そういえば海苔も忘れた。

メモ#1292:

みなさん。
まさか忘れてないでしょうね。

私?
私は忘れてましたよ。
今年はカツ丼生誕104周年です。

104年カツ丼

そういえば、
一時期にがぁーっと燃え、
すぐに火が消えるのが私の悪いクセです。

何年か前(それさえも忘れました)、自作ピザに燃えたのですが、
その後、何事もなかったかのように・・。

でも、カツ丼は定期的に食べていたのです。
アップしていなかっただけで。
だって、美味いですしね。

せっせと100周年を祝っていたころは、
どうしても、「見た目」なども考えたりして、
やや厚めのカツを使うことが多かったのですが、
普段は、薄いカツを使います。

「ガブリ」というよりは、「しゃくっ」という食感のカツは、
充分に汁を吸い、それだけでオツマミの役割を果たします。

カツが薄い場合は卵を多めにし、
汁ダクのご飯と供に味わいます。

もう、カツ丼なんだか卵丼なんだかわかりません。
感覚的には、ちょっとお手軽な食堂風。

もしもカツ丼に、「並」と「上」を揃えている店であれば、
これぞまさに、「並カツ丼」。

100周年のころは、必ずといっていいほど、
「梅干」を添えてましたが、今回は無しです。並ですから。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。


>でも、カツ丼は定期的に食べていたのです。
>アップしていなかっただけで。
>だって、美味いですしね。

人はパンのみにて生きるにあらず、カツ丼も必要だ
って、ありがたい書物にも書いてありますしね。

私も最近、近場(といっても車で20分位)に「かつや」
が出来たので、一昨年とかに比べると、随分とカツ丼は
食べるようになりました。

定食屋さんで「オヤジ、カツ丼1つ」って言ってお写真の
カツ丼が出てくれば、個人的にはかなりアタリと思います。

あ、そしてかなり余談ですが、先週両親が札幌に旅行に
行きまして。お土産に「中華まんじゅう」を頼んだのですが、
売ってなかったとかで。
代わりに「ぽっぽ饅頭」と「キリンガラナ」とセイコマのガラナ
を買ってきてくれました。
もっとも、「キリンガラナ」は私が買ってきてと頼んだのですが…

やはり、コアップに比べてガツンと来る濃い味のキリンガラナ、
美味しいです。あ、セイコマのガラナも美味しかったです。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も最近、近場(といっても車で20分位)に「かつや」
> が出来たので、一昨年とかに比べると、随分とカツ丼は
> 食べるようになりました。

そういえば、

『近所に「デニーズ」が無い、「バーミヤン」も撤退した、「アオキーズ」も無い。』

などと嘆いている割には、
以前から存在している、「かつや」に行った事がない私。

これでは、無いことを嘆く資格がありませんね。
「餃子の王将」が進出した際、喜びつつも、
「ほほう、出来たか。」と、出来たことだけで満足しちゃったりする性格です。
きっと、そのテの本の読みすぎで、『読んだだけで行った気になってしまう病』のせいでしょうね。

> 定食屋さんで「オヤジ、カツ丼1つ」って言ってお写真の
> カツ丼が出てくれば、個人的にはかなりアタリと思います。

大変うれしいお言葉です。
今回のコンセプト(?)は、
割ときたない定食屋で、無口なオヤジが出す、ソレ、です。
KZ-1 さんはお好みですが、同僚の方には、
「だってあの店、安いけど、カツ薄いじゃん」とか言われそうな、ソレ、です。

> あ、そしてかなり余談ですが、先週両親が札幌に旅行に
> 行きまして。お土産に「中華まんじゅう」を頼んだのですが、
> 売ってなかったとかで。

そのようなものを所望するとは、
まるで私のようです。まさか、
先ほど言及したのとは別の、何らかの病に冒されているわけではないでしょうな。

> 代わりに「ぽっぽ饅頭」と「キリンガラナ」とセイコマのガラナ
> を買ってきてくれました。
> もっとも、「キリンガラナ」は私が買ってきてと頼んだのですが…
>
> やはり、コアップに比べてガツンと来る濃い味のキリンガラナ、
> 美味しいです。あ、セイコマのガラナも美味しかったです。

うむ。どうやらこじらせているようです。
お大事に(私も)。

おはようございます。

薄肉のカツ丼も中々に美味しですよね。

カツとじ、として酒のアテで食べる場合は厚みが欲しいですね。

ああ、何だかカツ丼食べたくなってきた。

そういえば・・・

グラタンブームなんてのもありましたね。

GO

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 薄肉のカツ丼も中々に美味しですよね。
>
> カツとじ、として酒のアテで食べる場合は厚みが欲しいですね。

そうですね。カツ定食なんかでも、厚みが必要ですね。
「カツカレー」の場合、私は薄めでも良しとします。
ただし、薄い肉に厚い衣はいただけません。
「薄い肉に薄い衣」が、絶妙な美味さを・・。

> ああ、何だかカツ丼食べたくなってきた。

さぁ、食べて祝いましょう。

mixer-go さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> グラタンブームなんてのもありましたね。

やはり、カツ丼同様、作り続けてはいるのです。
ただ、
「グラタン王子」なるオハナシを作ってしまったため、
オハナシが思い浮かばないと、アップしないというクセがついてしまいました。
困ったものです(笑)。

おいしそう

昨年、人間ドックで胆石が見つかり、自覚症状こそありませんが、こういったものを食すると・・・・将来・・・・??。
と云った気分になり、困っております。
まあ、ソンときゃそん時と気楽に考えるようにしておりますが・・・ハテ。
でも、おいしそうですねぇ。

No title

こんばんは♪
お~、そうでしたか~
104周年だったんですね。

100周年、101周年の記憶は鮮明にあるんですが
段々記憶が曖昧になるお年頃になってしまったのかと(^-^;

私もなかなかUPできませんが
ラーメン、蕎麦、パスタ、かつ丼は
結構食べてますよ(^_-)-☆

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昨年、人間ドックで胆石が見つかり、自覚症状こそありませんが、こういったものを食すると・・・・将来・・・・??。
> と云った気分になり、困っております。
> まあ、ソンときゃそん時と気楽に考えるようにしておりますが・・・ハテ。
> でも、おいしそうですねぇ。

困ったことに、健康に悪いといわれるものほど、
食欲をそそりますからねぇ。

なお、カツ丼やグラタン、ラーメンなどを食べてない日の私は、
霞を食べて凌いでいます。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 100周年、101周年の記憶は鮮明にあるんですが
> 段々記憶が曖昧になるお年頃になってしまったのかと(^-^;

年のせいではありません。
たぶん、103周年である去年などは、
たぶん一回くらいしかカツ丼の記事を書いてないかもしれません。

> 私もなかなかUPできませんが
> ラーメン、蕎麦、パスタ、かつ丼は
> 結構食べてますよ(^_-)-☆

私も、いまだにグラタンなどを、結構。
ただしアップしてないので、
そのうち、「ウチの王子」も、忘れられた存在になってしまうかもしれません(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR