FC2ブログ

おかえし。

メモ#0309:

ちょっと前のお話です。

私が、家にひとりで居たときのことです。
「ピンポーン」と呼び鈴が鳴ります。

球団事務所かな?」と出てみると、
ご近所のTさんでした。

「先日は、たいへん美味しいものをありがとうございました。」

私には覚えがありませんが、
そういえば、恵庭の「道の駅」で農産物をたっぷり買った数日後のことです。
きっと、母がカボチャか何かを差し上げたのでしょう。

「あー、いえいえ、そんな、お口に合いましたでしょうか・・・。」
オトナの会話をしながらも、私の目は、Tさんの手元に釘付けです。

「もし、よろしかったら・・。」
「あー、いえいえ、そんな、いやー、では有り難く。」

ほほう、Tさん、私がビールだけではなく、
最近はこういったものも好物であることを、見抜いておいででしたか。

たいへん美味しいシュークリーム

さすがです。私の好みにぴったりの、やや昔風でクリームたっぷり。
「ご近所さんトラブル」、私も経験が無いわけではないですが、
「ご近所さんみんながTさんみたいだったらよいのに。」
とか思いながら、紅茶とともに頂きました。

母が帰ってきました。
経緯を説明いたしますと、
「あらー、お返しなんかいいのにぃ、でも、喜んでくれたのね、クロちゃん。」

クロちゃんといえば、Tさんチのワンチャンです。
「はなちゃんのドッグフードを、貰って頂いたのよ。」

「あー、そうなの。」と返事をする私、
しかし頭の中では、
お口に合いましたでしょうか・・」
お口に合いましたでしょうか・・」
お口に合いましたでしょうか・・」
リフレインが叫んでいます。

その日以来、クロちゃんは時々我が家に遊びに来るようになりました。
人懐っこく活発、それでいて聞き分けのいいワンチャンです。

くろくん
「お口に合いましたでしゅよ。」

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お写真のシュークリーム、生地はしっとりパサパサな、古き良き時代のシュークリームとお見受け致します。最近は、クリスピータイプも増えましたが、やはり、シュー生地といえば、しっとりぱさぱさの物に限ると思います。

やだ、クロちゃん可愛い。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お写真のシュークリーム、生地はしっとりパサパサな、古き良き時代のシュークリームとお見受け致します。最近は、クリスピータイプも増えましたが、やはり、シュー生地といえば、しっとりぱさぱさの物に限ると思います。

生地が、「あのカンジ」なので、
かぶりつくと、クリームが「生地の弱い部分」から順番にあふれ出します。
手の汚れなど気にせず一気に食べ、
「ああ、美味しかった」と満足のため息をひとつ「ふぅ」とツキます。

「家に帰るまでが遠足」であるのと同じように、
「ふぅ」までがシュークリームです。


> やだ、クロちゃん可愛い。


口調に驚きましたが、お気持ちはわかります。
私がクロちゃんをはじめて見たときに発した言葉は、
「あら、チョット!」でした。

No title

おはようございます☆
リフレイン・・読んでいて、大うけしちゃいました☆
そんなこと、たまに私もあります(笑)
クロちゃん・かわいすぎっ!!

No title

おはようございます。

一人でPCの前でニヤニヤしているオバサンは、怪しいオバサンです。
でも可笑しい(笑)
はなちゃんの餌がシュークリームになって返ってきたなんて、ラッキーですね。
おまけにクロちゃん訪問のおまけ付。
クロちゃん、可愛い!!

おはようございます

只今シュークリームを製作中でした。
私のはどんな感じに出来上がるのでしょうね。

クロちゃんのカメラ目線サイコーですv-20

さん平です☆

優しいお隣さんとワンちゃんですね(^▽^;)
くろちゃんも喜んでいるようなかおに見えるような・・・。

☆さとさと☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

Tさんが、「美味しいもの」とおっしゃったもので・・。
聞いてみると、「食いつき」が違ったそうです。
やっぱり美味しかったんでしょうね(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> はなちゃんの餌がシュークリームになって返ってきたなんて、ラッキーですね。
> おまけにクロちゃん訪問のおまけ付。
> クロちゃん、可愛い!!

以前、ブログに訪問させていただいた時のコメント、
詳細はこういうことでした。
久々に、「ナデナデ」を堪能しました。
いやー、毛の質って、犬種によってずいぶん違うのですね。

yuchan さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 只今シュークリームを製作中でした。
> 私のはどんな感じに出来上がるのでしょうね。

おお、これは早速、拝見しなければ。
きっと、「おすそ分け率80%」くらいなのでしょうね。
あとで確認しに行きます(笑)。

> クロちゃんのカメラ目線サイコーですv-20

ちょい、緊張気味です。
そのうち慣れるでしょう、慣れさせてみせます。

さん平 さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 優しいお隣さんとワンちゃんですね(^▽^;)

おっしゃるとおりです。
小さいことですが、「日常の楽しみ」が一つ増えました。
次回はもっといい笑顔を撮りたいですが、
なかなか活発な子で、カメラマン泣かせです(笑)。

No title

こんばんわ。

生返事してあとから、あちゃーって思うことありますよね。

口走ってしまった言葉がリフレイン、わたしも何度も経験ありです。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 生返事してあとから、あちゃーって思うことありますよね。
> 口走ってしまった言葉がリフレイン、わたしも何度も経験ありです。

むしろ生返事でよかったかもしれませんね。
「美味しかったでしょー、Tさんなら、きっと気に入ってもらえるとおもって・・。」
などと言わなかった、口下手の私グッジョブです。

No title

こんばんは。
自分は今の部署にいる前にはペットフードも売ったことあります!
新製品発表会では人も試食しますから大丈夫です(笑)
基本の味付けは塩分控えめです!

うっかり

知らないのに、うっかり口走ってしまう事ってありますね。
話の経緯を読むと、ご近所さんも
話を合わせてくれた節も見受けられるので、気にしなくて
良いんじゃないでしょうか?
シュークリームと言えば、今はあちこちの有名店でバラエティに
富んだタイプが出ていますね。
昔はヒロタのシュークリームが定番でした。

初めまして

暖かな静岡に住むおばたりあんです。
履歴から伺いました。

この記事、ツボにはまりました~
そうそう、そういう事ありますよね。
うちは主人が差し上げる事が好きな人で私の留守中に一人暮らしの方とかご主人が病気の方などにお弁当を買って届けたりするんです。
良いんですよ、することは・・・・・
でも私に言わないのでお礼を言われた時の対応に困ってしまいます。
多分食べ物だと思うので同じように「お口にあいましたか?」「いつも同じようなもので・・・・」と言っています。

今日はお米が無い!
どうしたのか聞くと主人の姉が高齢でお米を買いにゆくのが大変だろうからと思って持って行ってあげた・・・・と。
いいんですよ、あげる事は全く問題ないし、親切はやっておくべきですからね。
でも、今日お米がきれてそれを使おうと思っていた私・・・・・
米、買いに行かなくっちゃ!

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり、「お口に合う・合わない」はあるんですね。
「犬用オカキ」を間違って食べた家人によると、
やはり「味が薄い」という感想でした。

Re: うっかり

ねこまた さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> シュークリームと言えば、今はあちこちの有名店でバラエティに
> 富んだタイプが出ていますね。
> 昔はヒロタのシュークリームが定番でした。

おお、懐かしい。
昔は、東京土産といえば「ヒロタ」か「東京ばなな」でした。
「ヒロタ」と聞くと、いつも羽田を思い出します。

Re: 初めまして

seabreeze さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> でも私に言わないのでお礼を言われた時の対応に困ってしまいます。
> 多分食べ物だと思うので同じように「お口にあいましたか?」「いつも同じようなもので・・・・」と言っています。

ああ、一緒ですね(笑)。
とりあえず言ってしまいますよね「お口に合いましたか」。

コメント後半、
「かさじぞう」の絵本を思い出してしまいました。
きっと、すごい「おかえし」がありますよ。

No title

そういえば 昔 くまが 小さ頃は
 周りも くまのところは もっとかな 貧乏だし
  今見たく コンビニの コの字もなく 商店街は 早く閉まるので
 隣同士で 醤油とか 味噌とか 貸してって あったり
  お惣菜が 多めだと 隣に 分けに行ったり
   その分けた お皿に 何か 入れて 返したりと
なんか 人間味のある 生活だったなと
 今なら お金が あるし コンビニもあるので
  借りるってことは 無いよね

お邪魔しますm(__)m

すいません。
爆笑しちゃいました!(^^)!

北海道のくま さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そういえば、「味噌・醤油・砂糖」の貸し借り、
私の家でもありました。
そんな習慣も昭和50年代中頃までだったでしょうか。

「おすそ分け」は、まだ細々と・・・。
ただし、ご近所さんすべてではなく、ある程度限定されますね・・。

Re: お邪魔しますm(__)m

橘花さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

笑っていただけて何よりです。
橘花さんとこのワンチャンも、メンコイですねぇー。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR