FC2ブログ

だから忘れないうちにメモ。

メモ#0359:

家からさほど遠くない、とある繁盛ラーメン店の前を通りがかると、
いつもの休日以上に長い行列が・・・。

いやー、わかります、わかります。

生活スタイルは人それぞれですが、
一般的には、年末年始にゴチソウをいただき、
4日・5日頃にはやや軽いものを、
そしてちょうど今頃に、「ラーメンのクチ」になる人が、多いのでしょう。
私もです。

という話をすると、母も、「あら、アタシも。」とのこと。

早速、再び出かける準備をします。
ワンパターンですが、チェーン店のあの店へでも・・。

ここで、
たまには、違うお店へ行ってみない?」と母。
なるほど。今回に限っては、その選択肢もアリですね。

と、いうのも、我が家での「昼間の外食」は、
決まって午後2時~3時という場合が多く、
その場合、個人経営の繁盛店は、大概「中休み」です。

しかし、今回はまだお昼の12時半。
ラーメンウォーカー掲載店でも行ってみましょうか。

でも、行列はイヤ」。
そうですよね。それは私も同感です。

遠いのもイヤ。
うーん、分からなくも無いですが・・。

初めて入った店で、失敗するのが一番イヤ。
選択肢が、一気に狭まります。

ここで、ハッとしました。
確か、去年だったか、おととしだったか、同じ会話をしたような・・。

そうだ、あの時行った、あの店へ
チェーン店でもなく、行列店でもなく、かといって、決して寂れているわけではなく、
しかも、最重要ポイント、「近くて、一度行ったことがある」をクリアです。

お店へ着くと、
あら、この店来た事あった?」と母。

しかし記録には残った。

うーむ・・・。
母が忘れるのも無理はありません。
見事に「記憶に残らない味」でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~~・・・、こんなの見るとウマいラーメンが喰いてぇ~。

失礼しました、ちょっと言葉使いが。

東京でも大阪でも、そして私が住む愛知県でも北海道ラーメンを売りにする店は沢山あります。
でも・・・、

私が食べてみると、
「ちょっと違うんじゃねぇ~?」
になっちゃいます。

もう25年以上愛知県で暮らしているので、知らず知らずのうちに私の味覚が変わったか?っと思ったんですが、
3年ほど前に実家(北見)へ帰った際、近くにある昔からのラーメン屋さんは本当にウマかった。
また、去年暮れに女房の親(同じ北見)が送ってくれた地元産のラーメンもウマかった。

私の舌は北海道の味を忘れてなかったみたいです。

No title

おはようございます。

見事に「記憶に残らない味」

うむ、仰るとおりのような気がしますねぇ。

見事に北海道的なルックスではありますが....

わかるよなぁ~…

なんとなく「記憶に残らない」って言うのが、伝わってくる写真のようです。
ガツ~ンと伝わってこないよ~な…

気持ちも、もやしも沈みがち??

No title

こんにちは。

権力者の要求に応えながら、ラーメン屋さんを探す。
責任重大ですね。
「記憶に残らない味」になっちゃったんですか(笑)

ところで、らざーろさんにご相談です。
なんと、札幌に帰省することになりました!!
ついては美味しいサッポロラーメン店を教えていただきたい。
条件は私が住んでいた頃の、ごく基本的なサッポロラーメン。
上にはモヤシやタマネギを炒めたものが乗り、味は醤油。
麺は黄色くてチリチリ目の西山ラーメン。
ちなみに昔は 「寶龍」 に良く食べに行ってました。
今、あそこがどうなっているのか分からないし、不安。
母は 「時計台」 が良いんじゃない?と言うけど、どうなんでしょう。
アドバイスをお願いします。<(_ _)>

No title

凄くまずくて記憶に残るのと特徴が無さ過ぎて
記憶に残らないのとどっちがいいかという
選択肢はありですかねぇ(^_^;)
ちょっとスープ薄めな感じ!?(汗)

まっ、美味しくて記憶に残るのが一番なんだけど♪

No title

記憶に残らない、という記憶の残り方が有るんですねー(笑)。
でもそんなラーメンが好きになっていくかもしれませんね。

尊敬します母上様

ニシパ・おばんでした。
近くで、混まないで、安心できる・・・母上様と同意見です。
味なんてもうどうでもいいんです。
ニシパと一緒に食べて、ニシパと雑談していれば・・
素敵なお母上様、尊敬します。

中森ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 3年ほど前に実家(北見)へ帰った際、近くにある昔からのラーメン屋さんは本当にウマかった。
> また、去年暮れに女房の親(同じ北見)が送ってくれた地元産のラーメンもウマかった。
>
> 私の舌は北海道の味を忘れてなかったみたいです。

北海道に住む私ですが、非常にうらやましい話です。
と、いうのも、私の「生涯三大ラーメン店」が、いずれも閉店してしまったからです。

味の記憶を取り戻そうと、自作に励んでおりますが、
「あの味の記憶」は薄れるばかりです。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 見事に「記憶に残らない味」
> うむ、仰るとおりのような気がしますねぇ。
> 見事に北海道的なルックスではありますが....

伝わりましたか。
あえて表現するなら、
昭和60年代、「札幌ラーメンが評判を落とした時代」に、
こんな味があったような、なかったような・・。

Re: わかるよなぁ~…

yuchan さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> なんとなく「記憶に残らない」って言うのが、伝わってくる写真のようです。
> ガツ~ンと伝わってこないよ~な…

うっかりすると、来年のお正月にまた食べに行きそうです。
メモしておいて良かった(笑)。

> 気持ちも、もやしも沈みがち??

いえいえ、ネタになったので、満足です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 条件は私が住んでいた頃の、ごく基本的なサッポロラーメン。
> 上にはモヤシやタマネギを炒めたものが乗り、味は醤油。
> 麺は黄色くてチリチリ目の西山ラーメン。
> ちなみに昔は 「寶龍」 に良く食べに行ってました。
> 今、あそこがどうなっているのか分からないし、不安。
> 母は 「時計台」 が良いんじゃない?と言うけど、どうなんでしょう。
> アドバイスをお願いします。<(_ _)>

ひぃー、超難題です。
とりあえず、「時計台」は「押さえ」にしておきましょう。
「迷った末に、結局食べない」というのが一番不幸ですから。

今夜、私の「記憶」と「コレクション」を駆使して探しておきます。
「コレは!」と思ったお店を思い出したら、
万見さんのブログのほうへ、
コメントがてらお知らせに行きます。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 凄くまずくて記憶に残るのと特徴が無さ過ぎて
> 記憶に残らないのとどっちがいいかという
> 選択肢はありですかねぇ(^_^;)
> ちょっとスープ薄めな感じ!?(汗)

そうですね、薄いというよりも、
・・・あ、忘れちゃいました(笑)。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 記憶に残らない、という記憶の残り方が有るんですねー(笑)。
> でもそんなラーメンが好きになっていくかもしれませんね。

少なくとも、「大ッ嫌い」という人はいないはずですね。
コレに、「安い」「清潔」「駐車場広い」「営業時間長い」
などのオプションが加われば、あっというまに、
「そこそこの繁盛店」の出来上がりです(笑)。

Re: 尊敬します母上様

よきちのひろ さんへ。
おばんでした。コメントありがとうございます。


> ニシパ・おばんでした。
> 近くで、混まないで、安心できる・・・母上様と同意見です。
> 味なんてもうどうでもいいんです。
> ニシパと一緒に食べて、ニシパと雑談していれば・・
> 素敵なお母上様、尊敬します。

確かに、帰りの車の中で、
「あーだこーだ」と話すのが、意外と楽しかったりしましたね。

> 味なんてもうどうでもいいんです。

力強いお言葉です。
これからもセッセと「お夜食作り」に励みます。

No title

こんばんは。

な、何というあるある。そうなんですよね、丁度、今位から、
「贅沢な物は食べ飽きたし、あっさりした物もなぁ」という感覚に陥ってしまいますね。

かく言う私も、今日のお昼はラーメンを食べに行ったのですが、同じような思考を持つ方々が多かった様で、30分待たされました。普段は、すんなり入れるお店だったのですが…

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> な、何というあるある。そうなんですよね、丁度、今位から、
> 「贅沢な物は食べ飽きたし、あっさりした物もなぁ」という感覚に陥ってしまいますね。

蕎麦はしっかり食べたし、3日の夜あたりにレトルトカレーも食べた。
では、やっぱり、ラーメン・・。という方は多いのでしょうね。

> かく言う私も、今日のお昼はラーメンを食べに行ったのですが、同じような思考を持つ方々が多かった様で、30分待たされました。普段は、すんなり入れるお店だったのですが…

「記憶に残る味」であったことを願います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR