のぉ もぁ じゅしばし!

メモ#1308:

いやぁ、暑い暑い。
なんたって、33度ですよ。
ホカイドうまれホカイド育ちの私のことですから、
もう、溶けそうです。

ちょっと前まで寒かったんですよ。
とても、半そででは屋外で行動できないほどに。

こんなに暑いのに、
「カレーそば」の話で申し訳ないのですが、
それほど昔の話をひっぱり出してきたわけではありません。
つい先日、少々、肌寒かった日のお話です。

新店開拓を進めつつある私としては、
雑誌などでちょこっと取り上げられたことがある、
蕎麦屋へ向かいました。

カレー蕎麦が人気の店です。
肌寒い日でしたので、それを。

じゅしばし

表面張力で、かろうじて、「こぼれ」に耐えている、汁。
かぐわしいカレーの香り。
美味しそうだ。
では頂こう。
あ。あれ?

うーむ。
割り箸では無く樹脂箸でありましたか。残念。

そもそも、
わりあいと腰の弱めな、麺。
それでいて、普通の店より強めの、汁の、粘度。
さらに、それはそうであって正しいのですが、高めの、汁の温度。

写真では見えませんが、この店はヴォリュームも評判のようです。
汁の下には、大量の麺が。

それを、すくう訳ですが、
どうも、こう、ジュシバシだと、
切れちゃうんです、麺が。

切れた麺を、それでもすくって食べるのですが、
もう、手が疲れてきました。

残します。
ごめんなさい。(麺だけに)。




樹脂のほうがエコだ。

何を言う。割り箸は間伐材を使うので、割り箸のほうがエコだ。

いやいや、エコなのは国産割り箸だけで、流通が非常に少ないから、
輸入割り箸を使うくらいなら樹脂の方が良い。


などと。意見が。
私の意見ですか?言いましょう。
エコか否かはどうでもよろしい。
ジュシバシは、食いづらいから嫌いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

麺料理をいただく場合、樹脂箸は、滑りますね。
その点、割り箸が良いですね。
割り箸、それ自体も日本料理の文化なんですけどね。
エコ云々言うならマイ箸を使えば良いわけです。
但し、「和」としての食文化を考える場合、マイ箸は少し無粋なんですけどね。

No title

汁はね危険な汁物をいただくときは、ぜひ割りばしがいいですね。このカレー蕎麦に半ライスがほしいところです。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 割り箸、それ自体も日本料理の文化なんですけどね。

その通りですよね。
しかも、麺料理の全国的な普及は、
割り箸の発明と無縁ではないはずです。

> エコ云々言うならマイ箸を使えば良いわけです。
> 但し、「和」としての食文化を考える場合、マイ箸は少し無粋なんですけどね。

そうすると、やはり、
「お店で割り箸を出す」のが、唯一の解決策ですね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 汁はね危険な汁物をいただくときは、ぜひ割りばしがいいですね。このカレー蕎麦に半ライスがほしいところです。

あ、そうそう。
麺が千切れることばかりを書いて、お味に触れてませんでしたが、
汁はたしかに、美味かったです。
白メシにも絶対に合うと思います。

No title

こんばんは。

>表面張力で、かろうじて、「こぼれ」に耐えている、汁。

どうやってお店の方が持ってきたのか、それが気になります。

箸についてですが、個人的にエコなのは、マイ割り箸を、複数回使い回すことだと
思っています。
何回か使って、箸が曲がってきたら交換です。
以前、職場で実行したことがあります。
ちゃんと、割り箸に名前を書いて職場の流し場の箸立てに刺しておきました。

まあ普通、それを実行したら、お店の方は妙な顔をされるでしょうけれどね。

大阪に住んでいると、「カレーうどん」は人気があるけれど「カレー蕎麦」はさほどでも
無いという気がします。
個人的には、うどんの方がカレー出汁に絡みやすいという印象があります。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> どうやってお店の方が持ってきたのか、それが気になります。

それはもう、
「そぉっと」
持って来ました。

> 箸についてですが、個人的にエコなのは、マイ割り箸を、複数回使い回すことだと
> 思っています。

家庭では普通にやりますよね。
よーく洗って、しっかりと日光消毒をしたら、
ぜんぜん平気です。
ただしカレー蕎麦(カレーヌードルなども含む)で使うと、
もう、色が落ちません。

> 大阪に住んでいると、「カレーうどん」は人気があるけれど「カレー蕎麦」はさほどでも
> 無いという気がします。
> 個人的には、うどんの方がカレー出汁に絡みやすいという印象があります。

蕎麦かうどんかといわれると、
こちら北海道では明らかに蕎麦文化圏といえるでしょうが、
何せ冬は寒いので、
「鍋焼き」「カレー」の2大メニューで、各店、注文が増えるみたいです。
なお私、駅の立ち食いのなどでは、うどんの方を好む傾向があります。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR