FC2ブログ

暑いので、マイナス30℃の話題。

メモ#0207:

毎年毎年、「今年の暑さ(寒さ)は異常だよね。」なんて言っている様な気がします。

札幌の場合、「ビアガーデンが始まると突然肌寒くなる。」とか、
「北海道神宮のお祭りは雨が多い。」など、各種のジンクスがありますが、
今年の札幌祭りは快晴でしたし、ビアガーデン初日の今日も快晴でした。
これから一週間くらいは、「ビアガーデン日和」が続くようです。
ジンクスどおりにはいかない年もあるのです。ちゃんとメモしておかなければいけません。

ところで、北海道を紹介する番組の中で、
冬にはマイナス30℃にもなるこの地で・・。」
などというというナレーションをよく耳にします。
こんなナレーションを聞かされると、
「極寒の地・北海道」のイメージが増幅されてしまいます。
北海道への移住を考える方も、ちょっと二の足を踏んでしまうかもしれません。

まぁ、多分なるんでしょうけどね、広い北海道の、どこかでは。
と思って調べてみました。
(ソースは気象庁です。)

まずは、札幌

観測開始以来、マイナス30℃はありませんでした。
1929年、-28.5℃という記録があります。
過去の最低気温トップテンは、いずれも戦前の記録でした。
2007、2009年は、マイナス10℃以下になった日もありません

北海道での、「低温四天王」(私が勝手に名付けました)といえば、
「旭川市江丹別」「幌加内町朱鞠内」「十勝陸別町」「弟子屈町川湯
です。
過去の最低気温を見ると、やっぱりマイナス30℃以下がずらっと並んでいますが、
「江丹別」「朱鞠内」では、2009、2010と2年連続マイナス30℃以下がありません。
「陸別」では2010年に記録しましたが、その前は3年連続で無し。
「川湯」も2010年に記録しましたが、その前はなんと6年連続で無し。
なんかガッカリです。

ちなみに「朱鞠内」、今年の1月28日に、「マイナス29.6℃」を記録しました。惜しい。

もひとつちなみに、札幌の「熱帯夜」、過去80年で2日
猛暑日」は過去50年で6日でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど10年くらい前に旭川に転勤になった年に
もの凄く寒い年で
生まれて初めての-28度という年がありました。
自分は十勝人なので寒いのには自信ありましたが
旭川は別格でした。
新車の車のエンジンがかからないし。
友達のアパートは普通に生活していて朝水道が氷ってるし
道北って凄いなって思いましたよ。
でも-30はナイナイe-463

No title

確かにマイナス30℃って、気象庁の観測ではなかなか無いですよね。
でも・・・
極寒のオホーツク海は厳しいですよ!!
流氷がきた時は、気象庁の温度気はマイナス20℃をさしていても、実際の気温はマイナス30℃を超える日が有りますからね。
実際の温度と、ネットの気象庁の温度とはかなり違うので鵜呑みにしないで下さい。
マイナス30℃を超える地は道東にはいっぱいありますよ。

もーりーさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

小樽から弟子屈へ引っ越したとき、
一番驚いたのが「寒さ」でした。
通学時に「ダイアモンドダスト」が普通でしたからね。

> でも-30はナイナイe-463

残念ながら、私もです。

智-chisato-里 さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 流氷がきた時は、気象庁の温度気はマイナス20℃をさしていても、実際の気温はマイナス30℃を超える日が有りますからね。
> 実際の温度と、ネットの気象庁の温度とはかなり違うので鵜呑みにしないで下さい。
> マイナス30℃を超える地は道東にはいっぱいありますよ。

私は、弟子屈町に4年半住んでましたが、
マイナス30℃は未体験です。(同じ弟子屈町の川湯では、軽くマイナス30℃を越えていたと思いますが。)
正直、うらやましいです。

No title

こんばんわ。
今から32年くらい前かな?
親爺が転勤族だったので中学生の頃は北見に住んでましたが1~2月
は-28°とかあったような気がします。
-20°を超えると始業時間が遅くなったような記憶が…さらに夏も34°位まで上がります。
今はそんなに寒くないようですが…

No title

こんばんは。

冬の北海道と言えば、映画「鉄道員」を思いだします。
他にも「駅」とか「海峡」とか。。。

あ、全部高倉健主演で、鉄道がらみだ。。。


ちなみに大阪の場合は「大阪はゴミゴミした街だと決まっている」ということで、道頓堀とか新世界ばかり取り上げられるという話を聞いたことがあります。
関西人は「ツッコミを忘れない」「ガラが悪い」等の印象を持たれているのもこのあたりのメディアの取り上げ方から来るのかもしれませんね。
まさに印象操作。


らざーろ様の、私への印象は、純白・潔癖なのでしょうか。
そう、小麦粉のように。。。

TOSIPAPAさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も父が転勤族だったもので、道内各地に住みました。
北見には住んでませんが、弟子屈町在住時代に、よく遊びに行きました。
「まるいいとう」デパートが懐かしいです。

北見といえば、「突然ものすごく暑い。」ことでも有名?ですね。
去年は37℃(もちろん、プラス。)もありましたね。

愚夫愚父さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「カラッカラに、ただひたすら暑い、北海道」も存在するんですが、
「イメージに合わない」のでしょうか、
映画でお目にかかったことはありません。
海水浴場も結構賑わうんですが。

> ちなみに大阪の場合は「大阪はゴミゴミした街だと決まっている」ということで、道頓堀とか新世界ばかり取り上げられるという話を聞いたことがあります。
> 関西人は「ツッコミを忘れない」「ガラが悪い」等の印象を持たれているのもこのあたりのメディアの取り上げ方から来るのかもしれませんね。
> まさに印象操作。

「○○についてどう思いますか?」というニュース番組のコーナー、
東京なら霞ヶ関、
大阪は道頓堀、(なぜかヒョウ柄のオバちゃん。)
北海道は漁港か牧場。

普通に駅前でアンケートしなさいよ・・。

> らざーろ様の、私への印象は、純白・潔癖なのでしょうか。
> そう、小麦粉のように。。。

純白・潔癖、かつ精錬です。そしてグルテン値は10%くらいです。

No title

こんばんは~
本当ですネ(笑) 日中は暑くて良い感じのようです!でも夜学校帰りにビアガーデン通ると寒そうでしたe-263
正に寒暖の差が激しいようです。

炉端家さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日の札幌の「湿度」がこの夏最低だったようです。
ビール日和でしたね、昼は。
今、部屋の温度が20℃です。寒いです(笑)。

No title

おはようございます。
マイナス30度って、ちょっと想像つきません。
私は北海道を縦2つに割って、右側(東側)に足を踏み入れたことがありません。
だから日高出身の知人から、「マイナス20度になったら学校が休みになる」と聞いて、のけぞった事があります。

今住んでいる信州も昔は本当に寒かった とみんなが言います。
やはり地球は温暖化傾向なんでしょうね。

寒さ・暑さ

らざーろさん こんにちは

私は愛知県から北海道に来ましたが、夏は言うまでもなく、冬も過ごしやすいです
名古屋の暑さは温度だけではなく、湿度が全く違います
他の他のに行っても暑いと思わないのはいいですが、38℃とかの体温越えは格別です
北海道民はみんな溶けてしまうでしょうね

寒さも、私は冬山にも登っていましたので、冬の北アルプスに比べたら、たいした事無いです
-20℃・風速10m以上なんて言うこともありますから
あぁ、比較するのはおかしいですかね
雪も、私の良く行っていた長野・新潟は4m以上になるところもありますし、北海道の様に軽い雪ではないので、車の雪かきを一時間以上もかかったことは何回もあります

以前勤めていた会社には、自動車を入れて走れる、大きな低温室があり、-35℃で試験していました
-35℃は、寒いではなく、痛いって言う感じですね

万見仙千代さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「北海道出身」といっても、「知床へ行ったことが無い。」とか「摩周湖を見たことが無い。」
方は結構多いですもんね。
その意味では、親が転勤族でアチコチ見て、寒さを体験した私はシアワセモノかもしれません。
ちなみに、弟子屈時代は「マイナス20℃で休み」はありませんでしたが、
(それをやると休みばっかりになってしまいます。)
「猛吹雪で休み」は何度も経験しました。

もりのくま さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 寒さも、私は冬山にも登っていましたので、冬の北アルプスに比べたら、たいした事無いです
> -20℃・風速10m以上なんて言うこともありますから

いや本当に、北海道の内陸部でマイナス20℃越えする場合、
キレイに晴れて風が無く、「放射冷却」が起こったときが多いので、
ある種清清しい気もします。ダイアモンドダストも綺麗でしたし。
風が強いときのほうがよっぽど難儀ですね。

信州や新潟の「思い雪」、よくテレビで見ますが、
あれも難儀そうですね。

本州の猛暑、出張や旅行で数回経験しましたが、
いやー、難儀でした。

真夏

以前、仕事で北海道在住の方と仕事をしたことがあります。
その方のお話では、大阪の人と北海道の人の体感温度は違うと
おっしゃっていました。
それと、北海道では夏は焚き火をしながら海水浴をするとか
おっしゃってましたが、ちょっと眉唾ものかなと思ってました。

ねこまたさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 以前、仕事で北海道在住の方と仕事をしたことがあります。
> その方のお話では、大阪の人と北海道の人の体感温度は違うと
> おっしゃっていました。

違うかもしれません。
私の場合は、「京都の夏」は意外と平気でしたが、
「京都の冬の寒さ」に参りました。
お店とか、部屋の中が寒いんですよね。

> それと、北海道では夏は焚き火をしながら海水浴をするとか
> おっしゃってましたが、ちょっと眉唾ものかなと思ってました。

焚き火、というか、炭火は熾します。
そして、ジンギスカンを食います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR