ケンタッキーのビスケットを温める。

メモ#1307:

すでにブログでも書いてますが、
私はケンタッキーフライドチキンが好きなのです。

思えば子供のころ、
住んでいたアパートの近くにケンタッキーが出来まして、
あの、子供心をくすぐる外観と、
他に例えることができない、「ケンタッキーのかおり」。

私は何度かねだったように記憶しております。
買ってもらえなかったように記憶しております。
ひょっとしたら1個くらい、買ってくれていたかもしれませんが、おぼえておりません。

その後、
「ケンタッキーがない地方」に引越しました。
「食べたいのに店がない」状況に追い込まれたのです。
私の思いは募る一方でした。

たまーに、車で2時間かけて、「ちょっとだけ都会」へ出かけたときに、
チキン2個とポテトの、「マイパック」を買ってもらい、
貪る様に食ったのでした。

時は流れ、20代のころ。
札幌で社会人になった私は、自炊しておりましたが、
たまに(といってもけっこうな頻度で)、
ケンタッキーを買って帰り、
まるで子供時代の仇を討つように、チキンを貪ったのです。

さらに時は流れ、
自他共に認めるおっさんとなった今、
さすがに何ピースも貪ることはなくなりましたが、
たまに、食べたくなります、ケンタッキー。

今日はごちそう

6ピースパックですが、ひとりで食べるわけではありません。
家族3人で分け合っていただくのです。

そして、チキンと同じくらい好きなのが、ビスケットです。

3個あったのですが、1個、残ってしまいました。
翌日に、温めなおして食べます。

ビスケットを蒸す

小鍋に、少量の湯を沸かし、金属製のザルを用意し、
ビスケットを蒸かします。
もちろん、蒸し器を使っても良いのですが、
我が家の蒸し器はやたらとデカイので、小鍋を使います。

ビスケットをしっかり蒸す

蓋をして、5分ほど蒸します。蒸しすぎには注意しましょう。

トースターで焼く

しかるのち、オーブントースターで軽く焼きます。
温度調節が付いている機種なら、120度で5分。
付いてないなら2分ほどが、ちょうど良いでしょう。

ああ、美味かった。ビスケット。いやもちろん、チキンも。

ただ、若いころと違って、
もうしばらく、ケンタッキー無しの日が続いても、平気です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいですよね。でも、食べ過ぎには注意です。わたくしは2つでやめます。3つ目の大きいのを完食すると胸焼けします。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しいですよね。でも、食べ過ぎには注意です。わたくしは2つでやめます。3つ目の大きいのを完食すると胸焼けします。

私も昔は、
5ピースくらいはぺろりといけちゃったんですが、
最近はそうも行きません。

あと、ビスケットと同様に、コールスローも好物なんですが、
「チキン1ピース・ビスケット1個・コールスロー1個」
という、お得なパックがあればいいのになぁ、と、いつも思います。

No title

こんばんは。

分かります。自分もKFC大好き人間なもので。
そして、私の住んでいる田舎街には当然ながら店舗はなく…
4歳の時に、地元に出来たショッピングモールにテナントで
入った時は嬉しかったですね~。
(それまでは父がお土産で買ってきてくれるか、車で買い物に行く
途中にあるロードサイド店舗のKFCを買ってくれるかしかなくて…)

10代の頃は、最大で6ピース食べれたのですが、20代も後半に
差し掛かった今は、4ピースが精一杯です。

あ、後昔はサイドメニューのコーンサラダが好きで、
よく買ってもらってました。

そして最後に。今年中に大阪にあるケンタッキーのビュッフェに
いきたいと思ってます…!

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 分かります。自分もKFC大好き人間なもので。
> そして、私の住んでいる田舎街には当然ながら店舗はなく…

『電話帳を祖父の家でしか見たことがない』KZ-1 さんと、
私のあいだに意外な共通点が。


> 10代の頃は、最大で6ピース食べれたのですが、20代も後半に
> 差し掛かった今は、4ピースが精一杯です。
>
> あ、後昔はサイドメニューのコーンサラダが好きで、
> よく買ってもらってました。
>
> そして最後に。今年中に大阪にあるケンタッキーのビュッフェに
> いきたいと思ってます…!

あ、例の食べ放題ですね。
ぜひとも行って、レポートを!
あと数年すると、モトが取れなくなるかもしれません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR