FC2ブログ

出前。

メモ#0307:

ここ数年、「出前」といえば、「宅配ピザ」か「宅配寿司」です。
もっとも、あまり頼むことはないんですが。
(ここだけの話ですが、ピザ、高いと思いませんか?)

「札幌の郊外」に住んで久しいです。

道内各地に住んでは、そのたびに「札幌」に憧れたんですが、
「出前事情」に関しては、今まで住んだ中で、
もっとも貧弱といえるでしょう。

もちろん、「札幌の郊外」がすべてそうである訳ではありません。
私の地域がそうなのです。

田舎に住んでいた頃は、
近所の蕎麦屋さんやラーメン屋さんから、
よく出前を取りました。

屋号は『蕎麦処○○』で、実態としては食堂、
そして一番人気はラーメン、なんて店もありましたね。

私が今住んでいる近所にも、ラーメンや蕎麦の繁盛店がありますが、
最近、『出前は致しておりません』というお店が多くなりました。

出前の鍋焼き

家で麺類を作った場合、
ちょっと時間を置けばすぐ味が落ちるのに、
出前だと、むしろ「出前の味」が出て来るのはなぜでしょう。
オカモチに何か魔法でもかかっているのでしょうか。

出前っていいな♪
写真も思う存分撮れますし。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

記事とは違う内容で恐縮ですが

こんばんは。
記事とは違う内容で恐縮ですが、いつぞやのらざーろさんの記事で長橋市場のことが書かれていて、「もしや同年代でご近所さんか?!」と思いました(笑)。
私が中学生の頃だったでしょうか、火事が起きて市場を改装するまではとても良い市場でした。スーパーの台頭が始まった頃でもあったのでしょうね、いまでは、らざーろさんの覚えている市場とは別物になっているかと思います。
淋しいことですが、時代の流れには逆らえないということでしょうね。

おっと、しんみりしたコメントになってしまいました。すみません。
私もピザは高いと思います。先日、テレビでピッツアの本場の方が「日本のピザの値段は異様だ」と言っていたので、間違いなく高いですね。
使っている原材料なんて、粉ですもん、原価なんてたかがしれてますよね~。
(ということは、高いのは手間賃か)

No title

こんばんは。

宅配ピザ、確かに高いですね。
年に2回くらいは頼みますけれど、たいていはスーパーの半額見切り品を買います。

出前といえば、以前の勤務先の現場事務所で毎日の様に残業をしていた際、出前を取れるのはうどん店と中華料理店だけでした。
交互に注文をしていたけれど、うどん店が廃業してしまい、中華料理店にしか出前を頼めなくなり。。。
月火水木金と夕食は中華。
更に、休日出勤して、またも中華という日々が続いていたことを思い出しました。

あれから10年。早いものです。

Re: 記事とは違う内容で恐縮ですが

asachami さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

長橋市場か十字街かは忘れましたが、
私が小学生の頃にも火事があったと記憶しています。
いや、当時は火事が多かったので、記憶違いかもしれません。
どう考えても、「同年代」であるはずはありませんよね(笑)。

ピザの件ですが、
「持ち帰り半額」価格でも、やっぱり高いですよね。
「テンフォーの特売」がギリギリ許容範囲です。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 宅配ピザ、確かに高いですね。
> 年に2回くらいは頼みますけれど、たいていはスーパーの半額見切り品を買います。

「シェーキーズの500円食べ放題」が懐かしいです。

さて、勤務先での出前の定番といえば、
やはり私にとっても、「中華・ラーメン」「蕎麦・うどん」がトップ2でした。

両方とも好きなので、少々続いてもかまいませんが、
「一週間丸ごと」となると、「蕎麦・うどん店」に軍配を上げます。
ただし、「中華屋」に「カレー」があれば、「引き分け」です。

No title

こんにちは。

出前…私の近所で出前をしてくれる店がなくなって、大分してないですね~。昔は、ラーメンなんかを岡持ちで持って来てもらったりしましたが…

ご指摘の通り、宅配ピザは高いと思います。
今なら外で美味しいピザが安く食べられますし、それこそスーパーに行けば、宅配ピザよりも美味しいピザが300円位で売っている分、宅配ピザを頼む気は起き難いですよね。

こんにちは

らざーろさん、実は私猫舌なもので、ちょいと時間が経った、ちょいとのびた感じの饂飩は好きです。
そば&ラーメンののびた物は論外ですが…
宅配ピザは1度も頼んだ事がありません
だって息子がいる日なら最低でも3まい頼まなきゃいけないもので
手作り手作りですよv-91


ところでコーチの要請はきましたかv-236

No title

さんぱちの出前経験が2度程あります。

あの頃の彼女は元気なのかしら…

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 出前…私の近所で出前をしてくれる店がなくなって、大分してないですね~。昔は、ラーメンなんかを岡持ちで持って来てもらったりしましたが…

出前をしない店、増えましたね。
「食いに行けば?」っちゅう話なんですが、
午後3時頃は「中休み」だったりします。

ピザのお店、確かに専門店で安い店が増えてきましたね。
大抵テイクアウトを扱ってるんですが、
それでも「宅配」を頼む人って、
よっぽど「家を出たくない」人なのでしょうか。
(私も年に数回頼むんですが、私の場合は、酔ったときです。)

Re: こんにちは

yuchan さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、実は私猫舌なもので、ちょいと時間が経った、ちょいとのびた感じの饂飩は好きです。

私の伯母は長いこと商売をやっておりまして、
お昼は必ず出前だったそうです。
景気の良かった頃は、お客さんが次から次へと来るので、
ラーメン・蕎麦は味が落ち、
唯一さめても美味しかったのが「鍋焼き」だったそうです。
写真の鍋焼きがソレです。

> 宅配ピザは1度も頼んだ事がありません
> だって息子がいる日なら最低でも3まい頼まなきゃいけないもので
> 手作り手作りですよv-91

yuchan さんなら手作りでしょうね~。
「ツナたっぷり」とか。いいなぁ。

> ところでコーチの要請はきましたかv-236

不思議なことに、まだ連絡が無いのですよ。

まんそん。 さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> さんぱちの出前経験が2度程あります。

私の家は「エリア外」です。
もし「エリア内」だったら、とんでもない回数の出前を頼んでいたかもしれません。
なぜなら好きだからです。

> あの頃の彼女は元気なのかしら…

便りが無いのは良い知らせです。

No title

宅配ピザ・高~いっ!!
1年に、1・2回?食べるかな・・・。
高すぎです(笑)
麺類の出前とか、こちらでは今ではないですね~。
子供の頃は、出前やら、屋台?(車で)まわってましたけど(笑)
懐かしい~食べたいなっ☆
たまに母親が夜買ってくれるのが
嬉しかったことを今でも覚えています☆

No title

こんばんは。

確かに宅配ピザ 高いです。
いや、宅配だけでなくピザ自体が高いです。
だから我が家ではピザはいただきませんの。

こちらでは出前ってものがありません。
蕎麦屋の出前なんて、とんでもないんですよ。
食べたかったら出てきなさい、という文化みたい。
出歩くのも好きみたいで、週末のお店はごった返してます。

美味しい出前の鍋焼きウドンが食べたいですね。

No title

寿司は とったり してますね
 本当に ピザは 高いような
  で 自分で作るのが 安上がりなので 作ってます
    ピザハットだと お持ち帰り 半額の日が 有ったり

No title

こんばんは。
ピザ確かに高いですねLサイズ二枚とサイドメニューを注文するとんでもないことになります(笑)
回転寿司やバイキングの方が安いかも~

昔々の高校時代の打ち上げはシェーキーズで食べ放題とコーラの飲み放題が定番でした…懐かしい!

No title

こんばんわ。

出前ですか。
わたし、極々たまにピザ取るくらいですかねぇ。
御足と暇があれば、どっちかというとフラフラ出歩きたいクチなんですよ。

らざーろさん、札幌にお住まいですか、もうおおよそ15年くらい昔になりますが、札幌近辺にはビジネストリップしたことあります。

サッポロさとらんど、とか北広島あたりの工場でしたね。
そのときは篠路とか千歳に宿泊していたのですが、夏でもクーラー要らないぞ、とすごくビックリしたものです。


さとさと☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「出前をするラーメン・蕎麦店」、減っちゃいましたね。
「出前ならではの味」、懐かしいですよね。

> 宅配ピザ・高~いっ!!
> 1年に、1・2回?食べるかな・・・。

ワールドカップやら、オリンピックやらが稼ぎ時だそうですが、
やっぱり、「思わずテンションが高くなった人」が注文するんでしょうか。
私の場合は、そうです(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こちらでは出前ってものがありません。
> 蕎麦屋の出前なんて、とんでもないんですよ。

ふと、思ったんですが、
イタリアにも、「ピザのデリバリー」ってあるんですかね?
なんだか、基本、無いような気がします。

> 美味しい出前の鍋焼きウドンが食べたいですね。

アツアツが基本の鍋焼きですが、
出前の「鍋焼き」も美味しいのです。
店でも食べましたが、出前用は、どうも、
「そういう風に作って」いるみたいです。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 寿司は とったり してますね

さすがに、「作った方が安い」というわけには行きません。
というか、作れません。

>     ピザハットだと お持ち帰り 半額の日が 有ったり

「半額の日」の広告が、それが終わったあとに折り込まれたりします。
許せません。ピザの高級感を維持したいのでしょうか。
そんな感覚の人はもういないのに。

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔々の高校時代の打ち上げはシェーキーズで食べ放題とコーラの飲み放題が定番でした…懐かしい!

シェーキーズ!

狸小路の店に繰り出したものです。
前日の夕食を抜いて(笑)。
「コーン」が焼きあがるのを虎視眈々と・・。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、札幌にお住まいですか、もうおおよそ15年くらい昔になりますが、札幌近辺にはビジネストリップしたことあります。
> サッポロさとらんど、とか北広島あたりの工場でしたね。
> そのときは篠路とか千歳に宿泊していたのですが、夏でもクーラー要らないぞ、とすごくビックリしたものです。

15年ほど前といえば、「さとらんど」が開園した当時ですね。
ちょうど私が「札幌郊外」に住み始めた頃です。

さとらんど、今でも「ここが本当に190万都市か?」と思える場所にありますが、
私の住居は、そこから「さほど遠くない」場所にあります。
ふらっと食べ歩きできません(笑)。

No title

オカ持ちさん。。。写真一杯取れるから???

なんて、、、書き始めたら、、、

オリンパスの不正隠ぺいだって、、NHKが、、、

しかし~~~~ <(_ _)> 

あり得るのかな????

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

オリンパスの件、詳細はわかりかねますが、
オカモチの件ならいつでもお答えします。
あ、オカモチの写真取るの忘れたっ(汗)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR