冷やし担担麺でゴー!

メモ#1310:

言ったからって涼しくなるわけでもないのですが、
毎日暑いですね。

そういえば最近は、
スーパーなどに出かけると、
無料の休憩コーナーに、ご老人たちがいっぱいです。

そりゃそうでしょう。
我が家もそうなんですが、
北海道では、まだまだエアコンの普及率が低いため、
昨今のような、『想定外の暑さ』に襲われると、
どこか、涼しいところへ避難したくなるのです。

先日、涼みに行った訳ではないのですが、
近所の、『イトーヨーカドー』へ出かけると、テレビと椅子が置いてあるコーナーが、
ご老人たちでいっぱいでした。

さて、では買い物を。
おや、フードコート、『ポッポ』に、私好みのメニューが増えている。

ではちょっと、食べていきましょう。
『満腹で買い物をする』というのは、
余計なものを買わなくて済むので、結果、お金の節約のなる場合があるのです。

冷やし担担麺

冷やし担担麺です。

たしか、税込みで550円くらいだったような。
担担麺といえば、700円台だと「安い!」と思ってしまうメニューです。
500円台で頂けるなんて、嬉しい。

写真を撮った後はしっかりと混ぜてから、食べます。
うむ。肉味噌もたっぷりで、なかなかのクオリティー。
これはアタリでした。

夕方、涼しくなってからは、愛犬の散歩です。
これがこのところ、けっこうシンドイですね。

私は、暑さにやられ気味なんですが、
愛犬「さすけ」は、6月末に赤ちゃんイヌとして我が家にやってきて、
物心つくころには毎日暑い日々だったためか、
「世の中とは暑いものである」と思っているフシがあります。
意外と平気で毎日を過ごしております。

さすけ、お散歩から帰る。

今度、タライでも買って来て、水遊びでもさせようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来月早々北海道へ行きます、もちろん実家にも。

今回は孫(1歳半)も一緒なんで楽しみで楽しみで、どこかで北海道ならではの美味しい料理を食べさせたいですよ。

冷やし担々麺も良いですが、やはり私は普通の?ラーメン(北海道の)が食べたい!、
そしてクオリティーがメチャ高い北海道の回転ずしにも行きたい!
最後に、

ザンギ喰いてぇ~~~!

失礼しました<(_ _)>。

No title

おはようございます。

よく分かります。
腹減り状態でスーパー行くと、あれやこれやとカゴに掘り込みます。
しかし、ご飯食べて直ぐに行くと、購買意欲湧かない。

ただし、ビアは別ですが。


ほんと、毎日暑いですねぇ。
さらに陽射しが肌に痛い...。

年々、歳々暑さに弱くなっていきます。

こういう時期はやはり冷たい麺ですね。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 来月早々北海道へ行きます、もちろん実家に

> 冷やし担々麺も良いですが、やはり私は普通の?ラーメン(北海道の)が食べたい!、
> そしてクオリティーがメチャ高い北海道の回転ずしにも行きたい!

最近は、札幌を中心に、
『煮干し中華』とか『鶏白湯』とか『アブラ・ニンニクマシマシ』とか、
あんまりサッポロっぽくない店も多くなりましたが、
私も、いかにも北海道的な味噌ラーメンが、好きです。
回転寿司に関しては、ほとんど行った事がないのでわかりませんが、
レベルが高いとの情報は耳にしております。
ただ、道外での回転寿司を経験してないもので・・・。

> 最後に、
> ザンギ喰いてぇ~~~!

それに関しては、
「作る」というテがあります。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ただし、ビアは別ですが。

同感です。

> ほんと、毎日暑いですねぇ。
> さらに陽射しが肌に痛い...。
>
> 年々、歳々暑さに弱くなっていきます。
>
> こういう時期はやはり冷たい麺ですね。

まったくです。
冷たい麺ばかりでは栄養が取れないよ、と、言われても、
冷たい麺ぐらいしか食べたくならないことがあるのも事実。
なにも食べないより100倍マシですね。

ただ、こちらは夜は涼しいので、
今はあったかい麺も食べたいです。

再コメでスイマセンm(__)m

私が北海道を出て愛知県へ越して来てから食べられなくなったのがラーメンと鮨。

ラーメンはらざーろさんならわかると思うんですが、味覚の違いからです。
鮨に関しては、あきらかにネタの違いとシャリの違いが大きく、普通の鮨屋さん(回転鮨ではない)で食べても(値段の高い高級店は除く)、正直スーパーのパック鮨を食べるのとそれほど変らないんですよ。
もちろん地元の方は鮨屋の方がだんぜん旨い!っと言いますが、私ではその違いがわからないくらい値段に見合わない味なんですよ。

でも、北海道で食べる鮨はあきらかに違っていまして、回転鮨でもメッチャ旨いです(昨年も一昨年も食べた)。

これってラーメン同様、地域の味(味覚?)が影響しているみたいで、北海道の鮨もある意味独特と言えると私は思います。

長いコメントになっちゃいましたが、今回関西で生まれ育ち、現在でも大阪在住の息子の嫁さんも一緒に行くんですが、ラーメンと鮨、どちらも食べさせてどう反応するかちょっと気になっています。

以前、いかにも北海道らしいラーメンを関西の方に紹介したところ(ちゃんと本音を言ってくれる人)、味覚の違いから首をひねられてしまって「こんなくどいラーメン(麺もタレも)もういいわ」と言われたことがあるんですよ。

さて息子の嫁さん、どう反応するかな?。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鮨に関しては、あきらかにネタの違いとシャリの違いが大きく、普通の鮨屋さん(回転鮨ではない)で食べても(値段の高い高級店は除く)、正直スーパーのパック鮨を食べるのとそれほど変らないんですよ。
> もちろん地元の方は鮨屋の方がだんぜん旨い!っと言いますが、私ではその違いがわからないくらい値段に見合わない味なんですよ。

ははぁ。そうなのですか。
私の勝手なイメージ(道外では、廻らない寿司も食べたことがないのです)では、
ドサンコがナイチ寿司で戸惑うのは、
『海老がゆださってる』こととか、あとはネタの違いくらいだろうと思ってました。

> でも、北海道で食べる鮨はあきらかに違っていまして、回転鮨でもメッチャ旨いです(昨年も一昨年も食べた)。

私は時折の、『出前寿司』で味の確認をしておりますが、
やっぱり、違うんですね。

> 以前、いかにも北海道らしいラーメンを関西の方に紹介したところ(ちゃんと本音を言ってくれる人)、味覚の違いから首をひねられてしまって「こんなくどいラーメン(麺もタレも)もういいわ」と言われたことがあるんですよ。

私がはじめて、京都の『天下一品』のコッテリを食べたときと同じ感想ですね(笑)。
私は本音を言わないタチなので(というか、オゴリだったので)、
「美味いですね。」と、嘘をつきましたが(笑)。

> さて息子の嫁さん、どう反応するかな?。

いかに正直なヒトでも、
『義理の父』の前では、若干の手心を加えたコメントを残すでしょう。

「めっちゃマズッ。」

とか言っちゃう嫁なら、それはそれで見上げたモノです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR