FC2ブログ

風邪にはネギ。

メモ#0279:

昨日の夕方、このところの天候不順と、イレギュラーな日程が祟ったのでしょうか、
「あ、風邪のひきはじめだ。」と思う瞬間がありました。
せっかくファイターズが快勝したのに、食欲もあまり湧きません。

「パブロンを一包飲んで寝よう。」と思ったのですが、
風邪薬の服用前には、何か食べておかないと・・。
そんな時、買い置きのカップうどんが目に入りました。

和庵きつねうどん

思わず、「あ、旨そう。」と声が出ました。
これは恐らく、体が欲しているのです。

そういえば、先日、ねぎの買い置きがあるのに、
それを忘れて更にねぎを購入してしまい、我が家の玄関はねぎだらけです。
これは、「ねぎをもっと食い給え」というお告げなのかもしれません。

本当は、ねぎを焼いて、(鶏の脂で焼くとサイコーです。)
「きつね南蛮」にしたかったのですが、
夜も遅いし、ハスにきったねぎを普通にトッピングしました。
(ネギを乗せてから、熱湯を注ぎます。)

和庵きつねうどん ねぎのっけ

深夜のカップうどんは、まぁ何事も無くても旨いものですが、
これほどしみじみと、「旨い」と思ったことはありません。
やっぱり体が欲していたんですね。

おかげで今日は、朝から快調です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その後、お体はいかがですか?

うどんにネギ、美味しそうですねぇ。
ネギは最高の食材ですよね。
庭にはネギを欠かしたことはありません。
生でも焼いても煮ても、白髪ネギでも小口切りでも斜め切りでも、食感が違う不思議な野菜です。
ネギたっぷりのうどんが食べたくなりました。

そうそう、風邪のひき始めには「葛根湯」も良く効きますよ。

万見仙千代さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまで体調はバッチシです。
念のため、今日も「温かいネギメニュー」を考えています。
お気遣いありがとうございます。

> 庭にはネギを欠かしたことはありません。
> 生でも焼いても煮ても、白髪ネギでも小口切りでも斜め切りでも、食感が違う不思議な野菜です。
> ネギたっぷりのうどんが食べたくなりました。

ネギ、いいですよね。
食べたことは無いんですが、
東京の有名蕎麦店で「豚バラとネギの掻き揚げ」をのせた蕎麦を出しているそうです。
これに一味唐辛子をぱらぱらと振り掛ければ、風邪など飛んで行きそうですね。

> そうそう、風邪のひき始めには「葛根湯」も良く効きますよ。

常備してあったはずなんですが、見当たりません。
元気なうちに補充しておきます。

No title

うん~~ 風邪をひいたときには
 ねぎを どうしたら 治るって 民間治療が あったよね
  焼きねぎを 首に巻く? 鼻に突っ込む? 
お大事にね 
 体力をつけようと 食べすぎて 太らないようにね
  くまは このパターンが あります

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お大事にね 
>  体力をつけようと 食べすぎて 太らないようにね
>   くまは このパターンが あります

ああ、どうしよう。
チョビット体調不良なことを書いたばっかりに、
ご心配をおかけして・・・。

おかげさまで、ネギパワーで元気もりもりです。
でも、油断はしないようにします。

No title

こんばんは。

お身体大丈夫でしょうか?北海道はニュース等見ても本当に寒い様で…どうか、御自愛下さい。

この「和庵」なるカップ麺は、見た事がありません。
マルちゃんの「焼きそば弁当」の様に、北海道限定なのでしょうか。

深夜に食べる麺類は、本当に格別ですよね~。自分は、地味に寒い夜中に、カップヌードルを外で、プラスチックのスプーンで食べるのが好きです。ドライブインにあるカップヌードルの自販機だったりすると、それこそもう言う事は無しです。

三流学士さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまで、カラダの方は絶好調です。
ネギきつねうどんが効いたのでしょうか。

> この「和庵」なるカップ麺は、見た事がありません。
> マルちゃんの「焼きそば弁当」の様に、北海道限定なのでしょうか。

今調べましたが、「東西」の味の違いはあるものの、
一応全国ブランドのようです。
北海道は「マルちゃん王国」なので、店頭で見つけやすいのかもしれません。

> 深夜に食べる麺類は、本当に格別ですよね~。自分は、地味に寒い夜中に、カップヌードルを外で、プラスチックのスプーンで食べるのが好きです。ドライブインにあるカップヌードルの自販機だったりすると、それこそもう言う事は無しです。

「夜、寒い、空腹」がそろった時に食べるカップめんは至福です。
これがさらに、「吹雪の夜」「他にお店がない」状況だったりしたら、
自販のカップヌードルに1000円出しても惜しみません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR