対応策。

メモ#1304:

以前、
『フードコートは好きだけれども、最近は、フードコートなのに高いお店が多い。』
と、不満を書いたことがあります。

さて先日、
フードコートであんかけ焼きそばを食べました。

さすがに、
「セルフうどん」ほど安くするのは無理でしょうが、
フードコートで800円以上するのなら、
本格中華専門店で1000円のあんかけ焼きそば食べたほうがマシです。

フードコートなら、
せめて、600円台で頂きたい。

と、いうことで、
600円台の店、「王華」へ。
同じフロアに800円台の店がありますが、行くもんですか。

ポケベルが鳴りました。取りに行きます。

「フードコートなのに高い」不満を書いたとき、
「酢を途中から入れられない悩み」を吐露しましたが、
私も、ただ悩んでばかりいられません。

「レンゲ」を借り、お盆へ置き、そこにお酢を注ぎます。
お酢がこぼれないように、席へ慎重に運びます。

フードコートのあんかけ

これで、
「途中からお酢を使う。」という、
いつもの私の、「あんかけ焼きそばお作法」を完遂することができます。

ちなみに私、「からし多目」も好きなのですが、
このお店では小袋のからしがカウンターに用意されています。

「一人前で、からし二袋」は、それは、「フードコート道」に反するような気がして、
一袋でガマンします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

フードコートをよく利用されるのですか?

あんかけ焼きそばは、あまりこちらでは見かけないですよ。
リンガーハットはよくありますけど。

休日などは、家族連れなどで一杯ですよね。
で、お一人様で手ぶらのわたしなどは席の確保も儘ならないので、スルーするのが常態ですよ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> フードコートをよく利用されるのですか?
>
> あんかけ焼きそばは、あまりこちらでは見かけないですよ。
> リンガーハットはよくありますけど。

えーっと、今思い出してみますと・・。
「あんかけ」があるのはイオンの『発寒』『苗穂』、あと西友の数店舗くらいですか・・。
アリオには無かったと記憶しております。
こちらでも、「リンガーハット」「幸楽苑」「丸亀製麺」などは、法律で決まっているかのように、
フードコートの常連です。

> 休日などは、家族連れなどで一杯ですよね。
> で、お一人様で手ぶらのわたしなどは席の確保も儘ならないので、スルーするのが常態ですよ。

私も、利用する際は、誰かと一緒のときがほとんどです。
今回も、母と一緒でした。
ちなみに母は、リンガーハットの「ミドルちゃんぽん」でした。

ひとりだと、そもそも大型ショッピングセンターにすら行きません。
母などは、買い物はレジャーなのでしょうね。

オトコにとって買い物とは、
「すでに買うことが決定しているものを買いにいく行為」なので、
所要時間も短く、余計なものは買いません。

あと正直、
「ひとり焼肉」は平気ですが、
「ひとりフードコート」は、ちょっと寂しいです。

No title

こんばんは。

最近、近くのSCのフードコートはマナーが悪い利用者が目立つので、
精神衛生上よろしくなく、あまり利用しなくなりました。

まあ、利用するとしても、うどん店で、きつねor天ぷらうどん、
ミスドのコーヒーぐらいしか購入しないのですが。

フードコートで800円もするあんかけ焼きそばってあるんですか?
800円あったら、餃子の王将で定食が食べられますね。

そうそう、600円のあんかけ焼きそば。
肝心のお味はいかほどに?

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 最近、近くのSCのフードコートはマナーが悪い利用者が目立つので、
> 精神衛生上よろしくなく、あまり利用しなくなりました。
>
> まあ、利用するとしても、うどん店で、きつねor天ぷらうどん、
> ミスドのコーヒーぐらいしか購入しないのですが。

少々話がズレますが、
そもそも、全国一律のショッピングセンターが多すぎるような気がします。
北海道でも、「えっ、こんなところに!?」という場所に。
中へ入ると、規模が違うだけで、お店のラインナップは、ほぼ一緒。
北海道だからといって、北海道らしい店作りをしていないのです。

> フードコートで800円もするあんかけ焼きそばってあるんですか?

そこが唯一、北海道らしい?ところかもしれません。
ススキノに本店がある有名店なんですが、最近はフードコートに力を入れているらしいです。
いきませんけど。
ちなみに、本文では「800円台」と書きましたが、
正確には税込み830円です。

> 800円あったら、餃子の王将で定食が食べられますね。

もちろん、餃子の王将ならずとも。

> そうそう、600円のあんかけ焼きそば。
> 肝心のお味はいかほどに?

美味かったです。
実は、一階の、
「フードコートではないレストラン街」に出店している中華店の、
系列店なのです。
正直、味はほぼ一緒です。

No title

フードコートは安くね!っていうのはわかります。お得に済ませたいのでフードコートに来たのに高かったら、、、なかなか。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> フードコートは安くね!っていうのはわかります。お得に済ませたいのでフードコートに来たのに高かったら、、、なかなか。

そうですよねー。
ただ、さすがはフードコート。
選択肢が他にもあります。
高い店には目もくれず、お得に済ますのです。

No title

一つ前の記事にコメントですいません。

フードコート、

昨年実家の北見市へクルマで帰った際、苫小牧で腹がへったので買い物がてらイオンへ入ったんですよ。
ここのフードコートにある、とあるラーメン店(チェーン店)でザンギとセットになったラーメンセットを女房と一緒に注文しました。
ライスも付いて850円だったかな?。

メッチャ美味かったぁ~。

シンプルなラーメンなのに食べた瞬間、北海道へ戻って来たぁ~!っという感覚になりましたよ(女房も同郷なので同意)。

フードコートのラーメンでさえそう思えるというのは、それだけ北海道のラーメンって、本州のラーメンから比べてかなり独特と言えるでしょうね。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 一つ前の記事にコメントですいません。

いえいえ。
プロフィール欄に書いてあるとおり、
過去記事へのコメントも大歓迎です。

> 昨年実家の北見市へクルマで帰った際、苫小牧で腹がへったので買い物がてらイオンへ入ったんですよ。
> ここのフードコートにある、とあるラーメン店(チェーン店)でザンギとセットになったラーメンセットを女房と一緒に注文しました。
> ライスも付いて850円だったかな?。

ラーメン+ライス+ザンギ、で、850円ですか。
それはお得ですね。

> メッチャ美味かったぁ~。
>
> シンプルなラーメンなのに食べた瞬間、北海道へ戻って来たぁ~!っという感覚になりましたよ(女房も同郷なので同意)。
>
> フードコートのラーメンでさえそう思えるというのは、それだけ北海道のラーメンって、本州のラーメンから比べてかなり独特と言えるでしょうね。

そうかもしれません。
最近は、餃子の王将や幸楽苑が目立つ、北海道内のフードコートですが、
地元系にも頑張っていただきたいですね。
もちろん、できれば、お安く、との思いは強いですが。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR