FC2ブログ

イライラのあまり海老を多めに。

メモ#1379:

もうやだぁ。だってお天道様をここしばらく見てませんよ。出かける気にもなりゃしない。
そりゃ蝦夷ツユなんてぇ言葉もありますよ。でもそれは雨が降って寒い日々のことです。そんなことは珍しくありません。でも、
でもですね、暗くて雨が降ってじめじめして、しかも暑い6月なんて、そうですね、ここ数十年記憶にありません。
いや、記憶にないというかおそらく記録にもないのでしょう。初めてです。
そもそも、北海道でも初夏の頃は、太平洋高気圧は届かず、オホーツク海高気圧はあっても力が弱く、
本州北部が入梅した頃などは、わずかにその影響を受けて、曇りだったり雨だったり、
不順な天候が続いたりするものです。もちろん毎年ではありません。そんな年も珍しくない、程度のことです。
そんな年は、そうですね、最高気温が18度、最低気温が10度、とか、
思わずストーブを点けたくなったりもします。いや、実際に点けることもありましたね。でもなんですか。
最低気温のクセに19度って。寝苦しいじゃないですか。朝は寒いのが普通なんです。北海道では。
それなのに朝から19度ってなんですか。怒りますよ。温厚なことでは地元じゃ負け知らずのらざーろさんでも怒りますよ。
おもえば5月はアチラへ出かけては桜を愛で、アッチへ出かけては梅を愛で、気温が高いのを良いことに、
せっせと、お花のタネ撒き、水を切らさぬように気を使い、
私の苦手な、『間引き』 作業は自然淘汰に任せ、ああ、あの日撒いた 『ポンポン百日草』 、いつ咲くのかなと思いつつ早一ヶ月。
日照不足でなかなか育たず、ホームセンターで買ってきた、あの緑色のアンプルを与え、
なんとかもう少し、というところまできたものの、いかんせん日照不足。間引き作業は不要でした。自然淘汰で開花候補は数本に。冒頭にも書きましたがお出かけもままならず。出かけないから外食も少なく。
景色も悪いしお花も咲かないし、お食事もワンパターンだから写真も撮らないし、
写真がないからネタもないし。気づいたらブログ更新も放置状態でした。

怒りのグラタン

グラタンを焼きました。
美味かったです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

たれかは地方はここ最近、天気良くないうえに気温も高くて往生してますが、北海道方面も天候不順が激しいようですね。

名産の蕎麦やお米なんぞ、大打撃のようで心配になります。

我が家はゆめぴりかを愛用しているので高騰しないか不安で...

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> たれかは地方はここ最近、天気良くないうえに気温も高くて往生してますが、北海道方面も天候不順が激しいようですね。

もう大変です。じめじめと蒸し暑い日がしばらく続き、
今日に関しては寒いです。

> 名産の蕎麦やお米なんぞ、大打撃のようで心配になります。
> 我が家はゆめぴりかを愛用しているので高騰しないか不安で...

今回は、石狩川流域の大稲作地帯で氾濫がありましたから、心配です。
このまま雨が収まり、水が引けば、深刻な状態は避けられそうですが。
いずれにしても、天候の回復を待つばかりです。

No title

グラタンに救われましたね。グラタンはたぶん救世主です。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> グラタンに救われましたね。グラタンはたぶん救世主です。

そうですね。
おかげで気分が少し晴れました。今日はちょっぴり、お天道様を拝めました。
でも明日からまた雨です・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR