FC2ブログ

妥協グラタン

メモ#0331:

何を隠そう、グラタンが好物です。

食べるのはもちろん、作るのも好きです。
なんだか、あの、「ソースが徐々にトロトロになって行く」
工程が好きなのでしょうか。

『グラタンが食いたい!』と思った時は、
どんなに疲れていても、普段は「ホワイトソース」から手作りです。
ちなみに、私がいつも作る、簡単グラタンのレシピは、こちら
でも、たまには、もっとお手軽に作ってみたい。

昨日の夜食は、「ドリアソース」を使ったグラタンです。

所詮はレトルトです。
まぁ、どの程度の味か、確認しといてあげましょう。

こういった「レトルトソース」の場合、
私の経験上、「チキン」や「エビ」に期待してはいけません。
多くの場合、「具の貧弱さ」にガッカリすることになります。

そんなわけで、今回は「きのこ」。

こんばんは、きのこドリアです。

別に温める必要はないんですが、
できるだけアツアツを食べたいと思って、湯煎してみました。
レトルトを立たせて温めると、なんだか気持ち良さそうです。

本来は、ナチュラルチーズをたっぷりと乗せたいところですが、
今回は、「ベビーチーズ」と「とろけるスライス」でガマンです。
手作りソースじゃありませんから、チープでいきましょう、チープで。

チーズが不本意

また、「肉厚のグラタン用マカロニ」の買い置きがなく、
スパゲッティで代用です。
手作りソースの場合も、スパゲッティはよく使うんですが、
本音を言うと、ちょっぴり不本意です。

まぁね、所詮はレトルトソースですから、
味は「そこそこ」で満足してあげましょう。

味もうまかった。

焼き上がりが、「今までの手作りグラタン」より旨そうなのが生意気です。
許せません。

とはいえ、問題は味です。

食べてみると、味も旨いじゃないですか。納得できません。
不本意です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、グラタンですね。
おしゃれなものですよねぇ・・・ワタシは作ったことない。

生クリームを使ったりするんだろうけど、どうにも生クリームというとケーキ方面に行ってしまって

甘いものには目がないんです。

まんがいんく さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 生クリームを使ったりするんだろうけど、どうにも生クリームというとケーキ方面に行ってしまって

生クリーム、私が普段作り時は使いませんが、
お店のグラタンや既製品には、きっと使われているのでしょう。
私が「どこにもぶつけられない悔しさ」を感じるのはこの辺です。

甘いもの、特にクリーム系は、
20代から30代前半、軽蔑する傾向にありました。
なんとなくカッコ悪いような気がして・・。
でも、私が間違ってました。
「スポンジしっとり、クリームたっぷり」の、直球ケーキが好きです。

らざーろさん おはようございます

超美味しそうな焼き加減ですね。
最近のレトルトを侮るなかれ、手作りを超す勢いのものが、増えてますよね。

私も、アツアツのグラタン大好物です(猫舌なので、当然冷めてからたべるのですがv-404

No title

おはようございます。

こちらでグラタンを拝見するようになってから、全然作っていなかったグラタンを結構作るようになりました。
昨日は百均でグラタン皿もゲットしました。
キノコが豊富に手に入るので、ほとんどキノコグラタンです。

これはHachiというメーカーなんですか?
らざーろさんが不本意なくらい美味しいんなら、買ってみようかな?
こちらにもあるでしょうかね。

No title

こんにちは♪

昨日のポテイトウサラダにも魅かれていました(笑
昨日は忙しかったのです コメント残せませんでした

>焼き上がりが、「今までの手作りグラタン」より旨そうなのが生意気です。
>許せません。
>味も旨いじゃないですか。納得できません。
>不本意です。

そうですか(笑 (笑

でも手作り品には愛情というスパイスが入っているではありませんか
座布団下さ~~い   クッションが飛んできそうですが・・・

才能ですね??

私もグラタンは大好きです。
表面がコゲコゲ・・ブクブク・・アツアツ・・
たまりません。
けれど、こんなのを料理する人をいつも尊敬しています。
カップメンも満足に作れない私からみると・・
ニシパはエラクテ、やはり料理は才能ですね??

yuchan さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 最近のレトルトを侮るなかれ、手作りを超す勢いのものが、増えてますよね。

いや実際、コレで値段が高かったら使いませんが、
安いところが困り物です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こちらでグラタンを拝見するようになってから、全然作っていなかったグラタンを結構作るようになりました。
> 昨日は百均でグラタン皿もゲットしました。
> キノコが豊富に手に入るので、ほとんどキノコグラタンです。

キノコグラタン、いいですねー。
多分、このソースをベースに、さらにキノコを足して、
近々また作ります。

「hachi」は、どちらかというと「ディスカウント系」の店でよく見かけます。

里 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> でも手作り品には愛情というスパイスが入っているではありませんか
> 座布団下さ~~い   クッションが飛んできそうですが・・・

山田君、里さんに2枚差し上げて。

Re: 才能ですね??

よきちのひろ さんへ。

> けれど、こんなのを料理する人をいつも尊敬しています。
> カップメンも満足に作れない私からみると・・
> ニシパはエラクテ、やはり料理は才能ですね??

いえいえ、きっと「イジキタナイ」だけです。
「食べたい気持ち」が「不器用さ」をカバーします。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR