FC2ブログ

都通りのサンタさん

メモ#0023:

今の子供たちは、サンタさんにどんなプレゼントをお願いするのでしょうか。
良い子にしていれば、Wiiのソフトとかを買って貰えるかもしれませんね。

私の小学生時代、「任天堂といえば花札の会社」という認識しかなかった頃です。
クリスマスの朝、枕元には、当時私がはまっていた、レゴブロックが置いてありました。
レゴには、超特大の「街丸ごとセット」から、15ピースくらいで完成する「くるま」まで、
いろいろなアイテムがそろっています。サンタさんも懐具合と相談しながら、
一番「ちょうどいい」プレゼントを選んでくれたのでしょう。

小樽都通りのカネイ小川で調達してくれたようです。
小樽っ子で、この店を知らない人はおそらくいないでしょう。
だはんこいて、億万長者ゲームを買ってもらったのもこの店でした。

当時、ちょっと変わったおもちゃも流行ってました。
大きなスプリング状の玩具、というか、でかいスプリングそのものなんですが、
階段の頂上に立てておいて、頂点をちょいと押してやると、後は自分で降りて行く、
ただそれだけのものなんですが。

それからほんのちょっとの間に、クリスマスプレゼントの定番はゲームソフトに変わりました。
私はサンタさんにゲームソフトをお願いしたことはありません。
大人ですから、お給料で買いました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

福富軒

飲んで連れられて行ったから名前は覚えてはいないのだけれど、もし味を引き継ぐ店とかあれば行ってみたいですよ。

Re: 福富軒

ユキヒロさんへ

> 飲んで連れられて行ったから名前は覚えてはいないのだけれど、もし味を引き継ぐ店とかあれば行ってみたいですよ。

私も、旭川サンロク街で飲んだ後の蕎麦屋で感動し、「絶対また来よう。」と思ったのですが、
店名などキレイさっぱり忘れてしまいました。

No title

小川のおもちゃ屋さん!
懐かしいです。
何を買ってもらったのか憶えていないんだけど、あの頃の都通りは、通るだけでワクワクするほど賑わっていました。
らざーろさんとは世代が違うけど、小川のおもちゃ屋さんは健在だったんですね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小川のおもちゃ屋さん!
> 懐かしいです。
> 何を買ってもらったのか憶えていないんだけど、あの頃の都通りは、通るだけでワクワクするほど賑わっていました。
> らざーろさんとは世代が違うけど、小川のおもちゃ屋さんは健在だったんですね。

コメントを頂いたことで、改めて調べてみたのですが、
「小川のおもちゃ屋」として親しまれた「カネイ小川」さん、
創業が大正4年、ということは、あれまメデタイ!今年は創業100周年ではないですか!

「小川まつり」を開催したくなってしまいます(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR