FC2ブログ

併映。

メモ#0302:

映画好きの皆さん、
『ふたりだけの森』って知ってますか?
『ゴールド』は?『黄金の指』は?

何れも、お目当ての映画の「併映」でした。
昔の、いやちょっと前まで、地方都市ではこれが普通だったのです。

併映」で無ければ、恐らく一生出会わなかったであろう、
B級(ばかりでもないですが)作品の数々。

『BMXアドベンチャー』。オーストラリア映画です。
『ネバーエンディングストーリー』併映でした。

『私の愛したゴースト』。たしか、『ミザリー』併映だったような。
チーズバーガーが旨そうでした。

一方で、お目当ての作品よりも、「併映」の方が面白かった、何てことも。

『ハウリング』を観に行って、『ニューヨーク1997』に感動して帰ったとか。

同じ料金で2本見られるんですから、お得といえばお得ですね。

ちなみに、「2本立て」経験者の中では、
『ホームアローン』は、『シザーハンズ』併映
という位置づけになってます。


記憶違いでなければ、
『ふたりだけの森』は、『サスペリア』の、
『ゴールド』は、『ドラゴンへの道』の、
『黄金の指』は、『007黄金銃を持つ男』の、
それぞれ併映でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

映画つながり♪

私も今日、そんなことを思い出しつつ、近々何を観に行くか考えてました(^^;)

らざーろさんの書かれた映画も、かなり観てました♪

Re: 映画つながり♪

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も今日、そんなことを思い出しつつ、近々何を観に行くか考えてました(^^;)
> らざーろさんの書かれた映画も、かなり観てました♪

おお、ご同輩ご同輩♪
ひょっとすると、
『ノストラダムスの大預言』を見るハメになったことも?

昔はそうでしたね

なんかすごく懐かしい話
昔、小6か中一ぐらいのときに
父ちゃんに連れられ
確か「レイズザタイタニック」を見に行った時
一緒にやっていたのが
「真っ赤な動輪」っていう
ひたすら中国のSLばかりを撮っている映画
ものすごくインパクトがあって
いまだに覚えています。
(何のストーリーも何もない映画だったと思う)

No title

こんにちは。
残念ながら、どの映画も知りません。
「併映」って2本立てとは違うんですか?

昔は映画は2本立てだったけど。
「砂の器」と「サンダカン八番娼館」の豪華2本立て、とかあったんですよ。

Re: 昔はそうでしたね

もーりーさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確か「レイズザタイタニック」を見に行った時
> 一緒にやっていたのが
> 「真っ赤な動輪」っていう
> ひたすら中国のSLばかりを撮っている映画
> ものすごくインパクトがあって
> いまだに覚えています。
> (何のストーリーも何もない映画だったと思う)

マニア向けの映画ですね(笑)。

お子様映画を見に行って、
もう一本がスゴーク渋い映画だったこともあります。

懐かしいなぁ、映画、というより「映画館」が。
「シネコン」には無い独特の雰囲気が好きなのです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「併映」って2本立てとは違うんですか?

あ、同じです。

> 昔は映画は2本立てだったけど。

そうですね。
「ロードショーなのに2本立て」が普通でしたね。
たまーに、長い映画、「タワーリングインフェルノ」とかは、
1本立て(そんな言葉はあるのかな?)でした。

> 「砂の器」と「サンダカン八番娼館」の豪華2本立て、とかあったんですよ。

私が観た中で、一番豪華だったのは、
「ビバリーヒルズコップ」と「トップシークレット」の組み合わせでしょうか。
「トップシークレット」の方が、断然面白かったですが。

ニシパらざーろ・おばんでした

本日13時よりNHKBSにて【天空の草原のナンサ】を観ました。
映画に詳しいニシパに「何だ今頃」と云われそうですが、魅せられました。
監督の力量はもちろんですが、出演家族のすばらしさ・・そしてカメラにしびれました。
私にとって、ここ10年で【山の郵便配達】と1・2を争う映画です。
好い映画に出会えて幸せです。
蛇足ですがTV番組では、ここ10年のNO1はNHKBSの【秩父・花のあとさき】です。

No title

こんばんは。

そういえば、昔の映画館って、1回分の料金で何回も見れましたよね。途中からの入場もOKで、途中から目当ての映画を観た後、もう1度最初から映画を観る、なんて事が都心の映画館でも出来たと記憶しています。

併映は、私が物心付いたときには、もう無かったです。

No title

ネットの海からおじゃまします。
2本立て、以前はよく見かけて嬉しくて2本見ていましたが。最近は2本立て続けはしんどくなってきたなあ、、、なんて。。。

おじゃましました。

同時上映

そういえば、今ではどんな映画もロードショーが当たり前になりましたね。
全席指定の総入れ替え制のおかげで、1回しか見れなくなったのも
残念です。
昔映画を見るのは、ほぼ一日掛けてのイベントでしたが、
今は2時間程度の娯楽になってしまいました。

よきちのひろ さんへ。

おばんでした。コメントありがとうございます。

> 本日13時よりNHKBSにて【天空の草原のナンサ】を観ました。
> 映画に詳しいニシパに「何だ今頃」と云われそうですが、魅せられました。

ほぼ宣伝に乗せられて観ているので、
全然詳しくないのです。
恥ずかしながら、いずれの作品も未見です。
是非、観てみたいです。

> 好い映画に出会えて幸せです。

そうですね、映画も出会いです。
「お目当て」じゃない方の映画が面白かった時も、
幸せを感じます。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば、昔の映画館って、1回分の料金で何回も見れましたよね。途中からの入場もOKで、途中から目当ての映画を観た後、もう1度最初から映画を観る、なんて事が都心の映画館でも出来たと記憶しています。

その昔、私が「四流学生」だった頃、
よく講義をサボって、1回分の料金で何回も映画を観てました。
いまだに、「ああ、明日試験だ、どうしよう」という夢を見ます。

> 併映は、私が物心付いたときには、もう無かったです。

そうでしたか。

そうですねぇ、今じゃ、
「ドラえもん」ですら「1本立て」のようですね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 2本立て、以前はよく見かけて嬉しくて2本見ていましたが。最近は2本立て続けはしんどくなってきたなあ、、、なんて。。。

私も、昔は平気でしたが、
最近では家でDVDも、2本はキツイですね。
トシのせいでしょうか(笑)・・。

Re: 同時上映

ねこまた さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 全席指定の総入れ替え制のおかげで、1回しか見れなくなったのも
> 残念です。

そうですね。そこが一番残念です。
併映作品に飽きた時は、ロビーで一休み・・。
あの時間も好きでした。

No title

こんばんは。
そーいえば昔は二本立てありましたよね!
自分は地方都市に住んでいたからかなと思ってました。
幼少の頃は東映、東宝双方でまんが祭りなんてやっていて子供でも長すぎてつらかった記憶があります。
でも本当につらかったのは親だったんですね…

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「まんが祭り」、懐かしいですねぇ。
まんがに限っては、「4本立て」「5本立て」なんかも有りましたよね。

> でも本当につらかったのは親だったんですね…

ああ、本当にそうですね。
席に子供を残す訳にも行かず、
興味のない映画を数時間・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR