FC2ブログ

久々に、今日のおつまみ。

メモ#0330:

ありがたいことに、知人からジャガイモをたくさん頂きまして、
12月はおイモ消費月間です。

こふきにして「じゃがバター(塩辛ちょい乗せ)」が、やはり最高ですが、
「冷めても旨い」、「大量に作って、翌日も食べられる」ことを重視するなら、やはり、
ポテトサラダ」でしょうか。

主にメイクイーンを使用したポテサラ

初日・二日目、と順調に食べ進め、
今日がファイナルです。

おつまみが、たとえ「ポテサラのみ」であっても、
丼一杯分くらいは食べきる自信はありますが、
チョコット、何か欲しいですね。

ポテサラによく合う付け合せ」といえば、
「豚の生姜焼き」あたりが最高でしょうか。
ポテサラのしっとり感を引き立てる、名脇役です。

生姜焼きを焼く、材料も時間もないときは、
チルドハンバーグ」が活躍します。

丸大
お馴染みなのはこれですが、


日ハム
今日はコッチにしました。

「チルドハンバーグ」は、普段なら「トマトソース味」(正確に言うと、ケチャップ味
が好みですが、「ポテサラの付け合せ」の場合は、「照り焼き味」の方が合うような気がします。

うーん「おつまみ」なのに「お弁当」の味。

「ポテサラ」、近日再登場の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

なな、何という綺麗なポテサラ。色白加減が最高ですね。
我が家では、私が作る時はジャガイモにハム、タマネギなんですが、母が作るとそこにキュウリが入ってしまっていけないです。キュウリの味がポテサラ全体を支配してしまう気がして…
因みに、我が家ではマヨネーズだけでなく、タルタルソースも使っております。

そういえば、チルドバーグを久しく食べていない事を思い出しました。明日は、ハンバーグかカレー、どちらかにしようと思います。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

さすがに3日目になると、やや乾燥気味なポテサラさん。
マヨネーズでお化粧直しをして、ちょっと色白仕立てです。

> 我が家では、私が作る時はジャガイモにハム、タマネギなんですが、母が作るとそこにキュウリが入ってしまっていけないです。キュウリの味がポテサラ全体を支配してしまう気がして…

ウチでは、というか私の場合は、「芋・人参」オンリー、時折タマネギが参加します。
母が作る場合は、やはり、もっと色々と入ります。もちろんキュウリも。
やっぱり、「主婦目線」だと、
「サラダなんだから、お野菜一杯入れないと・・。」
という感覚になるんでしょうか。

なぜか、「マカロニサラダ」の場合は、私もキュウリを使います。

三流学士さんの「タルタル入り特製ポテサラ」、
具沢山で、パンに挟むとサイコーでしょうね。
我が家のは、「ほぼ炭水化物」なんで、「おつまみ兼主食」です。

> そういえば、チルドバーグを久しく食べていない事を思い出しました。明日は、ハンバーグかカレー、どちらかにしようと思います。

「両方」も、アリですね。

No title

こんにちは。

ポテサラ
小学校の時、初めての調理実習がポテサラでした。
入れたのは、キュウリ、ニンジン、ハム、そしてリンゴ・・・
それ以来、ポテサラが苦手です。
ポテサラにリンゴを入れるなぁー!って叫びたいです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

ああ、リンゴ!
そういえば、「給食のポテサラ」には入っていたような・・。

昔の「レシピ本」だと、色々なものが入りますね。
一方、「ガイド本」を読むと、
「イモ一本勝負」の店も人気のようです。

先日見かけた「dancyu」という雑誌は、
「ポテサラ特集」を組んでました。出世しましたねぇ。ポテサラ。

No title

こんばんわ。


丸大からニッポンハムの製品へ華麗なるスイッチですね。
流石、ファイターズのファン(それは関係ないですか?)

ハンバーグもポテサラに合いますね。
あと、メンチカツとかハムカツとか、ウスターソースをドボドボ掛けてやつと一緒にね。

わたし、たまにポテサラ買って、一緒にコロッケも買ってしまい、それに気づいて「アチャー、ジャガイモが被りまくりぢゃあ~!!」と途方にくれることも有ります。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 丸大からニッポンハムの製品へ華麗なるスイッチですね。
> 流石、ファイターズのファン(それは関係ないですか?)

ファイターズファンとして、「日本ハム」製品は応援したいところですが、
チルドハンバーグに関しては、「6:4」で丸大のほうが好きかもです(笑)。
今回は、「トマト」vs「照り焼き」のソース対決で、
日ハムの勝ちでした。

> あと、メンチカツとかハムカツとか、ウスターソースをドボドボ掛けてやつと一緒にね。

ソースとか、醤油がしみた、
「ちょっと汚れちゃったポテサラ」。
これがまた、独特の旨さを発揮しますね。
お子様には解りますまい。

> わたし、たまにポテサラ買って、一緒にコロッケも買ってしまい、それに気づいて「アチャー、ジャガイモが被りまくりぢゃあ~!!」と途方にくれることも有ります。

いや普通ですよ。イモたっぷりのシチュー&ポテサラとか。
我が家では当たり前です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR