また行きました。

メモ#1298:

さて、ゴールデンウィークが終わりました。
皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。

私といえば、近年にないほど、行動的なGWとなりました。

5月3日。
ある目的で、ある場所へ行こうと思ったのですが、
先方の事情で、突如、キャンセルとなりました。

しかし、私(と母)の心は、すでにお出かけモードです。
ただ家に帰るという気持ちにはならなかったのです。
では、どこか、行きましょうね。

どこへ行ったと思いますか?
では、そこのご婦人、答えてください。

小樽運河

はい正解です。小樽です。
そりゃ行きますよー。天気もよいですしねー。
何度行っても飽きませんが、思えば、こんな大型連休のど真ん中に、
小樽へ行ったことがあったでしょうか。いや、あったかもしれません。

しかし、自分史上、過去最高の人出でした。

小樽運河は人でいっぱい

思えば小樽へ行くたびに、
なるべく 、人が写りこまない写真を撮るように努力してきた私なんですが、
さすがに、天気のよい5月3日の祝日では、無理でした。

ちなみに、お土産屋が立ち並ぶ「堺町通り」はこんなかんじでした。

堺町通り

ゆったりと散策を楽しみたい方には、
こちらをお勧めします。

旧手宮線

旧手宮線が、散策路として整備されています。
ここでは、線路の上を歩いても、
書類送検とかはされません。

さて、
観光客が増えてきたことを確認し、
安心した私たちは腹が減りました。
ワンパターンですがあそこへ寄りましょう。

ニュー三幸入り口

老舗のビアホール、「ニュー三幸」です。

ニュー三幸サンプル

出来ればもっと、撮影していたかったサンプル。

ニュー三幸あんかけ

私はあんかけ焼きそばを。

ニュー三幸グラタン

母はグラタンです。あと、ワインも。いいなぁ。

今回は、母が同行したので、「いつもの店」になりましたが、
私がひとりで行った際には、
「路地裏の店」も開拓してみたいと思うのでありました。

冒頭にも書きましたが、
小樽は本当に、何度行っても飽きません。




例年、大型連休といえども、お出かけは少ない私なのですが、
次の日も、出かけたのでありました。
その詳細は、次回に。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気もよくて最高のGWでしたねー。
私は6日の午後に小樽へ行きましたよ。
長崎屋地下のどんどへ焼きそばを食べに行く目的で!
小樽出身の夫がどうしてもジャン玉チャーシューが食べたいと言うもので・・。
そのあと花園だんごと半身揚げを購入。亀十といのまたのパン屋にも寄りましたがお休みでした・・。
小樽、良いですよね。運転手の夫も次回はJRで行き一杯ひっかけたいと申しておりました。

ようちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お天気もよくて最高のGWでしたねー。

そうでしたねー。
こんなに天気に恵まれたのも久しぶりなような気がします。

> 私は6日の午後に小樽へ行きましたよ。

おお、6日に。

> 長崎屋地下のどんどへ焼きそばを食べに行く目的で!

「どんど」へ!

> 小樽出身の夫がどうしてもジャン玉チャーシューが食べたいと言うもので・・。

ご主人が小樽出身!

> そのあと花園だんごと半身揚げを購入。亀十といのまたのパン屋にも寄りましたがお休みでした・・。
> 小樽、良いですよね。運転手の夫も次回はJRで行き一杯ひっかけたいと申しておりました。

ですよねー。
半身揚げ、やはり現地でビールと一緒に頂きたいです。

私も、小樽の記事を書くたびに、
「次はバスかJRでビールを・・。」と書くのですが、
なぜか叶わずにいます。

御無沙汰です

私はGW明け、私は仕事でパニックです(^^ゞ。

小樽の街並みって、私が仕事で担当していた頃とさほど変りませんねぇ~。
残念ながらガラス館とか駅横にあった三角市場?にあった駄菓子屋なんかの写真も見たかったんですが、さすがに今はあるかどうか・・・。
昨年実家の北見市に帰った時、北見駅前は良くも悪くも昔の面影が無いほど変っちゃうくらいですね。

あぁ~たまには帰りてぇ~・・・
良くも悪くもたくさんある思い出の地。
道産子にとって内地は、ただ言葉が通じる海外みたいなもんで、実際暮らすと[こんなに環境が違うもんか]っと思いますね。
そう言いながらも私、愛知県へ越して来て30年にもなっちゃいましたけど(笑)。

相変わらず長いコメントでスイマセ~ンm(__)m。

私、大当たりでした

やっぱり小樽ですよね~
すごい観光客の数ですね。
そちらも、お天気に恵まれた連休だったんですね。

三幸のあんかけ焼きそば、美味しそうね。
まったく小樽ときたら、食べたい所が多すぎて、お腹が五つは欲しいところですよ。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小樽の街並みって、私が仕事で担当していた頃とさほど変りませんねぇ~。
> 残念ながらガラス館とか駅横にあった三角市場?にあった駄菓子屋なんかの写真も見たかったんですが、さすがに今はあるかどうか・・・。

三角市場はまだありますが、駄菓子屋は恐らく、無いだろうと思われます。
昔は市民の台所でしたが、今は完全に観光市場です。
中を歩くと、ものすごい圧力で声を掛けられるので、
最近、行ってないのです(笑)。

> あぁ~たまには帰りてぇ~・・・
> 良くも悪くもたくさんある思い出の地。
> 道産子にとって内地は、ただ言葉が通じる海外みたいなもんで、実際暮らすと[こんなに環境が違うもんか]っと思いますね。
> そう言いながらも私、愛知県へ越して来て30年にもなっちゃいましたけど(笑)。

「言葉が通じる海外」。まさにそうですね。
私の住民票が道外にあったのは、わずか半年程度ですが、
細かいことまで含めると、何から何まで違いますね。
私の場合、それが、「京都」であったため、余計にそう感じるのかもしれませんが。

> 相変わらず長いコメントでスイマセ~ンm(__)m。

いえいえ。今後ともよろしくお願いいたします。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やっぱり小樽ですよね~

ぴんと来ましたでしょう?
そりゃあもう、時間ができれば、小樽です♪

> すごい観光客の数ですね。
> そちらも、お天気に恵まれた連休だったんですね。

実に天候に恵まれたG.W.でした。
新聞記事にもなってましたが、道内どこも軒並み、人出が多かったそうです。

> 三幸のあんかけ焼きそば、美味しそうね。
> まったく小樽ときたら、食べたい所が多すぎて、お腹が五つは欲しいところですよ。

先日、テレビを観ながらなんとなく、
「小樽で行きたいお食事どころ」を、資料を見ないで書き出してみたんです。
実際に行ったところが9割、これから行ってみたいところが1割という比率ですが、
数十軒に上りました。

こりゃいよいよ、2泊くらいしなきゃいけませんね。

No title

晴れた日の小樽、いいですね。小樽もいいなぁ。夏になったら出かけたくなります。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 晴れた日の小樽、いいですね。小樽もいいなぁ。夏になったら出かけたくなります。

最高でした。
今回は、限られた地域を回りましたが、次回は、海を。
さて、何を食べようか思案中です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR