FC2ブログ

らざーろさんには珍しく、お魚の話。

メモ#1358:

寿司ネタの王者といえば、
昔も今も、『マグロ』 であろうと思っているのですが、
近年は、『サーモン』 の勢いがすごいんですってね。

もちろん回転寿司や宅配・持ち帰り寿司でよく聞くデータではあるんですが、
子供に限ると一番人気は『サーモン』 だったりするんですってね。

いや確かに、サーモンは美味いんですが。
やはり、時代と共に味の嗜好と言うのは変わるものです。

そもそも私が子供のころなどは、
鮭は、思い切り塩を振った「塩引き」 の切り身を焼いて食べるのが普通でしたから、
もう、アレです。脂が多いとか少ないとか、あまり関係なかったような。

そういえばマグロだって、昔は、
『トロ』 の部分は脂が強すぎて不人気であったと、書籍で読みました。

それはおそらく鮭も同じで、
脂が多いと保存が利きにくいという理由もあったのでしょうか、
あまり、「わぁ、この鮭は脂が多くて美味いなぁ。」 と、
言った事も聞いた事も、子供のころにはありません。

もちろん最近では、
脂の乗った『トラウト』 を喜んで頂いてます。

今日の食卓に上った、
『ホッケ』 をつつきながら、以上のようなことを考えていたわけです。
どうやらホッケも、昔は、不味な魚と言う扱いを受けていたとか。

ぼんやりとした思い付きですが、
それはきっと、「脂の多さ」 に関係しているような気がするのです。

マグロにしても、鮭にしても、
昔は脂の多い部分や種は珍重されていなかった・・。
ホッケも、きっと脂の多さゆえ、
昔は不味とされ、今では逆にもてはやされるようになったのかもしれません。

しまほっけ

ちなみに今回は、
脂が多い「縞ホッケ」 です。
しかしホッケ漁の盛んな地域では、「真ホッケ」 のほうがツウ好みだという声も。
いずれにしろ、ちょっと気取った居酒屋などでは、結構なお値段だったりしますね。
ですから私は外では食べません。家で食べます。

この魚を買うときの難点は、
わりと当たり外れが大きいということでしょうか。
あくまで生活実感ですが。

いかにも、「脂が乗っていて美味そうだなぁ。」 と思って購入しても、
いざ焼いて食うとカッスカスだったりすることが、たまに、あります。
植物油をハケで塗って陳列しているのかしらと、疑う気持ちにもなります。

そうかと思えば、あまり美味そうに見えないけれど、
特売だから買ってみたやつが、最高に美味かったりします。

奥深き、ホッケの世界。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ホッケとは懐かしい。

わたしなどの20歳代はチェーン居酒屋や炉端でよく見かけたものです。

ボリュームあって、食べごたえありましたね。
最近はとんとご無沙汰しています。

いつか、また食べる日がくるのだろうか???

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わたしなどの20歳代はチェーン居酒屋や炉端でよく見かけたものです。
>
> ボリュームあって、食べごたえありましたね。
> 最近はとんとご無沙汰しています。
>
> いつか、また食べる日がくるのだろうか???

来るかもしれませんし、
もし来なくても、それはそれでまったく問題ないかと。

私も、もし北海道外、とくに関東以西に住んでいたら、
ホッケなどは居酒屋以外では食べないでしょうし。

昔、箱根の旅館で朝ごはんとして食べた、
「アジの開き」は美味かったです。
じつは、北海道のスーパーでは、
「アジ」は、それほど置いてないのです。

No title

ホッケ、海外でも最近は見かけるようになってきましたね。いや、わざわざタイとかインドネシアくんだりでホッケ食べなくてもいいんですよ。ただ駐在員が食べたがるのです、、、。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ホッケ、海外でも最近は見かけるようになってきましたね。いや、わざわざタイとかインドネシアくんだりでホッケ食べなくてもいいんですよ。ただ駐在員が食べたがるのです、、、。

駐在員の方は北のほうご出身なのでしょうか。
いや、転勤が多いお仕事であれば、
「北海道のホッケ」の美味さはご存知なのかもしれませんね。

・・・バンコクあたりのホッケ、結構、いいお値段がするのでしょうね。

No title

まだ 学生時代の頃のホッケの開きって
 身もほくほくで おいしかったして
  就職して 内地での 居酒屋でも 大きくて
   そのまま ほくほくで 身も すぐに 崩れて
    おいしかったけど 今のは 身も ほぐれずに
  ぼそぼそでは? 
   冷凍のホッケを 使うところでは 骨が 両サイドに
    ついてるしね

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> まだ 学生時代の頃のホッケの開きって
>  身もほくほくで おいしかったして
>   就職して 内地での 居酒屋でも 大きくて
>    そのまま ほくほくで 身も すぐに 崩れて
>     おいしかったけど 今のは 身も ほぐれずに
>   ぼそぼそでは? 
>    冷凍のホッケを 使うところでは 骨が 両サイドに
>     ついてるしね

本文にも書きましたが、
「当たり外れが大きい」のが、この魚の特徴でもあります。

安い店で「はずれ」を引いても我慢できますが、
高い店で外れた場合は暴れだしたくなります。
もちろん暴れませんが。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR