FC2ブログ

僅かに目標に達せず。

メモ#1393:

一軒家で30アンペア契約って、小さいんですかね。
北海道ではエアコンを使わない家庭が多いので、普通だと認識しているんですが。
皆様のお宅では、どうですか?




検針票が、郵便受けに、入ってました。

今回ほど、じっくり見たことは無いかもしれません。
というのも、全部の家庭がそうなのか、地域ごとなのかは知りませんが、
私の家の場合、電気料金の集計期間が、概ね5日から翌月の4日なのです。

あの地震から、明日で一ヶ月。
果たして我が家の電力消費量は・・・。

まず、前のひと月の消費量はというと、
338Khwでした。

そして今回、つまり9月5日から、10月3日まではというと、
287Khwでした。

うーん。
もう少し節電できていると思っていたのですが。

しかし考えてみると、
停電の復旧から数日は、かなり意識していたのですが、
このところ、やや、節電をサボっていたかもしれません。

冷静に分析してみますと、
停電復旧後から数日は、
おそらく普段より30~40%くらいの節電をしていたのだろうと。

のどもと過ぎた最近は、おそらく、5%程度ではないかと。

結果、ひと月で、約15%の節電という結果になったのでした。




ちなみに前回掲載したグラタンは、
「魚焼きグリル」 で焼きました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変ですね、今じゃ電気のない生活なんて考えられない時代ですしね。
ちょっと前の台風時(21号?)尼崎に居たんですが、停電で丸2日電気ナシ水ナシで過ごしましたが大変でした。

それにしても昔からですが、北海道の発電所偏り過ぎですよねぇ~。
私もこれに近い記事を最近書きましたが、今後冬に向けて大変そうで実家が心配です。
最近、電気のいらない(正確には乾電池仕様)石油ストーブが北海道向けに多く出ているみたいですよ。

中森 ユウジ  さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大変ですね、今じゃ電気のない生活なんて考えられない時代ですしね。
> ちょっと前の台風時(21号?)尼崎に居たんですが、停電で丸2日電気ナシ水ナシで過ごしましたが大変でした。

丸二日ですか。果たして私なら、耐えられていたかどうか。

> それにしても昔からですが、北海道の発電所偏り過ぎですよねぇ~。
> 私もこれに近い記事を最近書きましたが、今後冬に向けて大変そうで実家が心配です。
> 最近、電気のいらない(正確には乾電池仕様)石油ストーブが北海道向けに多く出ているみたいですよ。

そのタイプのストーブは、物置にあります。
久しぶりに掘り出してみようかと考えております。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR