FC2ブログ

隠れた名店を探せ!

メモ#0324:

仲良し姉妹を乗せて、千歳へ。

用事を済ませると、お昼の12時半です。

新千歳空港へ出かけた時は、
広いショッピングゾーンをぐるっと見物して、
そのあと、ゆったり食事をして帰るのが恒例です。

しかし、この日は、「かま栄」でかまぼこを買っただけで、空港をあとにしました。

私を含めた3人とも、空腹ではあったのですが、
なにしろ、どの店も混んでいます。
北海道ラーメン道場」で、ラーメンを食べるのもまた一興ですが、
並んでまでラーメンを食べるのは好みません。

空港を出て、千歳市内で食事をすることにしました。

さて、「千歳市」といえば、
道外の方、いや、道内の多くの方にとっても、
空港の街」というイメージしか浮かばないかもしれません。

しかし、この街は、「ラーメン激戦区」でもあるのです。
元・千歳市民の私が言うのですから間違いありません。
(しかし、いろんなところに住んでますね、私。)
また、「水質の良さ」でも道内屈指です。
最近、うまい蕎麦を出す店も増えてきました。

千歳市内のお店でお食事をします。

「と、いうことで、よろしいですね、おふたり。」
「よろしい。」

「では、何軒か巡回しますので、ここぞというお店を指定してください。」
「ハイハイ。」

「えー、こちらが、特製味噌で有名な、いっぺ・・・。」
「並んでるじゃない。」
「並んでまでラーメンは、ねえ。」

まぁ、予想通りの反応です。

「父が好きだった、天ぷら蕎麦がうまい店です。空港からは撤退しましたが、
市民の蕎麦屋としての威光は変わらず・・・。」
「お蕎麦の気分じゃない。」
「お蕎麦だったら、私(姉)の近所に美味しい店があるもの。」

そうですよね。
お蕎麦なら、あの店ですよね。

「えーと、このお店はメニューが豊富で・・。」
「あら、看板が下品。
「メニューが多い店って、どうもねぇ。」

味噌バターコーン好き」のあなたから、その言葉が出ますか。

では、こちらのお店なんかは・・。
「あら、この時簡に車が停まっていないのね。」
「店構えは立派なんだけどねぇ・・。」

鋭いご指摘ですね。

ぐるぐる市内を廻ること、小一時間。
「お腹へったわぁ。」
もうどこでもいい。






仲良し姉妹の昼食

「なんでロイヤルホストなのよ。」
だって、どこでもいいって仰ったじゃないですか、おふたりとも。

なんだか食べ方まで似ていますね。

「うーん、ちょっと、イカの風味が強いわね。」
「やっぱり、ラーメンにすればよかった・・。」

ロイホの関係者の皆さん、もし見ていたら(見てないか)、
お気を悪くなさらぬよう・・。
ふたりとも、「ラーメンのクチ」になっていましたので・・・。

あ、私が頂いたのは、メニューに復活したこちらです。
GMの昼食
ロイホといえば「パーコー麺」です。
美味しい。美味しいけれど・・・。
あ、いつもよりしょっぱい。
・・・きっと涙のせいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ おかしい!!
大変でしたね~
舌の肥えたお二人を連れての道中は大変!

しかし、色々な事が分かりました。
らざーろさんは千歳にも詳しい事、千歳はラーメン激戦区である事、
お水もおいしい事。
飛行場と自衛隊の町、という印象がだいぶ変わりました。

No title

おじゃまします。
えええええええええ、な展開で笑ってしまいました。
最後にロイホが来るとは思っておりませんでした。
面白いなあー。

空港では

空港のお土産物店が新しくなったので、いろいろなものが増えて楽しくなりましたね
今、このコメントはセントレアの搭乗口の待ち合い場所で書いています
今から、北海道に戻ります
ノートパソコンを持っていれば、インターネットはアクセスできますので便利ですね

千歳のお土産物店では、食べ放題で試食ができるので楽しみです(食べ放題じゃぁ無いって、家内は言います)
かま栄は、最初は試食できませんでしたが、最近は試食ができるようになったので、いつも利用しています
三回ぐらい周回すれば、小腹は満足できますので、それから千歳市内に繰り出すことをお勧めします

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「最高権力者×2」をお連れするのに、
しっかり市内のリサーチしていなかった、
私のミスです。

千歳に住んだのは、ほんの2年ほどでしたが、
楽しい日々でした。
支笏湖もありますしね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「どうしても決まらなかったら、ロイホ。」
と決めておりましたが、まさか本当に決まらないとは(笑)。
でも、パーコー麺がうまかったんで、ヨシとします。

Re: 空港では

もりのくま さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 空港のお土産物店が新しくなったので、いろいろなものが増えて楽しくなりましたね
> 今、このコメントはセントレアの搭乗口の待ち合い場所で書いています

ちょっとしたデパート並みですよね。
千歳に住んでいた頃は、今よりも頻繁に空港へ行ってました。
当時は今ほどは大きくないターミナルでしたが、
それでもワクワクしたものです。

> 千歳のお土産物店では、食べ放題で試食ができるので楽しみです(食べ放題じゃぁ無いって、家内は言います)
> かま栄は、最初は試食できませんでしたが、最近は試食ができるようになったので、いつも利用しています
> 三回ぐらい周回すれば、小腹は満足できますので、それから千歳市内に繰り出すことをお勧めします

(笑)!参考にします!
試食は、新千歳の場合「海鮮」と「お菓子」に偏りそうなので、
市内の食事は、やっぱりラーメンでしょうかね。

No title

こんばんは。

よくあるというか、我が家では日常茶飯事な光景です。

結局、多少の文句は無視してお店を決めないと、いつまで経っても食事ができません。
まあ、それはそれで非難を背に受けることになりますが。

ロイホですか。最近の展開でこれはないなあ。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> よくあるというか、我が家では日常茶飯事な光景です。

お気持ち、お察しいたします。

> 結局、多少の文句は無視してお店を決めないと、いつまで経っても食事ができません。
> まあ、それはそれで非難を背に受けることになりますが。

今回は、GMである私のの決断力不足ですね。
勝負どころを間違えると迷走します。
まるでどこかの球団のようです。

> ロイホですか。最近の展開でこれはないなあ。

早めに落とし所を決めておかないと、
「ガスト」になります。
GMとして最低限の仕事はしたのですが・・・。

パーコー麺

ロイヤルホストでパーコー麺とは中々通ですね。
以前ロイヤルホストでバイトしていた人に言わせると、
パーコー麺は一日にひとつ出るか出ないかの稀少なオーダーだそうです。

Re: パーコー麺

ねこまた さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 以前ロイヤルホストでバイトしていた人に言わせると、
> パーコー麺は一日にひとつ出るか出ないかの稀少なオーダーだそうです。

そうだったんですか!
そりゃぁ、一時期メニューから消えるのもしょうがないですね。

私は、迷ったら「パーコー麺」でしたから、
もっと人気があるメニューだと思ってました。
「帰れまテン」に向いてませんね、私。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR