FC2ブログ

押したり引いたり。

メモ#0143:

先日、新千歳空港へ二度往復した私ですが、
ターミナルビルでは、未だ台湾・韓国方面のお客さんの姿が殆どありませんでした。
早いとこ復活して欲しいですね。

お土産屋さんも必死です。

空港の「A駐車場」側(ANA側ウィング)出発ロビーにある小さなお店でも、
なんとかしてお客さんを引き込もうと、必死に声かけをしていました。
花畑牧場の威光も最近、陰り気味です。

私なんかは、荷物も持っていない、いかにも普段着、それ以前に地元民オーラが満載ですから、
あんまり声をかけられることはないのですが、
大きなキャリーバックを引きずって、「井泉のカツサンドを買おうか買うまいか。」
と迷っているお客さんには容赦なく声が飛びます。

新人の声かけオバサンが、ベテランの声かけオバサンに、
「はい、おねーさんは向うで声出してね!」と、背中を押されています。
それこそ、「ドン」と音がするくらいに押されてました。
ベテランおばさん、何かイライラする事でもあったのでしょうか。

空港へ行く前に、「レラ」で時間を潰した私達一行は、すっかり体が冷えてしまって、
ラーメンを食べる気マンマンです。
以前にメモしたとおり、現在ターミナルは改修中でして、
「北海道ラーメン道場」もお休み中です。

「ラーメン道場」営業中の頃は、必死の形相で声かけをしていたこちらのお店に、
すんなりと入ります。
ANA側に一番近いラーメン専門店です。
「味噌バターコーン」が一番人気であるところが、いかにも空港のラーメン屋さんっぽいですね。

yukiakari.jpg

ねぎしょうゆラーメン。普通にオイシカッタです。

地元民なのに、ついつい「塩バターコーン」を頼んでしまう母も、
満足だったようです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

塩バターラーメンと言えば、転職前、夕食をとりに良く立ち寄った
大阪府藤井寺市の「どさん子大将」を思い出します。

それにしても「どさん子大将」、当の北海道にはあるのでしょうか?
気になります。

それはそうと、私は宝くじの販売窓口にはいませんでしたよ。
実際には、とある事業所の、とある料金領収の、とある窓口対応社員でした(笑)

愚夫愚父さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> それにしても「どさん子大将」、当の北海道にはあるのでしょうか?
> 気になります。

似たような名前の店はあるみたいですが、
少なくとも私は、道内で見かけたことはありません。
やっぱりバターコーン関係がイチオシなのでしょうか?
意外と「ギョーザ定食」の方が人気があったりして。

> それはそうと、私は宝くじの販売窓口にはいませんでしたよ。
> 実際には、とある事業所の、とある料金領収の、とある窓口対応社員でした(笑)

それは、やっぱり、「ブース内」ということですね。
お客さんはまだいいとして、交代した方は災難ですね(笑)。

服装しだい

こんにちは。
地元オーラやふだん着ホーラだと客引きもありません。
同感です。
遥か昔のこと、
予約しておいた姫路のシテーホテル・・
土産やで購った饅頭傘・はんてん・もんぺ・わらぞうりで装い、
宿泊延長のブッキングをフロントに申し出たところ、
「満員です」と丁重に断られました。
やむなく、連れ合いが申し込むと大歓迎でOKの一幕でした。
【桂恋村 モーモー花子】

Re: 服装しだい

よきちのひろ さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ホテルでのエピソード、
ちらほらとウワサは耳にしたことはあるんですが、
体験談を聞いたのは初めてです。

よく、「一流ホテルは客の靴を見て判断する。」
なんてことも聞きますが、
「もんぺとわらぞうり」ですか。

きっと「マニュアルにない」タイプのお客さんに見えたのでしょう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR