お作法。

メモ#1311:

毎日、暑いですね。

札幌地方は、7月上旬の『連続真夏日』の地獄を脱しましたが、
しかしそれでも、エアコンの無い中で、この暑さはきついです。

やはり、食欲が減退しますね。
あと、作る意欲も若干、減退します。
かといって、冷たいものや、軽くて食べやすいものばかりでは、体が持ちません。
皆さんは、どのような食事でスタミナを補給してますか?

え?うなぎ!?・・・いいなぁ。私も食べたい。

さて私といえば、ついつい、このようなものが多くなります。

ミニ冷し中華

ご存知、セブンイレブンの冷し中華ですね。
週に、1~2回くらい、頂いてます。
主に、休日の、『朝食兼昼食』として食べることが多いですが、
時にはお夜食としても。

食べなれてくると、自分なりのお作法というものが出来上がりますね。
私の場合は、まず、スープで麺をほぐしたあと・・。

卵をひっくり返す

このように、『具材ケース』の、ゆで卵をひっくり返します。
その後、麺のケースを左手で持ち、
『具材ケース』を右手で持ちます。

緊張の一瞬

緊張の一瞬です。

かぱっとかぶせる

かぱっ。

綺麗な具材

具材がきれいに並びました。
これが上手くできると、非常に気持ちがよく、今日も暑いけど頑張ろう、
という気持ちになるのです。

もっとも、写真を撮った後は全部かき混ぜてから頂きますが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
らざーろさんは麺類がお好きなようですね。
どういう訳か、私はどうも苦手です。

毎日暑くて冷やし中華はピッタリみたい・・・
中華と言えば揚げソバというか、あんかけ蕎麦は
大好きですよ~ ♪
夏の間は食欲もなく、ヘトヘト・・・なので、
コメント欄は閉じてますので、よろしくね。

No title

こんにちは。

お、らざーろさん100%、ですか。

わたしだと、具材をぶちまけちゃいそうで、とても出来ません。

そらまめ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんは麺類がお好きなようですね。
> どういう訳か、私はどうも苦手です。

医学的根拠の無い意見ですが、
私は子供のころから、親が心配するほど小食でした。
それでも効率よく栄養が摂れるように、
カミサマが私を『麺類好き』にしたのであろうかと・・。

> 毎日暑くて冷やし中華はピッタリみたい・・・
> 中華と言えば揚げソバというか、あんかけ蕎麦は
> 大好きですよ~ ♪

『あんかけ』ですか。
私も大好物です。
かつて、歌も作ったほどです。
(小樽カテゴリの中にあります。)

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お、らざーろさん100%、ですか。
> わたしだと、具材をぶちまけちゃいそうで、とても出来ません。

確かに失敗したら、
放送禁止、いや、ブログには載せられません。
毎回、緊張します。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR