よろしいですか?明日から春ですよ。

メモ#1293:

今(3月30日夜)、外では雪が降っております。

でも、べったべたの雪ですしね。明日の日中には融けてしまうでしょう。
そうです。春です。いよいよ春です。

北海道以外にお住まいの方々が、
今日あたり札幌に来たならば、
「なんだ冬じゃん。」
とかお思いになるかもしれませんが、
地元に暮らす私たちの感覚としては、もう、ほぼ、春です。

この雪のせいで、イマイチ春っぽさに水を差されてしまいましたが、
「雪割り」はもう完了していますし、
私の部屋でもすでにストーブは稼動させていませんし。

では、キリがよいので、4月1日から、
「春」とさせていただきます。
あ、いや。
明日からプロ野球開幕ですね。
では、3月31日から、「春」ということで。

と、言うわけで、本日が、
「冬、最後の日」なのですが、なんだか、忘れ物をしたような気が・・・。

そうそう!
ハクチョウを観るのを忘れてました。

2017ハクチョウ

と、言うわけで車を走らせました。
今回は、なんと札幌市内でも、『ハクチョウの羽休めの場所』があると聞きましたので、
そちらへ。
なんか、白いモノがぽつぽつと見えます。

アップにしてみましょう。

2017ハクチョウアップ

居た居た。ハクチョウです。
観察をしていると、この近くに住んでいるというご婦人が通りがかりました。
お話を伺うと、「毎年見ているけど、今年は少ない」とのことでした。

近くで見ることはできませんでしたが、
なんとか、ハクチョウを見ることができて満足です。




ハクチョウとは何の関係もありませんが、
この日のお夜食は、久々の、
『納豆スパゲッティ』です。

2017納豆スパ

納豆も一緒にフライパンであわせるヤツも好きなんですが、
今回は炒めたスパゲッティに、納豆を乗せるヤツです。
なんとなく、納豆に火を通さないほうが、
「お腹に効きそう」な気がします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

白鳥美味しいそうです

当方高田の背番号を知らない人種です。
昨日某半国営放送局夕方のニュース番組の中で、白鳥料理の紹介がありました。
美味しいそうです(笑)。

No title

こんばんは。

ナットウキナーゼは加熱すると血栓溶解効果が失われるらしいですね。

そのまま食べましょう。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 当方高田の背番号を知らない人種です。

野球、あまりお詳しくないですか。
私が、「さだまさし」を知っていたのが救いです。

> 昨日某半国営放送局夕方のニュース番組の中で、白鳥料理の紹介がありました。
> 美味しいそうです(笑)。

私、鳥類は全般的に好きです。
インコなどは何度も飼いまして、それぞれ長生きしました。
あと、カモ類も好きです。可愛いし、あと美味しいし。

私が一番好きなのは、「アイガモ」ですが、
マガモや北京ダック、さらには英国白鳥など、いろいろと掛け合わせているようです。

昔、鶴なども食用にしたようですが、
私としては、クビが短いほうが美味しそうに感じます。

あ、ハクチョウを観て、「美味しそう」とは感じませんでしたが、
もし料理して出されたなら、ありがたく頂きます。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ナットウキナーゼは加熱すると血栓溶解効果が失われるらしいですね。
>
> そのまま食べましょう。

貴重なご意見ありがとうございます。

わたしもかつて、そのような意見を見たり聞いたりしたような、気がするのですが、
お味的には炒め合わせちゃう「納豆スパ」の方が好きでした。
今回は「生」で頂きましたが、
もし次回、「炒め」もほしいなと思った場合は、
「炒め」で味を調え、さらに、「生」をトッピングする方式も検討したいと。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR