FC2ブログ

鍋焼き蕎麦

メモ#0264:

昨日の夜食は「鍋焼き蕎麦」にしました。

永谷園の、なんかぶっとい干し蕎麦が残っていたので、アレを使ってやろうと思ったのです。
もちろん、うどんが有れば素直に鍋焼きうどんを作るつもりでおりました。

なべやきそば01

袋には、「13分茹でる」と書いてあったと思います。
あとで煮込むことを考慮し、11分茹でてから水で締め、土鍋に投入しました。
改めて写真で見ると、確かに太いですね。

夜食ですから、具はネギだけでも充分なんですが、
冷蔵庫のパーシャル室に鶏モモが。
ゴソゴソと庫内を漁ると、あ、シメジも少し残ってる♪
ダシに使った干し椎茸もそのまま入れてしまいましょう。

なべやきそば02

それにしても、永谷園の麺は腰の強さを一切失いません。
「鍋焼き」に関しては、「麺ヤワヤワ」が好きなので、
なんだか戸惑ってしまいました。
やっぱり13分茹でるべきだったでしょうか・・。

そういえば、注文したことは無いんですが、
「鍋焼き蕎麦」をお品書きに載せるお蕎麦屋さんを何軒か知ってます。
「鍋焼き用」の太い麺を用意しているのでしょうか。
今度、確かめてみます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

あら!

昨日のお蕎麦、おいしそう♪
また、食べたくなりそうです(^^;)

ちなみに、今夜は札駅で
あんかけ焼きそばでした♪

饂飩

拙宅の今夜のメニューは、煮込み饂飩でした。
汁の味付けは私の担当です。
嫁が入れただし汁に醤油、味醂、料理酒を加え薄味に仕上げました。

No title

こんばんは。
鍋焼きうどん、そばが恋しい季節になってきました。
ブログ見てたら何か腹減ってきました(笑)

我が家の夕食はカレーうどんでした。
昨日のカレーを再利用ですが…

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

あ、「夜のあんかけ焼きそば」はいいですね。
ビールにも合いますし、歌のひとつも出来そうです(笑)。

MKさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「鍋」が恋しくなる季節ですね。
夜食に「ひとり鍋」は面倒ですが、
「鍋焼き」でその雰囲気を味わっています。
次回は多分、うどんです。

ちなみに私も、汁担当です。

TOSIPAPAさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

なんだか皆さん、麺づいてますね(笑)。
カレーうどんも、「突然食べたくなるモノランキング」上位ですね。
「再利用カレーうどん」、アレはアレで、また旨いものです。

No title

こんばんは。

鍋焼きそばですか!!
盲点でありました…うどん文化圏にいると、「蕎麦ってのは、冷やして食うのが一番だろ」みたいな風潮があるので、あって、基本は、ざるや天ざる、温かいので、鴨せいろですね。こういう温かい汁で、そばを食べてる人はあまり見ません。

余談ですが、今日、説明会に行った先の土地で、10何年振りに喫茶店のピラフを食べました。炒飯風の味付けですが、美味しかったです。

No title

美味しそうですね!
永谷園でお蕎麦を出している事も知りませんでした。
昔、桑園の近くで 「鍋そば」 という名前で出しているお店がありました。
鍋焼きうどんもお蕎麦も好きな私は、結構食べに行きましたよ。
やっぱりお蕎麦のコシは無くなっていたような気がしますが、美味しかったです。

No title

こちら台風後で、一気に冷え込んじゃって。
らざーろ流、「鍋焼き蕎麦」、
今すぐにでも、出前頼みたいぐらいです。
あったかいものが嬉しい季節到来ですね。
らざーろさんのあったかメニューも、
どんどんご紹介下さい!

No title

こんにちは(^^

お、鍋焼き蕎麦も美味しいですよね♪
実家にいた頃は、たまに食べてましたよ(^^
やわやわな蕎麦もまた美味しいんですよねぇ、、、

台風の影響は大丈夫でしょうか?お気をつけて。
楽しい三連休になりますように(^^

No title

鍋焼き蕎麦、初めて聞きました。初めて見ました(笑)。

考えたこともなかったですが、私はお蕎麦派なので、気になります。
もう少し寒い季節になったら、試して見ます!

好きです

ソバやさんに出前で「鍋焼き」と注文すると「鍋焼きソバ」が届きました。その時はうどんを注文したと思ってたので、鍋のふたをとった瞬間おもわず笑っちゃいました。でも好きです「鍋焼きソバ」

三流学士さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も初めて食べましたので、
これが一般的な姿かどうかはわかりませんが、
北海道であれば、もっと人気があってもよいのではないかと思いました。
夏でも「鍋焼きうどん」「カレー南蛮」「鴨南蛮」が人気の土地柄です。

> 余談ですが、今日、説明会に行った先の土地で、10何年振りに喫茶店のピラフを食べました。炒飯風の味付けですが、美味しかったです。

「タケシ君」は居ましたか?

万見仙千代さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しそうですね!
> 永谷園でお蕎麦を出している事も知りませんでした。

旭川の「藤原製麺」が傘下に入りましたから、
今後各種の「麺」が永谷園から出されると思います。
「なべ用そば」とか開発中かもしれません(笑)。

> 昔、桑園の近くで 「鍋そば」 という名前で出しているお店がありました。
> 鍋焼きうどんもお蕎麦も好きな私は、結構食べに行きましたよ。
> やっぱりお蕎麦のコシは無くなっていたような気がしますが、美味しかったです。

おお、やはり「鍋そば」は道内各地に生息しているようですね。
いくつか調査に行かなければ・・・。

あつけんママさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろ流、「鍋焼き蕎麦」、
> 今すぐにでも、出前頼みたいぐらいです。

今出ました(笑)。

今後は土鍋メニューが増えると思います。

あひる課長さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お、鍋焼き蕎麦も美味しいですよね♪
> 実家にいた頃は、たまに食べてましたよ(^^
> やわやわな蕎麦もまた美味しいんですよねぇ、、、

今回は、どうがんばっても「やわやわ」になってくれず・・。
お店で食べて、研究します。

台風、こちらの地方では大丈夫でした。お気遣いありがとうございます。

punch8932 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鍋焼き蕎麦、初めて聞きました。初めて見ました(笑)。

実は私も、「食べた」のは初めてです(笑)。

家であたたかいそばを作る場合、
「水でしめた後、温める」作業が必要になりますが、
「鍋焼き」の場合、「冷たい状態の蕎麦」をそのまま鍋に突っ込めばいいので、
意外と手間が掛かりませんでした。

HTさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

あはははは。よっぽど、「鍋焼きそば推し」のお店だったんでしょうか。
鍋焼きといえば「アツアツ」が人気の秘訣ですが、
「出前の鍋焼き」も魅力的です。
あの、「麺のやわやわ感」・・・(笑)。

鍋焼き蕎麦?

鍋焼きうどんは知っていても、鍋焼き蕎麦を知らなかったです。
今年の冬、挑戦してみますね。

ねこまたさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鍋焼きうどんは知っていても、鍋焼き蕎麦を知らなかったです。

私も、正気なら作っていなかったかもしれません。
酔ってみるもんですね(笑)。

> 今年の冬、挑戦してみますね。

ぜひとも!
私も、「正調鍋焼きそを探す旅」にでなければいけません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR