FC2ブログ

狸小路時代の起平さん。

メモ#0222:

「なくなっちゃったお店」に関しては、いつかまとめて書こうと思っていたんですが、
まずはこのお店から。

狸小路5丁目、「狸小路ビル」地下に長らく店を構え、
その後ススキノに移転し、残念ながら閉店してしまった「起平」さん。

いとこに勧められて、初めて行ったのは20年以上前。
一瞬辛味が来て、その後酸味を感じ、あとはマロヤカな風味が口の中に広がる、
赤味噌」のファンになりました。

最近、「レトロ調」を狙った店が多いですが、
この店は、「放っておいたらレトロになってしまった」典型のタイプでした。
店主はあまり頓着しないタチの人らしく、
「業務用イノシン酸調味料の箱」なんかが客席の横に積んであったりしました。

テレビが有ったんですが、「客からは見づらく、店主からは見やすい」絶妙な位置に配置されていました。
日曜の午後に訪問すると、必ず競馬中継が映っていました。

いわゆる「頑固オヤジ」ではありませんでした。
単に、「愛想が無い」を絵に描いたような店主でした。
ある日、一見のお客さんが「チャーシュー麺」を注文したんですが、

「有りません。」(音階は、#ドドドドド♪)

「じゃあ、大盛り。」

「大盛り、やってません。」(音階は、#ドドドド、ドドドドド♪)

「すいませんねぇ、やってないんですよ。」くらいのことは言えばいいのに、
と思いながら、一方で「この店で、大盛りを頼むとは、シロウトめ。」
などと思った私でありました。

札幌から京都へ引っ越すとき、「札幌、最後のラーメン」として選んだのがこの店でした。

※ 東区に有った「めん三郎」さんは、起平さんの親戚だったようで、
  最近までよく通っていました。「赤味噌」はまさに起平さんの味でした。
  ところが残念ながら、このお店も閉店してしまいました。
  このお店は「無化調」であったこともあわせて記録しておきます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

気になる~

北海道人一年の新参者には
どちらのお店も気になります!!

赤味噌?
らざーろさんが京都に?

京都出身、愛知在住ン十年としては
ますます気になります(^^;)

Re: 気になる~

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

どうやら原料に使っていたのは「白味噌」だったようです。
というのも、このお店は客席に「味噌の箱」も積んであったのです。
メニューには、「白味噌」「赤味噌」「ブレンド味噌」があったのですが、
(ブレンド味噌は、20年前は無かったかも。)
これはあくまで推測ですが、店主さんの性格から察するに、
「白味噌を放っておいたら、赤くなった。」のが真相ではないかと・・(さすがにそれは無いかな?)。

ひょっとすると、「八丁味噌」なんかをブレンドしていたかもしれませんが、
残念ながら今となっては解りません。

ちなみに、京都にはほんの一時期住んでました。
本当はもっと長く居住する予定でしたが、会社が・・・になってしまい、
あっという間に札幌へ戻ってきました。

No title

おはようございます。

起平さん、知りませんね。
あまり狸小路に行かなかったのかな。

”テレビが有ったんですが、「客からは見づらく、店主からは見やすい」絶妙な位置に配置されていました”
笑っちゃいますね。そういう店、ありますよね。

美味しーい札幌ラーメンに、ずっと飢えています。
なかなか、無いんですよね。
モヤシ入れりゃいいってもんじゃないんだよ!! と言ってやりたい店ばかりです。

No title

「めん三郎」さんは麻布にあったころよく行ってました。
東区に移転してからは行ってませんが閉店したんですね。
「起平」さんって最初からすすきのじゃなかったんですね!
どちらも好きでした。

No title

起平さん昔何度か行ったことあります~
昔競馬に凝っていた頃に馬券を買いに行った帰りかな…
赤味噌か白味噌どちらにするか悩んでました^^
白味噌も結構おいしかったような気がします。
あの常連さんしか入れないっ感じ独特の場末感がいい感じでした…


万見仙千代さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 起平さん、知りませんね。
> あまり狸小路に行かなかったのかな。

路面店ではなく、やや古ぼけたビルの地下に入っていたので、
目立たなかったのかもしれませんね。

> 美味しーい札幌ラーメンに、ずっと飢えています。
> なかなか、無いんですよね。
> モヤシ入れりゃいいってもんじゃないんだよ!! と言ってやりたい店ばかりです。

そんなときは、自分で作っちゃいましょう♪

HTさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 「めん三郎」さんは麻布にあったころよく行ってました。

麻布のお店があった跡地、今では駐車場になっていますが、
「良くこんな土地に店があったな!」
という狭さでしたね。

うかうかしているうちに、
閉店してしまいました。
自分の出不精を反省です。

TOSIPAPAさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は、何度も通ったのに「赤味噌」しか食べたことが無いのです。
「白味噌」も美味しかったのですか・・。

ところで起平さん、最初の場所は「ウィンズB館」の近く。
移転後は「ウィンズA館」の近くでした。
ご主人、やっぱり競馬好きだったんでしょうね。

あのお店

狸小路に有った、ラーメン屋 富公(字が?)です

頑固オヤジのお店で、美味しかったですね
食べるのが遅いとか、気に入らないとかで、お客さんが怒られていましたね

ラーメン とっても美味しかったです
行ったのは、20年以上前

めん三郎

15年位前に食べた記憶があるのですが・・
お店が地下鉄麻布駅からJR新琴似駅に向う途中にありました。
北区でしたが・・別のお店でしょうか?
以上、あいまいな記憶でした。

ごめん

他の方のコメント見てませんでした。
同じことが書いてあるのを見てちょっとショックを受けています。
失礼しました。

Re: あのお店

もりのくま さんへ。
コメントありがとうございます。

ああ「富公」、7丁目でしたね(6丁目でしたっけ?)。

「怒られるのが楽しみで行く」客もいたそうですね。
私は、「怒られるのが怖くて」、行ったことがありません。
「富公伝説」もメモしておきたかったんですが、
行かなきゃかけません。今では伝説の店ですね。

watanabeさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「めん三郎」さん、「麻生時代」、突然、なにを思ったか、
「思い切った値下げ」をしたことがありました。
その後ほどなくして、東区へ移転したのです。
何か意図があったのでしょうか?

> ごめん

麺だけに。

No title

この起平さん、黄色の行灯看板でした?
狸小路時代は今にも倒れそうなビルの地下で、大通方面の路面店に移転した?
一度探し出して行き、その2年後には探せず、今もまだ探している。
けど、閉店したんすか?
なにせ店の名前を憶えてなくて。

くらげ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この起平さん、黄色の行灯看板でした?
> 狸小路時代は今にも倒れそうなビルの地下で、大通方面の路面店に移転した?

行灯などは覚えておりませんが、
狸小路5丁目の、古いビルの地下一階で長らく営業されておりました。

そして、移転した先は「大通」ではなく、「すすきの」の路面店でした。

> 一度探し出して行き、その2年後には探せず、今もまだ探している。
> けど、閉店したんすか?
> なにせ店の名前を憶えてなくて。

「起平」さんかもしれませんし、
別の店である可能性もありますね。

「赤味噌」「白味噌」「合わせ味噌」が人気の店でしたでしょうか?
その他、ヒントになるようなことがあればお教えください。
資料をあたってみます。

No title

そうそう赤味噌、白味噌、合わせ味噌、の注文が多かった。
自分はいつも合わせ味噌。

残念ですが当たりみたいですね。
そっけない店主というのもそうだった気がするし。

追跡しなくて大丈夫ですよ。ありがとうございました。

くらげ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうそう赤味噌、白味噌、合わせ味噌、の注文が多かった。
> 自分はいつも合わせ味噌。

どうやら「起平」さんで間違いなさそうですね。

> 残念ですが当たりみたいですね。
> そっけない店主というのもそうだった気がするし。

そうでした。
個人的には、「やたらとフレンドリーな店主」よりも敷居が低かったです。

> 追跡しなくて大丈夫ですよ。ありがとうございました。

万が一、「あの店は?」と思ったらいつでも情報を。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR