もっとがんばれ、フードコート。

メモ#1290:

イカンイカン。

いつまでも、「お雛さま」の画像をトップに飾っていては、
行き遅れるかもしれません、お婿に。
そんなわけで更新です。




フードコート。

お好きですか?私はわりと、好きです。

たとえば家族で出かけたとき、
私はラーメンの気分、しかし家人は、
「私はお蕎麦の気分」「ハンバーガーが良い」などという場合、
フードコートなら問題解決です。

あとですね、
好きな理由がもうひとつ。
「一般的に言って、やや、お安い。」という傾向。

ところが最近、私の周りでは、
「そうでもない店」が若干、増えてます。

たとえば、某札幌ラーメンの店。
フードコートなのに、
看板の味噌ラーメンが760円、あんかけやきそばなど800円もします。

本店よりは若干、安いようですが、
これではちょっと・・。
「いや、本店と同じクオリティを保っておるのだ。」
と反論されそうですが。しかし考えてください。

テーブルを、自分で拭くんですよ。私は客なのに。
お水だって、自分で持ってきます。
自動給水機から、紙コップで。

料理も自分で配膳します。
ポケベルが鳴ったら取りに行き、
慎重に配膳するのです。

薬味カンケイなどは、途中から使いたい主義ですが、
しょうがないから最初に使うか、もしくは我慢します。

我慢しますよ。だってフードコートですから。
そのへんの雑多な作業を客に任せることにより、
低価格を維持するのがフードコートの利点だと、私は認識しております。
それなのに、高い。

ですから、先ほど言及した、
「某札幌ラーメンの店」では食べたことがないのです。
いや、食べたら美味いのかもしれません。
でも、意地です。食べません。
テーブルを自分で拭かせ、紙コップの水を自分で用意する店で、
あの値段は払いたくないのです。




最近はもっぱら、ヨーカドーの「ポッポ」を利用します。

サンマーメン

サンマーメンが、なかなかのお味です。
ただ、「おっ、これは安い!」と一瞬思うのですが、
税抜き表示なのでよく考えるとそうでもない、という微妙な・・・。
ただ、この値段でこの味なら、自分でテーブルを拭くのも良しとしましょう。

・・・

それにしても、
「フードコートは安い」という概念が、
崩れつつあるのは事実です。

椅子やテーブル、内装の高級感など、
いっさい気にしない私としては、
「フードコート」での食事は、非常に楽しみでもあったのですが。

あとは、区役所とかの食堂・・。
あ。いいかも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

フードコート

確かに、消費税8%別途かかれば結構なお値段かもね。
うん・・・最近、フードコートと言えども安くはないですね・・・・。

やっぱさ~食べ物屋ぐらいは内税にしょうよ~。
1円とかなくて100円出すのイヤだ~(笑)

No title

こんばんは。

確かにフードコートは高くなってきましたね。

フードコートに行くと、過剰な席確保をする若者やら
無法者のおチビを放し飼いのマダムに出会うことが多いので
最近は行くのを控えめにしています。

まあ、泥酔しているオヤジがいないだけでも平和かもしれませんが。

銭右衛門 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに、消費税8%別途かかれば結構なお値段かもね。
> うん・・・最近、フードコートと言えども安くはないですね・・・・。

たとえばラーメンの場合、
490円!とか、具が豊富なゴージャスバージョンで590円!
とか言われても、
実際は、それぞれ529円とか、637円だったりするのです。

> やっぱさ~食べ物屋ぐらいは内税にしょうよ~。
> 1円とかなくて100円出すのイヤだ~(笑)

そうですね。
端数が6円だったりすると軽くイラッとします(笑)。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かにフードコートは高くなってきましたね。

そうなんです。
「本格的なんちゃら、フードコートに初登場!」
とか要らないのです。
フードコートにはフードコートらしい安価なお店があれば良いのです。

> フードコートに行くと、過剰な席確保をする若者やら
> 無法者のおチビを放し飼いのマダムに出会うことが多いので
> 最近は行くのを控えめにしています。

おチビ・若者・過保護マダム、などに関しては、
私は我慢します。フードコートですから。
ただ、それに我慢しながらもイッチョマエな価格を請求されると我慢なりませぬ。

> まあ、泥酔しているオヤジがいないだけでも平和かもしれませんが。

たしかに。

そして今思ったのですが、
フードコートが、
価格の問題は別にして、平和的に機能しているということは、
ひょっとすると、日本のすばらしさをあらわしているかもしれません。

もし、あの国やあの国で、
日本のようなフードコートがあったなら・・・。

いや、ここまでにしておきましょう。

こんばんは

ヨーカドーのポッポ
本当に懐かしい。
週に1度は行ってたんじゃなかしら。
それにくらべてイ○ンのフードコート。
高くて呆れていたラーメン店は、ついに無くなってしまいました。
仰る通り、全部お客にやらせるんだから、もっと安くしてもらわないとね。
今、HPで確認したら、このお値段ならアリですよ。
あーあ、ポッポがあれば、自分のお昼の心配をしなくて良いのにな。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> それにくらべてイ○ンのフードコート。
> 高くて呆れていたラーメン店は、ついに無くなってしまいました。
> 仰る通り、全部お客にやらせるんだから、もっと安くしてもらわないとね。

例に出したお店の場合、
本店が「すすきの」ですから、そこで高くても納得できます。
しかしフードコートだと・・。
ただ、食べたい気持ちがちょっぴりある私なのです。
そうだ。本店で味を確かめてこようかな。

> 今、HPで確認したら、このお値段ならアリですよ。
> あーあ、ポッポがあれば、自分のお昼の心配をしなくて良いのにな。

「ポッポ」は、フードコートらしさを残してますね。
フライドポテトが劇的に安いので(隣のマックと比べて)、
オツマミ用に買って帰ることも。
ただ、ポテトの味に関しては、マックに軍配を上げます。

今は、卒業式が終わった(一番楽しい時期ですね)若者たちで賑わってます。
私はその喧騒も、嫌いではありません。

No title

こんばんは。

ううむ、¥760円?

¥800円??


1ドル高いで、しかしぃ~???


フードコートも高級志向なんすかね???


異音とか、最近はマーキングするところ、としか認識してないので上まで上らないもんで...

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 1ドル高いで、しかしぃ~???
> フードコートも高級志向なんすかね???
> 異音とか、最近はマーキングするところ、としか認識してないので上まで上らないもんで...

私のなど、「食うとすぐ出る」タイプの人間ですので、
ショッピングセンターにはお世話になっております。
また、「安い店もある」のも事実で、
今回はあまりにも高い店をヤリダマに。

しかしいつもいつも、
「ハンバーガー」や「セルフうどん」では寂しいし。
あ。
「セルフうどん」は、一面では、セルフだから安いんですよね。
ほかにも企業努力があるのでしょうけれども。

なら、「セルフ」で800円は、やっぱしお高いです。
なぜ、お店が続いているのが疑問です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR