化調ですか?使うに決まってるじゃないですか。

メモ#1288:

どうせ吹雪かないんでしょ、と、思っていたら吹雪きました。
ああ寒い。

寒いので味噌ラーメンです。
今回は自作で。なぜか1~2ヶ月に一度、
自家製ラーメンブームがやってくるのです。

前にも書きましたが、トンコツやトリガラは使いません。
野菜と、昆布など和風だしを使います。
片づけがラクだからです。

たれは市販のものをブレンドします。
よく、カレーライスを作るとき、市販のルーをいくつか(あえてメーカー違いにして)ブレンドすると、
美味いといいます。私もそう思います。味噌ラーメンでもそれを実践しております。

そうすると、概ね、6人前で1000円程度で出来ます。
今回は、チャーシューを作りましたんで、もう少しお高くなってしまいましたが。

じかせい味噌ラーメン

じかせい味噌ラーメン02

昼もラーメン、夜もラーメンです。

いい加減、飽きてもよさそうなものですが、
飽きないのがラーメン七不思議のひとつです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おやっとさぁです。


北海道とは比べるほどでは在りませんが、たれかは地方も冷えますよ。


だもんで、わたしも今宵はラーメン食べました。

味噌ですね、体が暖まりそうですね。

キャベツ、もやしも程よく炒まさってそうで、グーどすえ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 北海道とは比べるほどでは在りませんが、たれかは地方も冷えますよ。
>
> だもんで、わたしも今宵はラーメン食べました。

お寒うございます。
「カラダ温まり度」では、「鍋焼きうどん」も相当なものですが、
無性に食べたくなる度ではラーメンが上位に。
個人的な考えですが、「ニンニク」が鍵だと・・・。

> 味噌ですね、体が暖まりそうですね。
>
> キャベツ、もやしも程よく炒まさってそうで、グーどすえ。

おそれいります。
本当は、白菜を潤沢に使いたいのですが、なにしろお高くて・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR