FC2ブログ

ラジオ中継で思うこと。

メモ#0199:

今日もラジオ観戦です。

野球中継はHBCしか聴かない主義です。
ビジターの場合、HBCのスタッフが乗り込んで中継することもありますが、
多くは、地元局による、「応援中継」または「中立中継」を聴くこととなります。

関東ならTBS、東北ならTBC、九州ならRKBの実況を聴くわけです。
今日の中継は関西で、同じ系列のMBSかと思っていましたが、ABCでした。
実況は楠アナです。上手いですね。(熱すぎる、などという意見もあるようですが。)

あくまで個人的意見ですが、東京・大阪と比較して、
北海道のスポーツアナの技術、まだまだですね。
道外の球団が北海道で試合をするとき、HBCが「中立中継」を担当することもあるんですが、
この中継を、東北・関東・関西・九州でお聴きになった方は、
どのようにお思いでしょうか。

KWBTアナは、まずまず安心して聴いていられますが、
TKTアナは、声は良いんですが、ちょっと複雑なプレーや、終盤に選手が交代するとパニックになります。
MZNアナ、がんばってはいるんですが、声が常に「のど締め高音」状態で聞きづらいのが難点。
FTKMアナは、最近腕を上げてきました。

昔、STVに居たSMZDSKアナがTBSに移籍し、オリンピックやワールドカップで活躍しています。
HBCにもがんばって欲しいですね。

今日のメモ、アルファベットばかりで読みづらいですね。GMN。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訳わかんない (笑)
ただ、ラジオのスポーツ中継が難しいだろうっていうのは分かります。
よくまあ、一瞬のうちに事態を把握して、あれだけ喋れるもんだと感心しますよね。
北海道のアナウンサーは、まだ発展途上じゃないんでしょうか。

ところで高校野球の道大会も、もうすぐ始まりますね。
母校が出るみたいなので、ネットで結果をチェックしなければ。

万見仙千代さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 訳わかんない (笑)

WKWKNNIですか。そうですよね、すいません。
道外放送局による中継、「なるほど、こんな風に見てたのか。」というのが解って、なかなか面白いです。

> ところで高校野球の道大会も、もうすぐ始まりますね。
> 母校が出るみたいなので、ネットで結果をチェックしなければ。

いよいよ熱くなる季節です。
高校野球はまた、別物ですもんね。
私の母校は小樽支部Bブロック一回戦で敗れたようですが、
北海道代表になったら「全部地元」です。
がんばって欲しいですね。

No title

こんばんは。

HBCラジオといえば、「ウポポ」ですよね(?)。
あの、何とも言えないメロディーはかなり秀逸だと思います。
何処かの民族音楽みたいですよね。

後、中学、高校時代は好きな番組を聴く為に、必死にチューニングをして、雑音混じりのHBCラジオを聴いておりました。放送終了後に流れるクロージング曲は今でもお気に入りです。

No title

暑中お見舞い申し上げます。。。。

って、、、まだ暑くないですか????

アルファベットは、、、OKですョ

三流学士さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

何度やっても返信がサーバーに蹴られてしまいます。
今度はうまく行ったでしょうか・・。

> HBCラジオといえば、「ウポポ」ですよね(?)。

ウポポ、コメントをいただいて、
実に久しぶりに、YOUTUBEで聴いてみました。
『ゴジラ』の伊福部さんの作品だったんですね。

> 後、中学、高校時代は好きな番組を聴く為に、必死にチューニングをして、雑音混じりのHBCラジオを聴いておりました。放送終了後に流れるクロージング曲は今でもお気に入りです。

深夜は各地の放送局が聴けますね。
CMも、また面白かったりします。

AGAさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

東北が梅雨明けすると、ここ北海道は「蝦夷梅雨」と呼ばれる季節となります。

とんでもなく暑いわけではないんですが、ジメジメです。
今週一杯はこんな感じでしょうか。JMJM。

No title

小・中の頃、テレビ中継が終了すると、ラジオに耳を傾けたものです。

延長で野手の代打がいなくなり、桑田が代打とか。

あの緊張感がたまりません。

はまげんさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

懐かしいです。
昭和50年の夏、延長でラジオを聴いてましたが、
「山本功児、代打に使ってくれと監督にアピールしています!」
と、アナウンサーが興奮していたのを覚えています。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR