FC2ブログ

やはり我慢できなかった私。

メモ#1334:

お正月も4日ともなれば、
もうすっかり平日気分ですね。

さすがに元日は、
「元日らしく」と肝に銘じた食生活をしたのですが、
ああ、私の場合はもう、二日目でダメです。

2018初ラーメン

二日の夜にラーメンを作って食べました。
超こってりの味噌味です。

もやし(とタマネギ)は、別鍋で炒めて最後に乗せる、という手法を使いました。
なお、麺と味噌ダレはいずれも信頼のブランド、『菊水』です。




ちなみに、
麺とスープが若干余りましたので、
翌日、1月3日のお昼もラーメンです。
もやしは前日に使い切ったので、ねぎを炒めて『ねぎ味噌ラーメン』です。

2018二度目のラーメン
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。
ご挨拶遅れまして申し訳ありませんでした。

味噌ラーメン、久しく食べておりません。
そもそもこちらでは、味噌ラーメンと言って出てくるのが、
味噌汁薄めただけだろ!みたいな適当なスープに中華麺を
入れただけ、みたいなのが殆どなので中々そちらのような
脂ごってりで濃厚スープな味噌ラーメンというと、1軒かそこいら…
あ、山岡家がありましたが、あれは茨城発祥ですから本場札幌
とは異なりますね。


狸小路6丁目の「喜来登」…(ボソッ)

KZ-1 さんへ。

こんばんは。あけましておめでとうございます。

> 味噌ラーメン、久しく食べておりません。
> そもそもこちらでは、味噌ラーメンと言って出てくるのが、
> 味噌汁薄めただけだろ!みたいな適当なスープに中華麺を
> 入れただけ、みたいなのが殆どなので中々そちらのような
> 脂ごってりで濃厚スープな味噌ラーメンというと、1軒かそこいら…
> あ、山岡家がありましたが、あれは茨城発祥ですから本場札幌
> とは異なりますね。

何しろ、ナイチ在住時代、もしくは旅行の際、
わざわざ「味噌ラーメン」をオーダーしたことがないので、
北海道外の味噌ラーメン事情を語る資格はないのですが、
想像するに、
『麺』が決めてであるような気がします。
スープやトッピング、脂の量などはこちらでも千差万別ですが、
やはり、『麺』が。
あ、しかし最近は『麺』も、店によって多種多様になってきましたが。

> 狸小路6丁目の「喜来登」…(ボソッ)

いまボソッとなにか仰いましたね。聞き逃しませんでしたよ。

・・・

きになるじゃないですか。

以下から真意を選択のこと(10てん)。

① きらいとで食べたラーメンが忘れられない。
② きらいとが美味そうなので食べに行って写真をアップせよ。
③ きらいとのようなラーメンを作って写真をアップせよ。
④ 言ってみただけ。

回答を望みます。

No title

こんばんは。

正解は①であります。
そこまでゴテゴテでもなく、かと言って薄っぺらい味でもなく、
バランスの取れた味噌ラーメンは忘れられません。
帰る時、「ごちそうさまでした」と言った時に、スープをかき混ぜて
いた手を止めて「ありがとうございました」と深々と頭を下げてくれた
ことも…

願わくば、らざーろさんに一度行って頂きたいお店であります。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

> 正解は①であります。
> そこまでゴテゴテでもなく、かと言って薄っぺらい味でもなく、
> バランスの取れた味噌ラーメンは忘れられません。
> 帰る時、「ごちそうさまでした」と言った時に、スープをかき混ぜて
> いた手を止めて「ありがとうございました」と深々と頭を下げてくれた
> ことも…

①でしたか。
願わくば④であったならと思ったことは秘密です。
だって、行ってみたくなるじゃありませんか。

> 願わくば、らざーろさんに一度行って頂きたいお店であります。

もう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR