父の夢をみた。

メモ#1284:

不意打ちには戸惑いますね。

たとえば、
「どの店のラーメンがどうこう・・」などと、B級グルメ談義で盛り上がっているころ、
突然、

「シーツって、どのタイミングで代える?」

などという不意打ちが。

そんな時、ついつい、
「そりゃぁ、1週間で、ねぇ・・。」
おや場の空気がおかしい。あ、僕の場合イヌがいるからぁ、最近はもっと頻繁・・。
あれ、まだ場の空気がおかしい。気の使い方が反対だったか。

皆、なぜ、正直に白状しないのでしょうか。

飲みの席で、
好きな、あるいは嫌いな食べ物や芸能人、
そしてその理由を語り合うのは楽しいものです。
今まで知らなかった、その人の本当の部分が見えてくるような気がします。

もっと赤裸々に、
たとえば『今まで一晩に使った飲み代最高額』
なんかをぶっちゃける人も現れ、場はいっそうの盛り上がりを見せます。

そこで、不意に、「シーツいつ代える問題」。

どうも、このあたりは、
「あまり人に教えたくない情報」ジャンルにおいて、トップクラスのようです。

もうちょっと、シモの、
「トイレに関わる諸問題」などは、むしろ、ぶっちゃけトークとして確立されているジャンルなのでしょう。
ニンゲンって、不思議ですね。

ところで、
『皆、なぜ、正直に白状しないのでしょうか。』
とか、書いちゃった手前、白状しますが、
私の場合、シーツは、

『飼い犬の匂いが私の匂いを上回ったころ』
代えます。
ただし、飼い犬によってシーツを傷められた場合は、もちろんその都度代えます。

では、その、『飼い犬』ですが、
どのタイミングで洗濯するかというと、それは私の鼻で判断します。

においをかぐ

うむ。どうやらまだ、大丈夫なようです。

あ、ちなみに、
「枕カバー」ですが、
それは、
「お父さんの匂い」が、漂ってきたら、代えます。
最近は、頻繁になってきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん
我が家も似たようなもの。
今や、飼い犬の匂いと飼い主の匂いは渾然一体となり、もう家族じゃ分からなくなってまーす。

久しぶりのさすけちゃん。
カメラ目線じゃないところが、恥ずかしがり屋さんの性格を表していますね。
≪飼い犬をどのタイミングで洗濯するか≫
洗濯したいのに、寒すぎて洗えないのよ~
さすけちゃんは、洗濯をどこかにお願いするタイプ?
家で洗濯するタイプ?

No title

こんばんわ。

ううむ、オトンのにほひ???
恐らく、わたしもプンプンさせているでしょう。


幸いなことに、周囲にはアラフィフばかりなんですよ。
だから、明確に指摘などされずに居てま。

何と言うか、
朱に交われば、シュラシュシュシュってところでしょうか???


万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うんうん
> 我が家も似たようなもの。
> 今や、飼い犬の匂いと飼い主の匂いは渾然一体となり、もう家族じゃ分からなくなってまーす。

おそらく、『イヌの匂い』に敏感な人などは、
我が家に来ると、「イヌ臭いっ!」となるかもしれません、
が、私はイヌ臭くないので大丈夫です。
イヌ臭に敏感な人は我慢してもらうほかないです。

> ≪飼い犬をどのタイミングで洗濯するか≫
> 洗濯したいのに、寒すぎて洗えないのよ~
> さすけちゃんは、洗濯をどこかにお願いするタイプ?
> 家で洗濯するタイプ?

基本的に家です。
というか、家でしか無理です。
臆病なので、イヌの洗濯屋さんに頼むと、きっとパニックになります。

No title

こんばんは。

「お父さんの匂い」とは、あの、華麗なる香りのことでしょうか。

少々、どきっとしました。

くんくん・・・まだ大丈夫かな?

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ううむ、オトンのにほひ???
> 恐らく、わたしもプンプンさせているでしょう。

いつだったか忘れてしまいましたが、
初めて、自分の枕から、「オトウサンの匂い」が漂ってきたときは、
びっくりしましたねぇ。

> 幸いなことに、周囲にはアラフィフばかりなんですよ。
> だから、明確に指摘などされずに居てま。

> 何と言うか、
> 朱に交われば、シュラシュシュシュってところでしょうか???

よい環境です。
たとえば、周りが犬好きばかりで、「イヌ臭い」と言われないなども、
天国並みによい環境です。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「お父さんの匂い」とは、あの、華麗なる香りのことでしょうか。
>
> 少々、どきっとしました。

まさしくその通りです。

> くんくん・・・まだ大丈夫かな?

自分では気づきにくいことが難点です。

No title

こんにちは

シーツに関しては、うちの場合 奥さんに決定権がありますので
あまり気にしたことはありませんが
わたくし、「自分のタオルケットの匂いフェチ」で
洗いたての洗剤の香りよりも、ある程度の期間がたって
自分の匂いがする方が安心安眠きるのです。
ただし、枕は別です。


こんにちは

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております

シーツを洗うタイミング、難しいですね!
キレイなシーツで寝たいけど、洗うのはめんどくさい
もうちょっといける!と、なかなか洗いませんね~

お夜食ブログ、素敵です☆
カルボナーラ、美味しそう!!
これからも更新楽しみにしています

私のブログのリンクに追加させていただきました
今後共よろしくお願いいたします

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> シーツに関しては、うちの場合 奥さんに決定権がありますので
> あまり気にしたことはありませんが
> わたくし、「自分のタオルケットの匂いフェチ」で
> 洗いたての洗剤の香りよりも、ある程度の期間がたって
> 自分の匂いがする方が安心安眠きるのです。

これは解ります。
特に最近は、柔軟仕上げ材の香り攻撃がかなり強固ですから、
洗い立てだと落ち着かない、というのも納得です。

> ただし、枕は別です。

これもそうですね。
洗濯をサボると、私の場合、起床時に鼻水とくしゃみが。
ただ、匂いのせいなのか、イヌのせいなのかは不明です。

ペイズリー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> シーツを洗うタイミング、難しいですね!
> キレイなシーツで寝たいけど、洗うのはめんどくさい
> もうちょっといける!と、なかなか洗いませんね~

シーツの場合は、洗うのはいいんですが、干すのが面倒ですしね。

ただし、もっとも難しいのは、
「いつ洗うか」というタイミングよりも、
「そう聞かれた場合、どう答えるか」という「ちょうどよさ」です。
私はイヌがいることを利用して、やや、「見栄を張り」頻繁を装ったりしてますが、
実際のところはけっこう、サボります。

> 私のブログのリンクに追加させていただきました
> 今後共よろしくお願いいたします

リンクありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR