小樽で、「メン」を食べる。

メモ#1295:

さて先日、デイゲーム応援よりも、お出かけを優先することを宣言し、
久しぶりの小樽を満喫した私ですが、今回、またしても、小樽へ。

じつはちょっとした用事があったのですが、
用事を無事終えたあとは、観光です。

都通りを歩きます。
その昔、映画館であった、電気館ビルは健在です。

洋品店は繁盛

洋品店、「ギンザ」は頑張っているようですね。
なにしろ、「ミシン大売出し」との幟を立てるぐらいですから、
メインは地元のお客さんでしょう。

薬屋さんは?

同じビルの、おや、
「くすりのスズラン」は、シャッターが。

そして、温度計に注目すると・・・。

2度

「只今の気温 2度

この日は4月12日、水曜日だったのですが、とにかく寒い日でした。
この二日後には、最高気温が17度ですから、カラダが付いていけません。

さてこうなると、温かいものが食べたいですね。
ラーメンとか、この気温なら『鍋焼きうどん』なんかもステキです。

しかし、ここは小樽。

けいえん

この店に入りましょう。

メニュー01

メニューA面。
一般的な、「ラーメン屋」メニューです。

メニュー02

メニューB面。
一気に大衆食堂っぽくなります。
いつかは、「中華食堂のオムライス」をお願いしてみたいですね。

このお店がある、「都通り」は、
観光客が殺到する、「運河」や、「堺町通り」とは、
ちょっと離れたところにあるのです。
しかしこのお店、地元民と観光客、両方を上手く取り込んで、
見事に繁盛している様子です。

あくまで個人的な見解ですが、
客層としては、平日ですと、地元7割、観光3割って感じです。

そして観光客も、海外からではなく、
たとえば札幌などからの、「準地元」(私などもこのカテゴリーに入ります)、
もしくは、小樽観光が何度目かになる、「観光ヴェテラン」が、
主な客層ではないかと。

ひょいと戸をあけて、
いかにも、いつもそうしているように、カウンターの一番右に席を取る、
近所でお店をやっているであろう旦那さんが入ってきました。

「親子丼。」

うーむ。きっといつも、親子丼を頼んでいるに違いない。
ああ、きっと、お金が入った日はカツ丼なんだろうな。
あくまで個人の妄想ですけど。

オムライスやカツカレーもある、個性的なメニューから、
悩みつつ(実際は一秒も悩んでませんが)、私がオーダーしたのは・・。

けいえんあんかけ

そうです。あんかけ焼きそばです。

ああ。
なんとも美味い。
麺の焼き加減が絶妙です。

おそらくこのお店では、
お客の大多数が、「あんかけ焼きそば」を食するのであろうと、
私は確信しました。

だって、私の後客・女子2名、さらに後客・男子2名、
いずれも、「あんかけ焼きそば二つ」とオーダーしたのですが、
それを厨房に、

「メン2丁!」

で通すのです。

メンなら他にもイッパイあるのですが、
あんかけ焼きそばを、「メン」と。

今度行ったら、「メン一丁!」とオーダーしてみたい。
『何のメンでしょうか?』
とか言われたら恥ずかしいけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいんですか

ああ桂苑!
「メン」 美味しいですか。
今度食べてみようかな。
いつも、野菜ラーメンばかりなんですよ。
あんかけ焼きそば、大好きなんですよね。
去年は、ニュー三幸のスパだったから、今年は桂苑でいこうっと。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ああ桂苑!
> 「メン」 美味しいですか。
> 今度食べてみようかな。
> いつも、野菜ラーメンばかりなんですよ。
> あんかけ焼きそば、大好きなんですよね。
> 去年は、ニュー三幸のスパだったから、今年は桂苑でいこうっと。

お勧めします。
ただ、迷いますね。
今回も、三幸にしようか、桂苑にしようか、喫茶コロンビアにしようか、
とにかく迷ったのです。

もう少し暖かい時期なら、冷たい蕎麦もアリだし、
オサイフに余裕があるなら、寿司も・・。

でもきっと、次回も桂苑に行ってしまいそうです。

No title

こんばんは♪
いいですね~
あんかけ焼きそば!!
お写真も美味しそうです♡
小樽に行くとどうしてもお寿司屋に入ってしまう観光客ですが
今度行ったら昼はお寿司、夜はあんかけ焼きそばにします!!
(夜のお寿司はハードルが高いといのも理由ですが^^;)

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いいですね~
> あんかけ焼きそば!!
> お写真も美味しそうです♡
> 小樽に行くとどうしてもお寿司屋に入ってしまう観光客ですが

それはそうでしょう。
わたしだって、もし道外に住んでいて、
観光で小樽へ来たら、まずは、「寿司」ってことになりましょう。

> 今度行ったら昼はお寿司、夜はあんかけ焼きそばにします!!
> (夜のお寿司はハードルが高いといのも理由ですが^^;)

ぜひとも!
この、「桂苑」もおすすめですが、夜なら、
「ニュー三幸」というビヤホールもおすすめです。
何人かで行くなら、あんかけ焼きそばもあるし、「グラタン」も!


プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR