を撮ってないことがほとんどなので、
このような印象になったのだと。

エクセル日記をちょこちょこっといじって、統計を。
実に私らしい傾向が浮かび上がります。

醤油ラーメン 23
味噌ラーメン 29
辛いラーメン 25
蕎麦     45
あんかけ   26
スパゲッティ  7
その他    15

うひゃぁ。
麺ばっかりですね(笑)。

私も、麺が多かろうとは思っておりましたが、これほどとは。

ちなみに、「その他」は、カレーライスのほか、主にファミレスのランチです。

では、各部門ごとに振り返ってみましょうね。




① 醤油ラーメン部門

ドサンコだけあって、比較的味噌ラーメン推しの私なのですが、
今年は醤油も大健闘です。

1_29いろり醤油ラーメン

『出不精克服』 と 『新店開拓』 を今年の課題に挙げていた私ですが、
ああ、足を伸ばしてよかったなぁ、と思える店が、いくつも。
上の写真は、『西区 いろり』の醤油ラーメンです。味噌ラーメンも同じ色です。
見分けるには、「味噌はチャーシュー一枚で、ひき肉が乗っている」ことがポイントです。


4_23ふくやしょうゆラーメン

同じく西区、『昭和ラーメンふくや』です。
私は旭川ラーメンも好きなのですが、札幌市内では、
「これぞ!」といった味をなかなか見つけられずにいたのです。
しかし、このお店は、まさに純正旭川。おまけに、500円というのがうれしいじゃありませんか。


8_24はちまきやしょうゆ

「じゅんすみ系」といわれるお店では、大抵、味噌が一番人気なのですが、
いやいや、やっぱり醤油もはずせないというファンも。

北区、『はちまき屋』は、しゃっきりとした白髪ネギが私好みです。
我が家から非常に近いのですが、いつでも行けるとの思いがあったのでしょうか、
それほど通ってなかったのが意外です。




② 味噌ラーメン部門

予想通り相当な回数を食べましたが、基本的には同じ店が多いようです。
味噌ラーメンでハズレを引くと結構な精神的ダメージが。
そんな中で今年、特に印象に残ったのは・・。

きらく味噌

東区、『喜楽』の味噌です。
体調を整えてから赴きます。そうでないければアブラに負けそうだからです。
体調万全で立ち向かったこの味に立ち向かった私は、
おろし生姜の効果とあいまって、ますます元気になるのでした。


一番星

東区、『一番星』です。
ここではテレビの取材にガッチャンコしました。
モヤシ無し・海苔乗せ という、サッポロ味噌としては珍しいヴィジュアルです。
『起平』『めん三郎』なきあと、この、
「チョイ辛、チョイ酸味」の味噌は、貴重な存在です。




③ 辛いラーメン部門

今年の特徴として、辛いラーメンを注文する機会が増えたことです。
昔は、あまりオーダーしませんでした。
不規則勤務がそうさせたのか、とにかく、何らかの体調の変化があった模様です。

あんにんたんたん

西区、『あんにん』は、
各種ランチのほか、あんかけ焼きそばと担担麺が人気の店です。
平日の休みを利用して、良く行ってました。
来年も通いたいと思います。


パンダからみそたんたん

東区、『熊猫(パンダ)』は、昔、この近所に住んでいたころによく出前を取っていた店です。
今年は久しぶりに通いました。
私が魅了されたのは、「辛味噌担担麺」です。
通常勤務の昼食としても利用しましたが、休日にもわざわざ出かけました。




続きまして、
④ 蕎麦部門
です。

やはり、回数が多かったですね。
今年はそれほどでもなかった印象ですが、毎年毎年、「猛暑」だといわれると、
ついつい、蕎麦屋の暖簾をくぐってしまうのです。
寒くなればなったで、「カレー南蛮」という魅力的なメニューもありますし。
おそるべし、蕎麦屋。

ほぼ、「いつもの店」で食べることが多かった蕎麦ですが、
新店開拓でも成果が。

hosinoya.jpg

西区、『ほし乃家』は、通りがかりにふらりと入った店なんですが、
カキアゲも、蕎麦も美味かった。
その後、何度か通りがかったのですが、たまたま、「臨時休業」だったりしたので、
来年、他の種物にチャレンジしてみましょう。


suzusiro.jpg

やはり西区、『すずしろ』も美味かった。
冷やし狸に、「春菊天」が乗っている豪華版です。
某組織の会長様もお喜びになるであろうお味です。




⑤ スパゲッティ及びその他 部門

数が少ないので一緒にしちゃいました。

お気づきでしょうが、基本的に、外食では、ラーメン・蕎麦・中華を食べに出かける私です。
それ以外を食べる場合、多くは、
「諸般の事情でしょうがなく」ということが多いのですが、
そんな、「その他」部門の中で私が感動したのは、

ニュー三幸グラタン

小樽、『ニュー三幸』の、グラタンです。
そもそも、お店のグラタンのチーズの少なさを嘆いていた私ですが、
このお店はチーズたっぷり、おまけに、ガーリックトーストまでついてヴォリュームもたっぷりです。
さらに、小樽中心部に位置しながら、観光地価格ではなく、しっかりと地元価格です。

もひとつおまけに、ランチタイムはソフトドリンク飲み放題、
スープ、または味噌汁!まで付いちゃう太っ腹です。
小樽がますます好きになってしまうメニューです。
ちなみにポークカツイタリアンというスパゲッティもお勧めです。




ああ疲れた。

さすがに、一年間の外食を一本の記事でご紹介するのは骨が折れますね。
もっと書きたいお店もあったのですが、それは別の機会に。

それでは、
らざーろの、『外食オブジイヤー2016』を発表いたします。

・・・

パンダからみそたんたんグランプリ

札幌市西区『熊猫(パンダ)』、「辛味噌担担麺」に決定です。

ぱちぱちぱち。

辛さとコクの絶妙なバランス。
他店では軽視されがちなナッツ類の充実。
忘れちゃいけない刻み玉ねぎのシャキシャキ感。

休日はしっかりと仕事を忘れたいメンタルの持ち主です。
そのため、職場に近い店は、休日には足が向かなかった私なのですが、
それでも行きたくなる味なのです。

なお、このお店は麺類だけで20種類ぐらいあるので、
来年も楽しみです。





さて、今年もお世話になりました。

課題であった、
「出不精克服」・「新店開拓」は、若干ながら、成果があったかと思います。
特に今年は、西区方面が「アタリ」の方角であったような気がします。

しかし一方で、すっかり「ブログ不精」になってしまった私です。
来年は、もうちょこっとだけ、更新頻度を上げようかな・・・。と。

それでは皆様、良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

感謝&期待!

らざーろさんこんばんは~
今年もステキな文章と食べ物記事!ありがとうございました
そして来年もどうぞお付き合いくださいね
って私からのリクエスト、小樽記事!ww
よいお年をお迎えくださいね

No title

本年もいつもいらしてくださりありがとうございます!!らざーろさんご家族様にとって素敵な新年になりますように!良いお年をお迎えくださいませ。

花のんの さんへ。

あけましておめでとうございます。

> って私からのリクエスト、小樽記事!ww

小樽記事ですね。わかりました。
ぜひとも近いうちに行ってまいりたいと思います。
そして出来れば、いつもとは違う店の、グルメリポートなどを・・。
うーん、でも結局、「あんかけ焼きそば」になりそうですが(笑)。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よっちママ さんへ。

あけましておめでとうございます。

今年は、更なる新店開拓を。
そして、「小樽よりも西、三笠より東」を目標に、
出不精克服に向け更なる精進を進める所存です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

らざーろさん、
明けましておめでとうございます。

美味しそうなラーメンの麺!
良いなぁ、西山ラーメンでしょう?

去年は、西区のお店が結構出ていた気がします。
参考にさせていただきますね。

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、なんておいしそうな写真の数々♡
麺喰いにはたまりません!!

昨年は私のブログは料理の写真が少なかったことを反省し
・・・というか、更新自体少なかったでした(^-^;
今年はもう少し、更新もおいしいものの写真もupできるよう
頑張ろうっと!!

万見仙千代 さんへ。

あけましておめでとうございます。

> 美味しそうなラーメンの麺!
> 良いなぁ、西山ラーメンでしょう?

写真のラーメンでは、「いろり」が西山です。

グランプリの「熊猫(パンダ)」では、
「北海道熊さん」という、可愛らしい名前の会社が作った麺を使っています。

> 去年は、西区のお店が結構出ていた気がします。
> 参考にさせていただきますね。

そうなんです。西区がアタリでした。
実は他にも、狙っているお店があるのです。

ご期待くださいませ。

シンディ・バーバー さんへ。

明けましておめでとうございます。

> それにしても、なんておいしそうな写真の数々♡
> 麺喰いにはたまりません!!

まさかこれほど麺ばかりとは・・。
自分でも驚いております。

あと、私も去年、更新回数がガクッと減りました。
それと、途中からカツ丼をお祝いするのをすっかり忘れてました。
今年は更新回数アップと、あと、カツ丼も少々・・。

No title

明けましておめでとうございます。
本年も美味しそうな記事をたくさん拝見させて下さい。

熊猫さんの辛味噌担担麺、とてもナイスなルックスですね。

暖まりそうではありませんか♪





たれかは さんへ。

明けましておめでとうございます。

> 熊猫さんの辛味噌担担麺、とてもナイスなルックスですね。

そうなんです。味ももちろんなんですが、ルッキングッドです。大事です。

> 暖まりそうではありませんか♪

札幌では暦どおり、大寒です。
そろそろ、食べに行きたくなりました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR