月・火・水は定休日(祝日の場合は営業)。

メモ#1287:

「吹雪く、吹雪く。」と脅されて、
身構えていたのですが、実際にはきれいに晴れ渡った土曜日でした。

晴れると出かけたくなりますね。
スーパーで買い物したあと、ちょこっと大型家電量販店などを冷やかします。

うーむ、いい加減、「録画機」を買わねば・・。
いや、もう少し待てば前のモデルがもっと安く・・・と考えているうちに数年経ちました。
今が底値なんでしょうか。
うかうかしていると、野球シーズンが始まってしまいます。

しばし悩んだあと、「やっぱり、もう少し待とう」との結論に達し、
家路についたのでした。

すると、途中。
ああ、あの店の駐車場が空いている。そうか、もう3時過ぎか。
なら、ちょっと、食べていこうか・・・。

この店の前を通るとき、
大抵は、駐車場がイッパイか、もしくは、のれんが仕舞われているのです。

一度ブログにも登場した、比較的近所の店です。
ちなみに前回食べたのは、
「黒しょうゆ」。

くろしょうゆ(参考写真)
(↑前回いただいた『黒しょうゆ』)

調べたところ、前回訪問は2014年の12月でしたか。
なんと2年と2ヶ月ぶりです。

で、今回は「黒味噌」を。

くろみそ

まさしく、昭和50年代っぽいサッポロ味噌ラーメン的なヴィジュアルです。
味も、ああ、あのころの味。
そういえば、麺も西山です。

ちょっと表現がわかりづらいかもしれませんが、
札幌市内にあるのに関わらず、「地方の町村の老舗」みたいな味です。

店内の品書きに、
「辛いラーメン」とあるのを見つけました。
去年から、なぜだか担担麺など辛い麺料理に引き寄せられる私。

ぜひ次回は、と思うのですが、
私が「食べたい」と思うタイミングと、
お店の営業時間がシンクロするかどうか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

週の内、3日も休みのラーメン屋さんって、あるんですね。

営業日にはどっとお客さんが来て、スープ作りに3日かかるとかいうことなんでしょうか???

黒醤油、黒味噌の黒はマー油とか入っているのかな。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 営業日にはどっとお客さんが来て、スープ作りに3日かかるとかいうことなんでしょうか???

実は、合理的かつ説得力ある理由があるのです。

ご夫婦二人で切り盛りしているのですが、
ご高齢なのです。
昔は週一日だけ定休日でした。

> 黒醤油、黒味噌の黒はマー油とか入っているのかな。

黒味噌はけっこうパンチの効いた味でしたので、
マー油などを使っているかもしれませんが、正解はわかりません。

黒しょうゆに関しては、色の割りにマイルドな味でした。
使っていないかもしれませんが、やはり、正解はわかりません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR